人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

親友・友人・知人の違いは何でしょうか。
またあなたにはそれぞれ何名ぐらいいらっいますか?

●質問者: take65
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:あなた 親友
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

[1]親友・友人・知人の違いは... betchi

親友・・・深刻な悩みを話せる程度


友人・・・世間話ができる程度


知人・・・話をしても沈黙が続く程度


[2]簡単にモデル化 karuishi

借金でモデル化してみます

返さなくても良い前提でお金を貸借するのが 親友レベル

返してもらう前提ででお金を貸借するのが 友人レベル

お金を貸借するのをちょっとためらうのが 知人レベル


[3]私が尊敬する人いわく、 fate-schicksal

親友…絶対に裏切らない信頼関係、友人…励ましあうことができる関係、知人…一緒に楽しむことができる関係だそうです。

ちなみに私には親友と呼べる人が一人、友人知人は数名しかいません。ニートだけに。


[4]>3 私のものさしもそうかも・・ tabuta-4949

親友1人、友人1人、知人10人といったところです。


[5]ボクが思うに w83

知人・・・プライベートの付き合いがない。

友人・親友・・・プライベートの付き合いがある。

友人・親友の差は難しいです。うーん、友人関係が生まれた場所が終わってからも、付き合いがある人が親友かな、っていう感じです。原則としては。例えば学校を卒業してから4、5年経つのに、普通に付き合いがあるとか(付き合い・・・遊ぶ・連絡があるなど)


[6]歳とるとハッキリしました。 cymneve

親友とは、婚姻関係や血縁関係者が知らない事も知っている間柄。金銭の貸し借りは無い。(贈与するから)

友人とは、日頃から何かとやり取り(年一回の年賀状のみも含む)を行い、用があれば合えると根拠なく思い込んでいる間柄。金銭の貸し借りや物品の貸し借りも多い。

知人とは、誰かに○○さんにワタリをつけてくれと頼まれて、それを聞き入れられる場合、○○さんが知人。

若い頃は全部同い年が殆どだと思います。年取ると、友人が変化していきました。

同い年の友人はそのままですが、歳の差がある人は、親友と知人に分かれ、友人としては残りません。

また歳をとるにつれ、新たな友人・親友はできなくなりました。

あとは生き残り競争というか、リアルババ抜き状態。

親友だと死に掛けで知り、最後のお別れをする機会があり、友人だと年賀状だして遺族からの報告で知るような印象をもっています。

知人の死は滅多に知る事もなく・・・


[7]>3 裏切り・・・ cymneve

絶対に裏切らないなんて断言できません。

自分と親友と、どっちか一人しか生き残れない時、片方が死にかけならもう一方が生き残るでしょう。

両方元気なら、強い方が生き残るしかありません。自分を犠牲に相手を生かした場合、相手に与える

負目は相当な物になることでしょう。

相手を試すなら、お金を貸してくれと申し出るのが一番判りやすいです。実際に借りた後使いが疎遠になるようなのは、友人だと錯覚していた場合ですね。

裏切られて腹が立つのは、友人と思っていた相手の場合が多いです。

「友人面していながら、裏で別の奴の手下やっていたのか」という感情です。

親しい人なら裏切られる前に判るものです。


[8]連絡とか話の程度で分けると・・・ desrow17

親友・・・長い間友人であって、よく会ったり家に行ったり、ほぼ毎日の様に電話やメール、メッセンジャーなどで連絡したり話せる程度。(私は2人位)

友人・・・同じ趣味を持っており、必要な時だけ連絡したりして、会った時は話に話題に詰まらずに、気兼ね無く話せる程度。(私は5人位)

知人・・・趣味などは合わなくても、顔と名前を知っていて、特に連絡はしないが、会った時には遠慮しながらも、軽く話せる程度(私は15人位)


[9] 生涯つれづれ ? 幼老三十人の友 ? adlib

金を貸しても借りても返さないのが親友、1人。

金を貸しても借りても催促しないのが友人、3人。

金を貸しても借りても必らず返すのが知人、5人。

金を貸したり借りたり繰りかえすのが朋友、4人。

金を貸しても借してくれないのが良友、3人。

金を貸しても返してくれないのが悪友、2人。

恋人を紹介すると口説きにかかるのが面友、2人。

女房を紹介しても決して口説かないのが心友、1人。

姉妹を紹介すると縁談を探してくれるのが益友、0人。

いざというとき、他の誰よりも頼りにできるのが盟友、1人。

書を読みて 六分の侠気 四分(静)の熱。畏友、3人。

楽しかったことを覚えていて、その他は忘れてしまった老友、5人。

── よき友三あり。一つにはものくるる友、二には医師、三には智慧

ある友なり。── 兼好法師《徒然草(第百十七段)》

http://q.hatena.ne.jp/1155438378#a587188


[10]自分はこういう風に分ける Volfeed

親友…よくあって話をする。数人。

友人…たまに話しをする程度。二十数人。

知人…顔見知り程度でほとんど話さない。数十人。


[11]区分け yamadakouzi

親友・・・相手の気持ちは別として一方的に親しみを持つ対象。過去何人かに「親友だ」といわれましたが私はそうは感じてません。おそらく「頼りにしたい」程度でしょう。ちなみに私の親友は3人ぐらい。

友人・・・お互い「友人」と思っているだろうと思える人物。500人位かな

知人(広義)・・・(一方的でも)名前や、顔を知っている人間。10万人位。

知人(狭義)・・・お互いに「知り合いです」と第三者に紹介できる人間。1000人位


[12]グダグダですが。。。 princess-resurrection

親友・・・なんでも相談にのってくれる友人。友人以上の存在

友人・・・よく会話で絡む知人。知人以上の存在

知人・・・話はするけど会話があまり弾まない。


[13]親密度 haruyo_koi

親友は、大事な人。家族同然。友人はご飯たべたり、適度な付き合い。知人は名前をしっている程度だったり、距離感がある人。


[14]やっと作れた t-saitou

去年、親兄弟にも話すことの出来ない事でも話せる人物とめぐり会えました。これこそ親友と呼べるのではないでしょうか。また、友人は一緒に遊ぶ事が出来る人で、知人は顔と名前を知ってる程度の認識です。


[15]親友と確かめ合ったら親友でなくなる気がするのは私だけ…? myakko

知人→知り合いですね、読んで字の如く。顔と名前が一致する人。

友人→一緒に遊びに行ける人、ですかね。あと話してて楽しい人。

親友→恋人に並べてもいいポジションですね。一人いるかいないかって感じです。

って感じですね、深刻な悩みなどは誰に話す?って聞かれると困りますが話しそうにないです。

病気とかだったらお医者様に相談するし、お金は親くらいにしか頼めないでしょう。精神的な問題ならもしかしたら親友に相談するかも知れませんが、親友に迷惑かけるのは嫌なんです。でも迷惑かけても傍にいてくれたら親友なのかなって思えたりします。

わかりにくくてすいません。


[16]>15 ごめんなさい、人数書くの忘れてました。 myakko

親友は1人、友人は50人くらい、知人は100人くらいですかね。


[17]>15 同感です yamadakouzi

かつて「親友になろう」とか「君と僕は親友だ」と言った人は今いずこ、連絡も取れません。


[18]>2 わかりやすい気がする chipmunk1984

でも親友の定義がツライ気がする.


[19]私の感覚では、 youkosogesutosan

親友→お互いに友情みたいなものを感じあった経験がある。友人という言葉だけで終わらせたくない関係。1人か2人。

友人→その人を前にして「友達です」といえるような関係。個人的な会話をしたことがありある程度打ち解けた仲。20?50人くらい。

知人→お互いに存在を認知し合っている程度の関係。50?100人くらい。

正確な人数は判断つきませんでした。

これらの言葉は区別するために使うよりは、コミュニケーションの手段の一部として使う方が多い気がするので、定義や人数も状況によって変化するという気がします。


[20]単純に辞書だと… fu-tarou

友人…ともだち。朋友。

親友…互いに心を許し合っている友。特に親しい友。「無二の―」

知人…互いに知っている人。知り合い。

って感じですね。

私の感覚では、やはり親友っていうのは、お互い相手に何か緊急事態があったとき、いつでも駆けつけてあげたくなるぐらいの関係だと思います。

友人になると、1年に一度のやり取りの年賀状でもとりあえず長くつきあっていける関係ぐらい。

知人になると、互いに顔見知り、友達の友達の友達ぐらい。知人って感じでしょうか?

ちなみに私の場合は、親友は3人。友人になると…30人程度?、知人になると相手が覚えているかどうかにもよるんでわからない!


[21]二人で話す機会が増える程… minamiho

親友:次の言葉を選んだり考えずに会話出来る。何を言ったところで支障の無い関係。

友人:言葉は選ぶけれど、会えば大体会話が始まる関係。

知人:挨拶はするけどあまり話した事の無い関係。

人数を数えると寂しい気持ちになるので数えられません(涙)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ