人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

消化器系のがんがあると数値があがるCEAマーカーは、ヘビースモーカーだと数値があがるらしいですが、1日どのくらいにタバコを減らしたらひっかからなくなるのでしょうか。

●質問者: mobii
●カテゴリ:はてなの使い方 医療・健康
✍キーワード:CEA タバコ ヘビースモーカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sigma199189
●35ポイント

タバコを吸っている人は確かに腫瘍マーカー(CEAマーカー)の数値は上がります。

しかし禁煙した人の数値もタバコを吸わない人に比べると高くなってしまいますのでたとえば一ヵ月後に社内検診があるから

という理由で吸う本数を減らしても多く吸っていたころの数値が出てしまいます。

やはり禁煙をしたほうがいいですしつらいでしょうが健康を考えるという意味では禁煙する必要があるとは思います。

結論としては減らしても数値は変わりません。

◎質問者からの返答

大変よくわかりました。禁煙しかないと思うとつらいですが、がんばります。ありがとうございました。


2 ● どんジレ、どんさん
●35ポイント

こんばんは。オープンになっていない他の回答者さんと重複したらすみません。


腫瘍マーカーは何十種類もあります。たとえば、健常な方でもタバコを吸う方、糖尿病の方はCEAという腫瘍マーカーは上昇します。そのように、がん以外の疾患でも上昇することがあります。

腫瘍マーカー検査は簡単だけど確実ではないことを知っておく必要があります。

呼吸器相談会 左記より引用

風邪を引けばCEAは上がります。

タバコの吸いすぎも影響します。

「腫瘍マーカー」 左記より引用


腫瘍マーカー:[がん情報サービス]


上記を確認したところ、タバコで影響があることは分かりました。また、風邪や飲酒も影響するとの情報もありました。かつ、ガンでなくても数値が上がり、ガンであっても数値が上がらないことも書かれていました。医師のQ&Aを見ると禁煙を勧めている部分がありました。これらの点から推測すると、「一日に吸っても平気な量」は個人差もありそうです。

結論としては、可能なら禁煙、禁煙が難しい場合は数値が上がる間は本数を減らし続ける方法で、おおよその目安を見つけられるかもしれません。よろしければお試し下さい。


以上、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

術前禁煙が無理だったので節煙しました。全身麻酔のため。術後の痰がああまりでなかったので、主治医からは禁煙した、と思われたかもしれません。節煙しました、と言うと、今度の血液検査まで続けてくださいといわれました。なので禁煙を目標にがんばります。興味深いサイトも紹介くださりためになりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ