人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

illustrator(AdobeCS3, Windows版)で雪のような模様を書きたいと思っています。
多角形ツールで6角形を書き、その頂点に直線で描いた枝葉の部分をくっつけたい(スナップ?)のですが、拡大してみるとピッタリくっついてくれず、若干いびつな形になります。
どのようにしたら多角形の頂点と直線の端点をピッタリかさねることができるのでしょうか?
ご教授いただきたくよろしくお願いします。


●質問者: leguiderouge
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Illustrator Windows スナップ 教授
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● sokyo
●60ポイント

こんにちは☆

カンタンですよ。

表示メニュー>スマートガイド

を選択してください。

これで、アンカーポイントなどにカーソルが吸着するようになりますので、

疑問も解消されるかと思います。

ところで、枝葉の部分の角度をきっちり制御するのは、その方法では大変ではないですか??

私だったら全体の1/6のパーツをひとつのパスで作ってしまい、それを選択して

オブジェクトメニュー>変形>回転…

で「60度」にし、コピーするでしょう。

オブジェクトメニュー>変形>変形の繰り返し

を使ってあと4回同じコトをすると1周するので、雪の結晶みたいにするコトができますよ☆

このトキには、あらかじめ正三角形をたくさん作って敷き詰めておいて、

スマートガイドをONにし、正三角形に吸着するように作るとなお楽です♪

最後に、隣り合うパスのアンカーポイントを選択して

オブジェクトメニュー>パス>連結

で、6つのパスをつなげ、1つの閉じたパスにしたらできあがりです。

わかりにくければレスくださいませ(汗)。

私の環境はIllustrator CS2 for Macintoshですが、たぶん同じです。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tfaqindex.sv

URLはAdobe Supportです。わりと役に立ちますのでどうぞ〜。

◎質問者からの返答

こんばんは。

すばらしい。一発で☆できました! 感激です。

ご紹介いただいたやり方のほうもやってみました。

なるほど、こちらの方法のほうがイメージもふくらんでいい感じですね。

なんというかご説明もわかりやすいうえに、

文章自体が見やすくてその点でも勉強にもなりました。

いろいろありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ