人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

持ち株会社(ホールディング・カンパニー)が、子会社から現金(キャッシュ)を吸い上げる方法について教えてください。

持ち株会社が、持ち株会社の株主に配当するときの現金(キャッシュ)を、どのように子会社から吸い上げているのか、その仕組みについて知りたいです。

子会社から配当金として吸い上げるのが、一番すっきりすると思うのですが、そのほかに、どのような方法があるのでしょうか。
持ち株会社にお勤めの方からのお知恵を是非お借りしたいと思います。


●質問者: artisticbp
●カテゴリ:ビジネス・経営 芸術・文化・歴史
✍キーワード:カンパニー キャッシュ ホールディング 子会社 持ち株会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

[1]不動産賃貸・金融・特許管理など T-norf

http://www.aruze.com/ir/release/2006/20060223_4.pdf

あまり良い例ではないかもしれませんが、上記はパチスロメーカのアルゼの持株会社体制への移行のお知らせ。

・ホールディングカンパニーが、不動産を所有して、その賃料を子会社から徴収

・ホールディングカンパニーが、子会社へお金を融資して、金利を徴収

・ホールディングカンパニーが、特許を管理して、特許料を徴収(これはR&Dもホールディングカンパニーが継続しないとおかしくなる)

他にも、グループ企業へ業務システムを提供して、システム利用料を徴収したりするケーるもあると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ