人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

撮影の技術は全くゼロのカメラ初心者がいます。一眼レフのデジカメを買ういうことで品定め中のようなんですが、彼は金を持っているのでいきなりニコンのD3を買うと言います。


これは止めた方がいいでしょうか?


彼曰く、「D3は恐らく自分には使い切れない機能や性能が満載だと思うが、大は小を兼ねるだろうから金さえあるのであればいきなりプロ向けのものを買ってもいいのではないか」ということのようです。どうせやるのであればなるべく早く上達したいという思いからの発想のようですが・・・。


カメラにお詳しい皆様、教えてください(私個人としては入門機から始めればいいのに、と思っているのですが、説得力を持った説明をできそうにないので・・・)。

●質問者: curry21
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
✍キーワード:D3 カメラ ゼロ デジカメ ニコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●14ポイント

そういうのもありだと思いますよ。

意気込みが大切なときもあります。

一眼なんかは,どうせ入門機では満足できなくなるんだし。

写りは,やはりかなり綺麗なので,それが楽しくてのめりこめるようになるし。

お勧めします。


2 ● かずー
●14ポイント

自分の場合、まったくの初心者の状態から、

D70を3年使って、D300に買い換えました。

その間に、それなりの技術や知識を身につけて、

逆にアナログにも興味を持ったり、小さなグループ展を開いたりもできて、

D70を使い倒してそこそこ成長したかなと思います。


で、たとえばそのスタートをD70でなく、今手許にあるD300でいきなり始めてたらと想像すると、

プラスこそあれ、マイナスの影響をとくに思いつくことはできません。

しいて言えば、値段が高いぶん荒っぽい使い方ができなくなって、

それで逃すシャッターチャンスはあるかなとか、

多少重いので持ち歩く気がなくなるとか?その程度です。


あまり定量的な尺度でなくて申し訳ないですが、

個人的には「大は小を兼ねる」は正しいと思います。


3 ● hemon
●14ポイント

まず上位機種だから画質が良いかと言われると実はそうでもありません。

下位機種でも上位機種より良いものがありますし、結局メーカーの作りの差だと思います。

上位と下位の違いは、機能の差です。

ただ、入門機でもカメラを使ったことがない人からしたら覚えることが沢山あって大変ですよ。

それが上位機種では言わずもがな。。

正直使いこなすは難しいのではないでしょうか。

また上位機種は機能が多い分、また防塵防滴加工やマグネシウム合金など、過酷な状況で使えるような設計がされていて重いです。

買うときに少し持ったときは大丈夫でも、いざ撮影時に持って行くとき負担になる場合があります。

休日に少し撮る程度では、あまり必要がないと思います。

私としては入門機でまず慣れて、機能に物足りなくなってきたら、入門機をオークションや中古などに売りに出し、上位機種を買った方が良いと思いますよ。


4 ● sokyo
●14ポイント

こんにちは☆

私はデジ一は持っていませんので、あんまり参考にならないかもしれませんが…。

ええと、私ならD3お勧めしません。

実物を見てみるとわかると思いますが、D3ってものすごく大きくて重たいのです。

写真、上達するには数を撮るコトがひとつ重要な要素になりますが、

大きいカメラだと持ち出すコトそのものが億劫になってあまり撮らなくなっちゃうかもしれません

(このあたりはもちろんヒトによりますが)。

ひとつの被写体でも、さまざまな角度や距離や構図で撮影するコトで見え方が違ってくるコトを

体感してみるのが重要だと思っていますが、私だったらD3でそれは大変だなぁ…υ

重さに比べれば大した問題ではありませんが、D3にはシーンモードがないようです。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3/sp...

シーンモードを、例えば「スポーツ」に設定すると、

カメラが自動でスポーツの写真撮影に適した設定にしてくれます。

D3を使うようなプロは、このような半分自動の機能など使わず、

自分で絞りやシャッタースピードを設定するだろうから、とNikonはこれを省いたのでしょうね。

このようにシーンモードをほとんど使わないヒトももちろんたくさんいますが、

初めてならこれを活用するコトで、フレーミングに集中するコトができますよ。

あまり見つけられませんでしたが、ほかにも初心者向けの機能がいくらか省かれているかも。

デジ一は、本体を買い替えてもレンズを資産として引き継ぐコトが可能ですから、

最初はビギナー向けの本体とちょっと高めのレンズを選び、

それが不満になったらレンズだけ引き継いで本体をステップアップさせればいいと思います。

※ただ、Nikon用のレンズはNikonだけ、Canon用のレンズはCanonだけしか使えません。

価格.comは参考になりますよ。

D3

http://kakaku.com/item/00490711093/

Nikonのビギナー向けはD40です。今、ものすごく安価で手に入ります。

http://kakaku.com/item/00490711068/

CanonならEOS Kiss Digital X。

http://kakaku.com/item/00500211032/

後継機のKiss X2がもうすぐ出ます。

http://kakaku.com/item/00490111109/

OlympusならE-410がビギナー向けです。デジ一最軽量だとか。

http://kakaku.com/item/00490811075/

E-410には手ブレ補正などがありませんので、それがご不満ならE-510。

http://kakaku.com/item/00490811078/

SONYならα100。

http://kakaku.com/item/00502411000/

後継機のα200がもうすぐでるみたいです。

どの機種にも、レンズキット(レンズとセットで売ってる)と本体だけとがあります。

本体だけで買った場合には、ほかにレンズがないと撮影できません。

レンズキットのレンズはすごく上等なモノではありませんから、

ステップアップを視野に入れるなら本体だけを購入し、レンズは別に買うといいと思います。

ところで、D3ばりのハイスペックなカメラをリリースしているのは、

今のところNikon(D3)とCanon(EOS-1Ds Mark III)だけです。

Olympusもすごくいいカメラ(E-3)を出していますが、ハイスペックっぷりでいうと上記2社に劣る感じ。

というコトは今回の場合、NikonかCanonのビギナー向けカメラがお勧めできそうです

(私が買うなら、コンパクトさに魅力のあるOlympusですが…)。

その間ぐらいのランクのカメラだっていくつもありますので、メーカーのページなどのぞいてみてください。

ほかにPanasonicなど、いくつかのメーカーがデジ一をリリースしていますが、

これ以外のメーカーのカメラはものすごいこだわりがあるヒト以外にはお勧めできない感じです…υ


5 ● fontmaster
●14ポイント

デジタルカメラの良さは失敗を気にしないで写真をどんどん撮れてその場で結果を確認できるところだと思っていますし上達するには枚数を撮ることが必要だと思っています。

カメラに何を使うのかは自由ですが、枚数を撮るためにはカメラを持ち出して構えて撮るということがどれだけ気軽に出来るかにかかっています。

もちろん重くてでかくてそして高価なカメラをいつも持ち歩いて構えて撮ることができる気力と心構えが続くのであればD3でもいいと思います。

ひとつアドバイスがあるとするとD3の他に良質なコンパクトデジカメも購入することでしょうか。

お勧めはリコーのGR DIGITAL IIです。

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/

ズーム無し単焦点のカメラですが一眼レフと使い分けてみると面白いですよ。

プロのカメラマンがサブとして使っている例が多いカメラです。


どうしてもズームがよければGX100がいいです。

http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx100/


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ