人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日常生活の中で、テレビドラマを見なくなったという方にお聞きします。

見なくなった理由について、できるだけ具体的に聞かせて下さい。
大体いつ頃から見なくなったのか、その時期も書いてくださると有難いです。

また、お手数ですが文末にご自分の年齢と性別のご記入もお願いします。

●質問者: kitarechideji
●カテゴリ:生活
✍キーワード:テレビドラマ 日常生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

[1]マンネリ qjpem028

韓流とか台湾とか好きだったけど、結局日本のパクリだから飽きてきた。最後は日本のドラマに戻ってきた。去年くらいからかね。30代


[2]>1 見なくなった人に聞いているのですが? kitarechideji

日本のドラマは今でもごらんになっているわけですよね?

つまりドラマ見ているということじゃないですか。

見なくなった人への質問だということが、わかりませんか?

あなたのレスってどうもいつも微妙にふざけているようで不快です。

ちゃんとスレの趣旨を理解した上での書き込みをお願いしたいですね!

なお、本当にスレの趣旨を理解できていなかったのなら、スレの無駄遣いなので、このレスへの返信はご遠慮願います。

他の方もこのレスにはレスをつけないで下さい。


[3]パソコンに向かっている tabuta-4949

私は、ここ1年位です。PCに向かっていると時間を忘れてしまう。情報量、内容に魅力があり、自分が成長できる気になれる事が嬉しいです。


4?歳 女性


[4]日常での優先項目ではなくなったから s1n1

学生時代(特に小中高)の時は見ていましたが、

大学以降はドラマは全く見なくなりました。

やはり、理由としては「他に優先することが増えたから」と考えられます。

また、過去を振り返りもっと深い部分で分析すると、昔は以下のような理由で見ていた気がします。

・学校の友人との会話でドラマの話題についていくため

・学生時代は暇で世間知らずだったので、日頃の新鮮な話題はドラマとか漫画とかしかなかったから

・だからドラマを見ることが生活の中でルーティーンになっていった

見たいな循環をしていたのかと思われます。

(社会人が新聞やニュースを毎日欠かさずチェックする必要に駆られることと理由は似ている気がします)

まぁ、漫画は今でもジャンプとかは見てますが、放送時刻が決まっていないし、その時間にテレビの前にいなくてもいいので、

続いている週間かと思いますし。(ビデオを予約してまでドラマに労力をかけられませんし。。)

人間関係の潤滑剤みたいな認識でドラマを見ていて、

今となってはニュースや新聞にそれが変わったのかなと思います。

参考になればいいですが。。


[5]>4 すみません、年齢と性別をわすれたました。。 s1n1

24歳 男です


[6]ドラマよりアニメを見るようになった fate-schicksal

いくら私がニートだからといっても、週に何本もストーリーのある作品を見るのは大変なので、アニメばかりを見るようになりました。

内容もつまらなくないし、女の子たちはかわいいし、2chに行けばその作品について語れるし。

ドラマは、のだめを最後に見なくなりました。20代男。


[7]おもしろく感じられない threecloudjp

7,8年ぐらい前から見なくなりました。

ここ数年、おもしろいと思えるドラマがありません。

見る機会があっても「ドラマってこんなにつまらなかったっけ?」と思ってしまい、バラエティやNHKなどにチャンネルを変えます。

ただ、7,8年前といえばちょうどわたしにとっては大学生から社会人になったころなので、わたしの関心ごとが他に移って感受性が変化したというだけのことなのかもしれません。

29歳女です。


[8]ドラマが話題にならなくなったから。 by-the-A

見ていたのはトリック3ぐらいまでですかね。

それまでは結構学校とかでも話たりしていたのですが・・・

原因ははっきりとはいえませんが、

やはりテレビの前に毎週座らなくなったからですかね。

一週分見逃すとそれから話が分からなくなるので。

20歳大学生男です


[9]時間が無い&面白くない honzuki

2年くらい前から、きまったドラマを見ることはほとんど無かったです。

小説が好きなので、例外として東野圭吾の「白夜行」、最近では「ガリレオ」や金城一紀の「SP」の最初の方は興味があって見ましたが、それも一話見逃すと見る気がなくなりました。

最近塾に行きはじめたこともあり、ここ一か月はテレビそのものをほとんど見てないです。

17歳・男性


[10]確かに最近見ることが減ってきました。 okaywj8

時期としては高校卒業後くらいでしょうか?

昔は見たのに、という観点であれば年をとった、ということも考えられます。

これから成長するであろう俳優がやたら出てて、「だれだ?」ってかんじることが多くあります。

また、TV局が注力している時代劇に自分と同世代の役者が出ると「ちと早いんじゃないの?制作も思い切ったなぁ」と感じて敬遠したり。

もちろん、TVから離れたのは仕事をしたり、それ以外に外にいたりすることも原因であると思いますが、TV自体が常に新しいモノを作っていて、従来の観点だけでは素直に楽しめなくなっているのではないでしょうか?

ストーリーも荒唐無稽だったり漫画の焼き直しだったり。「漫画でご存じの!」とか振られても見る側は「??」ですよね。

なので、「見なくなった」と言うより、見たいモノを選別して「見るモノを選んでいる」ためだと思っています。 28歳 男


[11]18から見なくなりました spica-star

大学入学と同時に上京し、その後はバイトや遊びなどで夜家を空けることも多くなり、定期的にテレビをつけなくなったことが原因だと思います。

あとはネットサーフィンのほうがTVより楽しく感じられるので自然とTVから手が遠のきました。


24歳女性です。


[12]気力・体力の問題 karigura

若いときには、つまらなくても自分なりに楽しんで(ツコッミを入れてみたり)、数多くのドラマを見ることが出来たのですが、ここ1,2年、歳のせいなのか根気よく見れなくなりました。そのため今では見るドラマ数を絞りに絞っています。20代後半、男性


[13]他に娯楽が多いから Yunono

高一の頃からドラマは見なくなりました。

学寮に入って一年間テレビに不自由したので、テレビ以外の娯楽の優先度が格段に上がったのだと思います。

そのせいか、この15年くらいはテレビドラマをを見るという選択肢がはじめから無い状態ですね。

33歳・男


[14]毎週見るのが面倒くさい。。。 igaguribou

もともと恋愛ドラマは好きでなかったので見ていませんでしたが、5年位前までは恋ドラ以外(サイコドクターなど)は見ていました。でも最近は、毎週見るのが面倒で、この前まで放送されていた有閑倶楽部なども、子供だけ楽しんでいたようです。33歳女!


[15]バイト sarumi

バイトが10時?10時半ぐらいまでなので

家帰るとドラマの時間じゃなくなってるんですよね(´・ω・`)

でも録画してまで見るモンでもないかなー、って。

今のバイトはじめた1年ぐらい前からです。

同じくバラエティはもっと見れません(´・ω・`)

流行においてかれマス(つД`涙)


[16]>14 似ています otayori

私も恋愛ドラマはあまり見なかったので、

大河ドラマとか比較的シリアスなものとかは時々見てたのですが

毎週その時間、拘束されるのに疲れたり

録画をためたりするとプレッシャーになったりするからです。

見るときは全力で集中して見てたからかな。

あとドラマを全く見ない人と結婚したのも影響ありますね。

34歳女


[17]>6 同意見です nitro-ug

最後のドラマは電車男です。

10代男


[18]最終回があまりにつまらなくて fumie15

盛り上げるだけ盛り上げといて最終回で慌ててつじつまを合わせようとする・・・。

そんなドラマを数回みて、あきれてみなくなりました。


[19]変な恋愛ものばかり optokubetsu

多分若い女性ウケを狙ってるのでしょうが、人物や状況の設定が変わっても結局は同じように、「誰が誰を好きになった」とかを繰り返してるドラマばかりでわざわざ時間を割いてまで見る必要を感じないから、という理由で見なくなりました。NHKでよくやっているようなドキュメンタリーの方が見ていて面白いです。

「ハゲタカ」のようなドラマを民放でもやってくれるなら見ると思いますが、作り手が恋愛にこだわりすぎで中身がないドラマが多すぎです。

頻繁に見なくなってからはもう5年以上たちます。35歳男です。


[20]CMが多すぎて嫌 yulu

今30歳で大学生からほとんど見ていません。

CMでぶつ切りされるのが嫌なのと、決まった時間に見るのが面倒になったからと、あとドラマ自体が面白くなくなったからかな。

好きな映画はレンタルで見て、中国にちょくちょく行くのでドラマも海賊版で(コラ)CMないので快適です。テレビは不要な情報も嫌でも受け取らなければならないので、最近はテレビ自体も見ません。


[21]小説のほうが面白い rougenoir

最近特に小説から映像化されているものが多いので見なくなりました。やはり原作は超えられないと思います。映像だからこその面白さもあるのでしょうが、文章から想像する世界を超えることはないと思います。オリジナルのドラマも含め、2?3年前からはテレビよりも本を読んでしまします。30男


[22]主演・助演組み替えのワンパターン化 tmksStyle

出演者は、既出のドラマの配役を組み替えただけになってきて、役柄として感情移入がしにくくなってきました。特にバラエティ番組に番宣で出れば出るほど、役名・役柄と結びつきにくいです。30代男


[23]何らかの理由で一定期間離れると、大好きなだったものでも興味が薄れる性格なので turimotonaoki

アニメ好きだったので元々ドラマはあまり観ていませんでした。

最後に観たドラマは5年前のTRICK2。

大学受験を控え「大学に受かるまでは漫画アニメ映画等の娯楽を一切断とう」と決めたものの、大学には受からなかったのでそのまま観なくなりました。

再現ドラマやシュミレーションドラマなんかは年に何回か観ますが、作品としてのドラマは観ていません。

古畑任三郎FINALとか女王の教室とか観たいなと思えるものはあったのですが、何となくおっくうで観ませんでした。

23歳男性。


[24]>7 そうですね Tone

トリックやのだめまでは見てたのですが、

最近は面白いと感じられるものがありません。わざとらしいというか。。

NHKの番組は最近面白いと思います。

10代男です。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ