人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

20年前には想像もしていなかった世の中の出来事・事象があれば教えてください。
個人的には日本ハム×ロッテのパリーグ優勝争いですが…。

※「結婚していた」「子供ができた」等、あまりにもプライベートな内容はできるだけ避けてくださるようお願いします。


●質問者: tmksStyle
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:パリーグ プライベート ロッテ 子供 想像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 58/58件

▽最新の回答へ

[1]携帯電話の普及 takejin

各自が電話を持って、テレビ電話もどきが「一般人」で可能になるなんて。しかも、メールも。


[2]インターネット社会 suzancarol

ネットで売買・情報収集・仲間と知り合うetc.ネットの発達で経済や社会に予想しなかったインパクトが起きています。


[3]ソ連が無くなる。ベルリンの壁も無くなる。 takejin

ソ連(ってなに?って聞かないでね。)が無くなるなんて、1988年の時点では思ってもいなかったこと。2001年宇宙の旅にも出てくるのに。(まあ、パンナムも出てくるけど)

ベルリンの壁も無くなった。

東西という言葉も死語となった。


[4]ハイテク機器の普及 s1n1

上記の人と多少重複してしまいますが、ハイテク機器の普及じゃないでしょうか?

以下、整理が難しいので箇条書きになってしまいますが、

・モバイルPCの普及(しかもイーモバイルやエアエッジならどこでもネットの利用もできますし)

・ネット使いたい放題(ダイヤルアップ時代には考えられませんでした)

・携帯電話の普及

・携帯テレビ(私が中学生であった10年ほど前でも実現はないだろうと思ってました)

また、このようなネットの普及から、

一般の個人でもアフィリエイトなどで数十万円も稼げる時代になるとは思いませんでしたね。

このようなビジネスモデルの出現も当時では全く考えられなかったでしょう。

参考になれば幸いです。


[5]>1 昔のSFで masashichan

携帯電話が描かれることってあったっけ?

と思うほど、想像されることは少なかったことだと思います。いまだにケータイをしげしげと眺めて感心しています。


[6]電話加入権が無くなったこと tabuta-4949

7万円返して欲しいー


[7]>2 家(職場)にいて情報検索できるのがすごい fuentebella

この「人力検索はてな」とか。。。


[8]>5 同意。 hrkt0115311

携帯のフルブラウザもびっくりしました。


[9]>7 通販が便利になった。 hrkt0115311

検索もすごいし、何気なく使っているPCも20年前だと驚くようなスペックだと思いますし、ネットの通販が使い易くなったおかげで、「買い物しにくい地域」が減った気がします。


[10]グレッグ・イーガンの出現 hrkt0115311

もしかしたら20年前も、知る人は知る存在だったのかもしれないですが、この作家の出現は事件じゃないかなぁと思うのです。人間って、ここまで思考を進められるのか、的な意味で。


グレッグ・イーガン - Wikipedia


[11]mp3やiPod + iTunesの登場 hrkt0115311

CDは1981年スタートなんですね。

1988年は、CDがレコードから時代を引き継いだ頃のようです。

いかんともしがたい: CD 20年の歴史

↑を参照しました


まさか、今のような音楽の聞き方をするようになるとは思わなかったです。


[12]テレビが薄くなった hrkt0115311

チャンネルを回すという言葉もそろそろ死語になるのでしょうか。


薄型テレビ2007年冬モデルのトレンド

上記のような光景は、20年前ではSFの舞台装置だった気がします。


[13]ASIMOなどの人型ロボット navy_fia

2速歩行のロボットは不可能と言われていたのに、ホンダがASIMOを出した時には未来がすぐ近くに……と思ったものです。

愛地球博や最近のロボット博なんか夢のようなロボットたちがいて楽しいですよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ASIMO


[14]>12 あら、舞台装置なんだから takejin

想像できてたってことでは?(^o^)

手塚センセェの漫画で「夢の21世紀」として描かれているのよりスペックが劣っている気もするのですが。


[15]夢の21世紀が来なかったこと takejin

車が空を飛び、宇宙に都市ができ、火星や木星に人類は到達し、月には誰かが常駐している未来。21世紀になれば、そんなことは当たり前と思っていたのに。

すでにアトムの誕生日も過ぎてしまった。


[16]>5 逆にいまのドラマでは akauo

ほぼ間違いなく携帯電話が登場しますね。むしろ、携帯電話のお陰で、ぞんざいな場面設定が増えているんじゃないかと・・・。


[17]>6 ほんと dankichik

くやしいです。


[18]サッカー人気 SALINGER

20年前はJリーグ以前、ワールドカップなんてぜんぜん知りませんでした。

ただ、キャプテン翼の人気で学校のサッカー部に入部する人が急増したのを覚えています。

気づかないところで後のJリーグ発足やワールドカップ出場の土壌はできつつあったんですね。


[19]花粉症の蔓延 sekkwn

まさか,こんな辛い目に遭うとは想像してかったです。

ああ,またこの季節が到来しますね。。。


[20]野球(高校野球・プロ野球) to-ching

なんと北海道の高校野球チームが二連覇、なんと北海道にドーム球場、プロ野球がやってきた!しかもこれも二連覇!プロのほうは何となく予想できましたが・・・


[21]日本の凋落 to-ching

酷いものです、こんなにも駄目になるとは・・・


[22]>8 昔の携帯 to-ching

でかくて笑いますね、当時のトレンディードラマに出ているのを見たら爆笑!まぁ、携帯なんですよね、めちゃ高かったです。自動車電話って言う呼び名が一般的だった?


[23]モニタ付きインターフォン mikzo

玄関まで行かずとも、誰が来たのかを確認できるなんて本当に画期的ですよね。

ドア一枚越しの緊張感を感じなくなったのはとても幸せなことですね。


[24]癌の患者に to-ching

「貴方は癌です!」と平然と言う医師。


[25]温暖化・猛暑 to-ching

20年前と比較してもヤッパリ暖かい!し、暑い!!夏


[26]>20 うんうん SALINGER

甲子園はそれまで、1回戦勝てれば万々歳だった。


[27]人間の勝手さ optokubetsu

ここまで自分のことしか考えない、わがまま人間が増えるとは想像していませんでした。


[28]オタク文化ではないでしょうか。 sayonarasankaku

オタクという言葉で日本のアニメやマンガについての評価が日本のみならず海外にまで浸透。


[29]>8 みーつー cymneve

まったくです。

95年に端末売り切りが始まると前キャリアの端末をカバンに詰めてイキがっていました。

今世紀になると全キャリアと喧嘩して、ケータイから卒業しましたが、今やケータイ

もっていないというと余程の変人と思われてしまいます。


[30]ミジメな老後 cymneve

20年前は全く予想していませんでした。そのうちにはケコンして家庭を持つものだと漠然と

思っていましたが・・・

定年には程遠く失職し、形ばかりの起業は行き詰まり、厚生年金の年数が短く、国民年金も払えず

ケコンなんて全くムリ!

老化が進みますますお先真暗。


[31]パソコンの普及 miharaseihyou

二十年前の機体はMS?DOSとかで手書きで計算する方が速い場合が多かった。

記憶装置もテープ式の馬鹿でかい代物からようやくHDDが普及し始めた頃で、所謂「男らしい」コンピュータの時代だった。

ハッキリ言って学者先生かゼミの学生か、思いっきりのオタク以外は用の無い代物に見えた。

価格も給料数か月分とかでバグも多く、到底使い物になるとは思えなかった。


[32]近鉄バファローズの消滅 karigura

20年前の10・19川崎球場でのロッテとのダブルヘッダーの熱狂は、子供だった私にも十分伝わりました。この試合のテレビ中継は、久米宏のニュースステーションをも吹き飛ばしましたから。


[33]>13 歩くロボットはなぜか健気。 finch_009

ほんっとに初めてロボットが歩く映像を見たときは

感動と衝撃を受けました。

パソコンに足が生えているような初期型から、だんだん進化して

歩くのが上手になる様は、歩き始めた赤ちゃんを見る思いでした。

二足歩行が出来るようになってから、

がぜんロボットが大好きになりました。


[34]>9 まだまだ全然未来の事とか思ってたら finch_009

アッサリ5年後くらいには

攻殻機動隊とか電脳コイルみたいな世界が部分的にも実現してそう。

http://www.keio.ac.jp/pressrelease/071011.pdf

セカンドライフにも衝撃を受けました。

ネットにつながるとそこにはアッサリ

国境の無い世界が広がっとる。

そしてよーしゃなく英語で話しかけられる・・


[35]>28 20年前、中学生の頃 otayori

アニメ好きでバカにされたので、無理に音楽好きに変わった苦い思い出があります。

今では、どちらも浅く広くのつもりが、部分的に深く執着するので

オタク気質はどの分野も同じだな、と思っています。

でも今の波は揺り返しがありそうな気もします。


[36]>32 さみしいですね otayori

熱狂的なファンではなかったけど、すごく覚えています。

オリックスも何だか違う球団な感じがしてしまいます。


[37]>34 初めてネットの触れたのは10年前。 ttz

当時、なんて面白い遊びだろうって思ってた事を思い出します。


[38]>22 折りたためる携帯のデザインにショック。 ttz

縦長の携帯を持ってた自分にとって、憧れの的でした。でもそう簡単に買い換えられませんでした。。


[39]大相撲をガイジン力士が席巻。 ttz

ワールドスモウレスリング!


[40]自分が20歳も歳をとったこと。 ttz

あの頃、オッサンだと思っていた年齢に達した自分。


[41]巨人戦がお茶の間から消えたこと。 ttz

当時、ウチの親は毎日見てました。

乗じて自分も毎日見てました。

なくなってしまうと、やっぱり寂しい。


[42]テレビ、パソコン,携帯で takuto86

ハイテク産業の伸びですかねー。ブラウン管はいずこえ・・・・。


[43]カーナビ sunafukinkin

方向音痴なので、これがなかったら車の運転はしてなかったかも。

宇宙から自分のためだけに電波が送られてるなんてびっくりですね〜。


[44]>35 コミケに一日15万人も sougetsu

来るようになるとは、思わなかった。当時は数万人レベル。今みたいにコスプレーヤーの着替える場所もなく、女の子も路上で着替えていたりして、それをカメラ小僧が狙うという無法状態。

今の「オタク=クール」って評価も、いつまで続くのかな、と私も思います。たぶん、今は「金」が動くから、マスコミも政治も、大目に見てるんだろうな。金の切れ目が、なんとかって言いますから。


[45]>40 プライベートなことは控えてください tmksStyle

プライベートな内容は避けてください。誰だって+20歳を取ります。


[46]カメラ=デジカメになって銀塩は消滅へ qjpem028

ペンタックスもオリンパスもカメラから撤退するようになるとは。。。キャノンもニコンももう新製品は出ない。。。


[47]9・11アメリカ同時多発テロ ks1106

9・11の当日、なんとなくNHKを見ていたら、世界貿易センタービル・ツインタワーに旅客機が衝突して炎上している動画でした。

最初は、映画のシーンだと思って見ていましたが、それが生中継だと知り、パソコンの電源を入れて、ニュースを見ると、同じ画像が流れていました。

そして次の瞬間、二機目の旅客機が衝突する瞬間、とんでもない事が起きているとその時始めて思い、炎上の画面を見ていいると、ビルが崩壊・・

唖然として、見いていました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%A...


[48]山一証券がなくなった toguo

別に証券業界の人間じゃないですが、山一含めいろんな企業がなくなりましたよね。

雪印とか他にもいろいろ。


[49]記憶媒体の進歩・普及 bayan

レーザーディスクの衰退。CDの普及。DVDの普及。。。


国産パソコンで最初にCD-ROMドライブを搭載したのは

FM-TOWNSだったと思います。50万円くらい。うち貧乏。ムリだー。

家庭用ゲーム機のPCエンジンでCD-ROMドライブが付くタイプが

このころだったと思います。YsII のオープニングで感動。


90年代にはパソコンのCD-ROMドライブは標準搭載になってましたかね。

CD-R 等で個人でCDを作成することも一般化し、

今日DVDの読み書きもできるコンボドライブが珍しいものでなくなりました。


当時のパソコンゲームは、フロッピーディスクを入れ替えて

ガコン・ガコンいってました。

(ちなみに貧乏でパソコン持ってないから専ら友達の家で遊ぶ)


今のパッケージソフトはCD-ROMで配布、HDDにインストール。

なおインターネット配信もよくある話になりました。

(そうだ、パソコン通信の時代だ)


当時パソコンのHDDはオプションで、10MBで10万円とかそんな価格だったと思います。

今や300GBで1万円切るような世の中になりました。

はぁ。


[50]ものの買い方 SAYAKA1

通販がこんなにはやるとは思わなかったけど、それ以上に、PC経由で物が買える、また、そのほうが簡単に買えるようになるとはおもわなんだ。

厳密に20年前ではないけど、前のクリントン政権の時、ゴア副大統領がスーパーハイウエイ計画(?)なんて提案のときに、テレビで買い物が出来ますなんて触れ込みで計画のメリットを謳っていました。量販店で買うほうが安いとおもってバカにしていましたが、いまではネットで買ったほうがやすかったり、わざわざ店に行くのがバカらしかったりと、購買方法ががらりと変わりました。


[51]>38 ルパン三世だってもっていない fumie15

1人1台なんてルパン三世も想像したでしょうか?


[52]トヨタ自動車の躍進 Yunono

自動車販売世界一を競うようになるとは思わなかったですね。

さらに伸び続けることができるかは分からないですが、

恩恵を受けている自分としてはこの先もがんばってほしいものです。


[53]>19 花粉症 akauo

花粉症=花粉に接触するたびに体内に「IgE抗体」が蓄積されて、ある水準に達して始めて発症、ということなので、やはり20年前は極めて少なかったんでしょうね。グスン。大気汚染も関係ありといわれてますね。


[54]>48 大手金融機関の破綻 gustav5

似たよな意見ですが、大手の金融機関が破綻するとは思っていませんでした。破綻した北海道拓○銀行って、お年玉を預けるためはじめて口座を作った銀行で、なじみがあったのですけどもいまはもう名前がありません。


[55]>3 激動でしたね otayori

高校で世界史に夢中になってた頃だったんで、

自分の時代に歴史が動くのを初めて肌で感じた時期でした。

今ではすっかり教科書の中のお話かな?


[56]ワーキングプア yulu

日本の労働環境がこうも一気に崩れてしまうとは

思いませんでした。

大学の同期生は派遣やバイトばかり。

一時期の「フリーター」も数年経ってみれば「若年ワーキングプア」と呼ばれている現状を

20年前誰もは想像できなかったでしょうね。


[57]>54 三井と住友 tmksStyle

銀行の合併が相次いで、元の名前がわからなくなるほどに。

特に三井と住友の合併は予想もしていませんでした。


[58]>46 コニカミノルタ tmksStyle

コニカとミノルタが合併し、さらにカメラ・フィルム事業を撤退したのは驚きでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ