人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こんにちは。ご質問なのですが、PCのマイコンピュータCドライブの空き容量が16.6GBで使用量が29.9GBで、総容量が46.5GBになりました。空き容量をもっと増やす為にディスクのクリーンアップをおこないましたが、全然空きません。この他に空き容量を増やすやり方を、どなたかご教授お願いします。お手数ですが分かりやすく、専門用語の説明なども詳しく教えて下さい。この問題に関してはあまり知らない為です。よろしくお願い致します。ちなみに使っているのはXPのノートパソコンです。

●質問者: smap5-nakai_masahiro1-other1
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:こんにちは クリーンアップ ディスク ドライブ ノートパソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● spyglass
●32ポイント

一番簡単なのは外付けのHDDを購入されて、各種データをそちらへ移動するのが良いです。

ただ「ノートPCなので機動性が悪くなる」と言う事でしたら不要なプログラムを消す方法が良いです。


参考サイト

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1695071


画像やEXCELファイル等はHDD上を移動してもWINDOWSの起動には影響が無いので

Dドライブがあればそちらへ移動するか、圧縮すれば容量を減らす事が出来ます。

◎質問者からの返答

お返事ありがとうございます。Dドライブのことは知らなかったので、「なるほど!」と納得しました。

外付けHDDを付けた時の、機能性が悪くなるというのも知らなかったのでとても参考になりました。

アドバイスURLもありがとうございます。


2 ● KairuaAruika
●34ポイント ベストアンサー

http://plaza.rakuten.co.jp/wwwvoo/diary/200609250000/

http://enjoypclife.ikaduchi.com/hddclean.html

http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/12/post_11665.html

http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/08/free_window_sweeper....

あとは,ツールを使用するしかないかと。

◎質問者からの返答

お返事ありがとうございます。4つのURL全て読ませて頂きました。

すごくよく分かりました!

作業してみようと思います。


3 ● hemon
●31ポイント

クリーンアップは正直あまり空き容量を増やす手段としては力不足です。

フリーソフトで専用の削除ソフトがあるので、それを使って無駄なファイルを削除することをオススメします。(フリーソフトとは無料で使えるソフトのことを言います)

使い方、インストールの仕方などは下記のアドレスをご覧ください。

CCleaner

http://enjoynetlifelabo.blog46.fc2.com/blog-entry-52.html

また、インターネット一時ファイルを毎回IEを終了時に削除する設定にするのも効果的です。

下記の「インターネット一時ファイルを自動でクリアする」の項目を参考に設定してください。

インターネット一時ファイルはWebサイトを見れば見ると溜まっていくので、これを削除する設定にすることにより、HDDを圧迫せず済みます。

(上記で紹介したCCleanerでも削除は可能です。自動で行いたい場合はこの設定をしてください。)

http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/ie/temporaryfile.html

ただ、自分でダウンロードしたファイルが多い場合はあまり効果がありません。

このようなソフトでは自動で削除されないためです。

ですので、無駄なインストールしたプログラムを削除することや

下記のフリーソフトなどを使用して、どのファイルがハードディスクを圧迫しているかを知ることが必要です。

http://www.rakuchinn.jp/diskinfo/index.shtml

このソフトを利用することにより、フォルダ別に容量をグラフで表示してくれます。

ただし、ファイルサイズの大きいファイルを見つけたとしても闇雲に削除してはいけません。

それがシステムファイルかもしれませんので、自分がダウンロードした物や作成したものなど、自分でどんなものかわかるものを削除してください。

特にWindowsフォルダに入ってるファイルは手を付けない方が無難だと思います。

◎質問者からの返答

お返事ありがとうございます。どれとどれが効果があって、あまり手をつけない方が良いなどのアドバイスありがとうございます。

丁寧に細かくご説明して頂き、本当によく分かりました。


4 ● Gay_Yahng
●22ポイント

あまり使わないデータのフォルダを圧縮フォルダにしていくと多少容量が増えます。

そのほかには

HDDを増設するのがいちばん手っ取り早いです。

http://q.hatena.ne.jp/1201488399

◎質問者からの返答

お返事ありがとうございます。ゆくゆくはHDDを増設するのを考えてゆきたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ