人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オークションで評価200以上の出品者が出品のクロムハーツの石入りアクセサリー(新品53,000円相当)を、27,000円で落札しましたが、送られてきた商品は明らかに100%偽物でした。。偽物の理由は、私が同じデザインで石違いを持っているので並べてみると一回り小さい技術レベルの低い安っぽい偽物でした。添付ファイルをご覧になって下さい。左が本物、右が偽物です。商品説明には『正規店にて購入したが保証書はなし、万が一偽物の時は鑑定書を付けて1週間以内に返送した場合のみクレームを受け付けます』。クレームを付けると『正規店で友人が購入した物を購入、保証書も見たが今はない。他に自分が正規店で買った同じアクササリーを持っていたが2つを並べてみたら同じだった。クレームを付けるなら、偽物だと鑑定書を付る条件になっている』と返答してきた。私が、購入先を『正規店から購入』から『正規店で買った友人から購入』に変えただけでクレームになると伝えるとあくまで鑑定書を付けなければクレームを受けないと言い張っています。アドバイスをお願いいたします

●質問者: staniey
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:アクサ アクセサリー アドバイス オークション クレーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● どんジレ、どんさん
●23ポイント

こんばんは。大変な目にあわれているのですね。お疲れさまです。


ケース8 充分な商品説明がない「ノークレーム・ノーリターン」

商品説明がなされていなければ、「ノークレーム・ノーリターン」の特約は無効です。しかし、どこまで説明しておけば充分なのかは人によって異なる場合が多いため、このような特約付きの出品には充分リスクを考えてから入札するようにしましょう。


ケース10 不当に安いブランド品

もし偽ブランド品を購入してしまったら、迷わず警察に届け出ましょう。なお、Yahoo!オークション補償では、商品の真贋、状態にかかわらず、商品が引き渡された取引については補償の対象としていませんので十分注意してください。

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/exampl... 左記より引用


上記の8の「特約」に「商品説明には『正規店にて購入したが保証書はなし、万が一偽物の時は鑑定書を付けて1週間以内に返送した場合のみクレームを受け付けます』。」が当たるのではないかと考えました。また、Yahoo!の場合は商品が届けば補償の対象にはならないのですね。商品が偽物であることを証明するのが落札者側の責任なのも不思議な話ですし、その方がもし騙すつもりで偽物を販売したのであれば、クレームに真摯な対応は望めないと思います。


上記10のケースに該当するかもしれません。下記に、対応方法と相談窓口一覧をお調べしました。よろしければご参照下さい。


以上、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。


2 ● cymneve
●23ポイント

オークションの評価なんて、マイナスが多ければ注意するくらいの意味です。

品物が新品という触れ込みで市価53000円の物が27000円で落札できるような出品であったなら

先ず疑うべきでしょう。

クレームを受け付ける要件を明記している点も疑うポイントです。

27000円という金額が微妙で、本人訴訟でやっても脚が出ます。

◎質問者からの返答

そうですよね、訴える費用と時間を考えると

忘れたほうが良いのかと考えます。


3 ● KUROX
●22ポイント

どこかで買取の見積もりをしてもらって、それを鑑定書代わりにすればどうですかね?

ニセモノなら値段もつかないし、買取をしてくれない。

とりあえず、ニセモノかどうかをはっきりさせたほうがよいです。

正規店で鑑定してもらえるのなら、そうしたほうが・・。

--------

あと、鑑定書が必要だけど、鑑定書にかかる費用はどちらが持つか書かれていないので

ニセモノなら当然、出品者もちですよね?とか圧力かけたり、警察に被害届けをだすとか。

警察に被害届けを出すにしても、第三者からみても偽者だと判明しないと無意味なような。

---------

悪質なら、鑑定書を付けたとしても、品物を摩り替えたといわれそうな気がするので

相手の悪質度によるかも。

◎質問者からの返答

相手は、自分が人を騙している事が恥ずかしと思わないほど

悪質です。考え方が詐欺師なんです。


4 ● choco-latte
●22ポイント

クロムのお店に持っていって、見てもらって偽者かどうかハッキリさせたほうがいいとおもいます。



偽物を販売すると

商標法違反(5年以下の懲役、または500万円以下の罰金)

になるそうなので、それらを告げた上に、警察に相談させてもらいますと言った方がいいと思います。

http://www.udf-jp.org/topics2.html

私は前に、商品が送られてこなかったという被害に合ったのですが、

内容証明を送り、警察に被害届けを出したと伝えたら

後日返金されました。

◎質問者からの返答

クロムハーツでは鑑定はやっていないんですよ。

鑑定してくれる所が見付からないんです。

出品者には警察と弁護士に相談すると告げましたが。

開き直っています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ