人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

風水に嫌悪感がある?
商品を販売するときに風水的にも○○がいい商品です。
という表現をしようか迷っています。
風水に興味のある方はフムフムとなると思いますが、
興味のない方、信じていない方は嫌悪感を持つでしょうか
もしくは、相手にしないで「ふーん」となるのでしょうか
みなさんのご意見を募集します。

●質問者: rupopon
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:フムフム 嫌悪感 意見 表現 風水
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●14ポイント

これは,それこそ人それぞれでしょうね。

宗教を持っていたり,以前風水や占いでひどい目にあった人なら,風水という文字を目にした瞬間,その商品から興味を失うでしょう。

ただ,上記のような背景の人は,全体的に見れば少ないと思うので,風水を付加価値として購入につながることの方が多いように感じます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● mosgreen
●14ポイント

特に風水を信じているわけでは無いという立場ですが、「風水的に…に良い」という表現があったとしても、これといって嫌悪感は感じません。

興味のある人にとっては心理的なフックとなり得るので、あっても良いのではないでしょうか。

「風水的に良い」という部分をどれだけプッシュしたいのかにもよりますが、そのキャッチコピーの「信憑性」のことを考えると、メジャーな風水師によるレコメンドなり、なんらかの説得力のある情報があるとより良いような気もします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


3 ● chinjuh
●14ポイント

わたしは風水に興味がありますが、

安易に「風水的によい」と書いてある商品にはあまり感心しません。

安っぽいイメージでとらえてしまいます。

どうせ意味わかってないんでしょ、的な感じです。

そんなこと言ってるわたしも風水を正しく理解してはいませんが。

でも、ものによります。

たとえば香港か台湾あたりで

運気を良くする風水として本当に使われているとかなら気になりません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


4 ● SALINGER
●14ポイント

多くの日本人が風水は迷信であり科学的根拠が無いと思っていると思います。

「風水的にも○○がいい商品です」

と言われると、私の場合はその商品の効果に少し懐疑的になります。

商品を選ぶ基準に、その商品の効果が科学的に裏づけされていたり

統計的に効果があることを実証されていることを望むからです。

例え風水の効果が科学的に統計的に裏付けられていたとしても、

日本人の多くはそれを知らないと思うので意味はありません。

ただ、風水を信じる方もたくさんいます。

客がたまたま風水を信じる人だった場合は、その商品に興味を持ってもらえるかもしれません。

これは賭けになりますが、風水や占いを信じていそうな感じの人かどうかで使い分けるのがいいのではないでしょうか。

個人的な意見ですが、男性よりも女性のほうがそういったことを信じている方は多いと思います。

また、「お客様は風水とかは信じますか?」とかさらっと聞いて、

反応が良かったら詳しい説明をしたり、否定的な答えだったらそれ以上触れないようにするとかすればいいでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


5 ● drowsy
●14ポイント

商品とターゲット層によりますよね。

主婦層をターゲットにした商品で商品単価が低いor家に固定するもの

であれば風水の説明もOKだと思います。

またはメンタリティに関係するものとか。


元々風水に関係のない商品で、ターゲット層も幅広い

ものであれば、やめたほうがいいと思います。

風水自体がどうこうではなくて、商品自体の性能や価格でPRせずに

「当たるも八卦当たらないも八卦」的なイメージのあるものを

加えると「胡散臭い」と感じる人が多いのではないかなと思います。


以下の商品を売るときに風水を絡めた際のパターンを出してみます。

(drowsyの主観です)

自動車本体を売るときに、風水を持ち出す……NG

自動車に乗せる芳香剤に風水……OK

PC本体を売るときに風水……NG(ネタだと感じると思う)

アクセサリーを売るときに風水……OK

スーツを売るときに風水……NG

ネクタイを売るときに風水……ややOK


こんな感じでしょうか。

個人的には…ですが「風水」はほとんど興味がないので自分が欲しい商品が

風水について表現されていてもなんとも思いませんが、

風水的にいいので、この商品!みたいなPRされてる商品は

なんとなーーーく避けるような気がします。

「いや、風水好きじゃないから…そんなPRされても…」みたいな感じで。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ