人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

XPのデフラグはパソコンによいことなのでしょうか。ご意見をおねがいします


●質問者: surippa20
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:XP デフラグ パソコン 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/11件

▽最新の回答へ

1 ● xyz0216
●15ポイント

ディスクに書き込み、削除を繰り返していくとどうしてもデータが断片化してしまいます。

そうなるとデータを探す時間がかかってしまい、読み込みが遅くなるということにつながってしまいます。

定期的にデフラグすることをお勧めします。


2 ● j1960
●15ポイント

ソフト的にはXPのファイルシステムがNTFSかFAT32かによって答えは変わってきます。

一般的にはNTFSだとデフラグは不要だと言われています。それに対してFAT32は何度もファイルの読み書き削除を繰り返していくうちにファイルが断片化された影響でアクセス速度が落ちてきます。NTFSも多少その影響を受けるので一般的にはデフラグはしておいた方がいいでしょう。

パソコンのハード的にはデフラグそのものはハードディスク全体を読み書きしてアクセスしますから寿命の観点であまり良くないと言えますが、デフラグした結果、データのアクセスがスムーズになりハードウェアの負担も軽減されると言う事も考えられます。

1ヶ月に一度程度のデフラグならやっておいて駄目な点は少なく、メリットの方が多いでしょう。


3 ● GoldenDawn
●15ポイント

バランスでしょう。

デフラグはハードディスクを酷使しますが、良く使うファイルがフラグメントを起こしていればデフラグしないときよりもハードディスクを傷めるかもしれません。

フラグメントを起こしているファイルの数が多くても、それぞれの断片化がわずかならデフラグする方がまずいかもしれません。


4 ● memo77
●15ポイント

人間にとってよいことですがハードディスクにとってはダメージですね。

パソコンにとっては電源を入れるのも負担なので、身を削って人間に快適さを提供してもらうと思えば人間優先でいいのでは。

故障しやすくなるかどうかということであれば、程度による、としか言えません。


5 ● y-shift
●15ポイント

いいという見方もできますが、かえってPCに負荷をかける場合もあります。

一週間に2回デフラグをかけたりしてると、それこそHDが早死にします。

というわけで適度に用いたほうがいいかと思います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ