人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

EPSON E-200プリンタでノズルが詰まったのか特定の色が出ません。
サポートページを参考に、ヘッドクリーニングとノズルチェックをセットで2回行い、さらに電源を落として6時間以上放置を10回以上やりましたが、症状が改善しません。
くわえて、ヘッドクリーニングの合間に出ない色だけをひたすら印刷してみても、症状は変わりませんでした。
そこで、プリンタノズル洗浄液なるものを購入したのですが、E-200の場合、具体的のどこを洗浄すればよいのか良く分かりません。E-200のノズル洗浄をするにあたり、E-200の分解方法やノズル位置などを図解で分かりやすく紹介しているサイトや、その具体的な方法について教えてください。


●質問者: smileless
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:EPSON クリーニング サイト サポート プリンタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● りくっち
●70ポイント

インク専門店 |詰め替えインクの革命 詰め替えリンク

↑のサイトが写真入りで非常に詳しいと思います。

題材の機種は異なると思いますが、EPSONのインク部分は基本的に構造が似ていますので問題ないと思います。

(むしろ注射器つきの洗浄液を購入されているかの方が問題かも)



ただ、ここまでされてもだめなときは、プリンタヘッドの寿命が考えられるのでメーカー修理に出すようになると思うのですが、

(EPSONはヘッド固定式なので交換ができない・・・)

もし保障期間内でも↑のような強制ノズル洗浄をされた場合、保障対応外になってしまう可能性があるので、

その点は考慮されてから実効されるのをお勧めします。

リサイクルインクカートリッジQ&A

半額!エプソンインク 激安インク 安いインク 強インク



以上ご参考まで。

◎質問者からの返答

>rikuzaiさん

ご回答ありがとうございます。

購入した洗浄液は注射器タイプです。

ご紹介いただいた1番目のリンク先の洗浄方法は手順という意味で大変参考になりました。

これでひとまずは安心して作業が行えそうです。

ただ、E-200は写真用のダイレクトプリンタでして、他のプリンタとはちょっと形状が異なります。

なので、写真を見る限り、ちょっと違うのかなぁ・・・と。

(インクカードリッジは6色で一つのもので、プリンタとの接合部はかなり深部にあります。)

帰宅してとりあえず分解してみて、ご紹介いただいたものと比較してみますね。


2 ● cymneve
●0ポイント

勝手から間がないなら販売店にネジこんでは如何でしょか。

メーカー保証期間中なら修理に出しましょう。

既に保証とか切れているようでしたら、詰まった事を明記してヤフオクに出して、新しいのを買いましょう。

http://q.hatena.ne.jp/1201488909

◎質問者からの返答

すみません。

欲している情報は「ノズル洗浄」のための分解情報ですのすので、メーカー修理方向の回答はなしでお願いします。。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ