人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハードディスクに静電気はよくないという種類の情報がありましたらおねがいします

●質問者: surippa20
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:ハードディスク 静電気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● thewizardofoz
●23ポイント

ハードディスク 保管条件 静電気」や「ハードディスク 取り扱い 静電気」で検索すると沢山見つかります。

一般的にはハードディスクに限らず電子機器は静電気は良くないです。

特に未使用の状態で端子がどこにも接続されていないで浮いている状態の時が一番静電気でダメージを受けることが多いです。つまり「保管条件」がキーワードになります。

あとは接続時の取り扱いでやられる場合ですね。浮いている端子に何かを接続しようとして静電気を注ぎ込んでしまうという場合です。

◎質問者からの返答

皆様ご回答ありがとうございました。ひとつひとつ参考させていただきます。ありがとうございました。


2 ● ろい
●23ポイント

ハードディスク読み取り部分に使用されるMR素子、GMR素子は非常に静電気に弱く、

MR素子で10?30V、GMR素子にいたっては10V以下の静電気で破壊するとも言われています。

このため静電気学会やハードディスクの工業会でも「HDDの静電気対策」は

非常に大きなテーマの一つです。

・静電気学会の講演一覧

学術講演会プログラム

・業界紙としてはこんなのがあります。

「クリーンテクノロジー」2004年 年間総目次


もちろん静電気に弱いのは素子単体であり、製品化される段階では外側を金属で覆っているため

直接性電気で破壊されるということはありません。

(もちろん端子部分に高圧の静電気をかけて破壊する場合は別)

しかし製造工程では非常に静電気が問題となるため、さまざまな静電気対策が採られています。

静電気対策では

という方法がありますが、湿度は上げるにしても製造工程上限界があるため除電器と併用する場合がほとんどです。

除電器も一般的な安いものからさまざまな種類があるのですが、

下記のような特殊なタイプが使用されます。実際に「MR、GMRの製造工程」という記載があります。

AC式オーバーヘッド型イオン化送風器 MODEL 130LN/130SN

◎質問者からの返答

皆様ご回答ありがとうございました。ひとつひとつ参考させていただきます。ありがとうございました。


3 ● KairuaAruika
●22ポイント

http://hdd.hotnews365.info/repair/repair01/post_25.php

http://www.kk-yec.co.jp/products/pdf/hdd_case.pdf

http://ci.nii.ac.jp/naid/110002809654/

ftp://ftp.jpn.hp.com/products/servers/proliant/manuals/398997-0...

◎質問者からの返答

皆様ご回答ありがとうございました。ひとつひとつ参考させていただきます。ありがとうございました。


4 ● tera-p
●22ポイント

まずは一般論ですが,HDDにはコントローラとしてLSIが搭載されているので,静電破壊に十分注意して取り扱わなくてはなりません.実際,新品のHDDが梱包されているハーフミラーっぽい色がした袋やピンクのぷちぷちは,帯電防止加工がされたビニールでできています.

あと,HDD固有の話としては,HDDを作る上で磁気ヘッドの静電破壊対策は結構重要だったりします.

NECが開発した静電破壊防止技術に注目集まる,「第9回RCJ信頼性シンポジウム」から - 電子部品テクノロジ - Tech-On!

ハード・ディスク装置のヘッドやLSIの量産工場で,静電破壊による不良が多発している現実があるようだ。NECのデバイス評価技術研究所長 辻出 徹氏は「静電破壊を原因とした初期不良率が高く,生産ラインの立ち上げに苦しんでいる量産工場は少なくない」という。

アルプス電気がここらへんのノウハウと特許をいろいろと持っていたようですね(今はTDKに売却されています).

http://patentsanari.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/tdk_gets_pate...

◎質問者からの返答

皆様ご回答ありがとうございました。ひとつひとつ参考させていただきます。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ