人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

意思決定が非常に遅いことで悩んでいます。
仕事や日常のちょっとした判断まで、トリンプの社長さんのごとく即断即決ができるようになるには、どうすればいいのでしょうか?
資料、実践されているのであれば気をつけていることなどを教えてください。

●質問者: takets
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:トリンプ 即断 日常 社長
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● popattack
●18ポイント

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/071210.html

即断、即決ができるということは頭の中にそれなりの知識が入っているから

即断即決できるんじゃないでしょうか。楽天の三木谷さんはプレゼンの資料は

前日に貰って家で読むそうです。そして会議は意志決定の場なのでダラダラ

プレゼンをさせるのではなく、ある程度聞いて質問して即意志決定をする

みたいです。これは前日にそれなりに情報を頭に入れておいているために

できることだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、ある程度の知識ないしは情報があるからすぐ判断ができるということ

なのですね。

逆に考えると、経験がないと判断に時間がかかる状況が多くなってしまうのですか。


2 ● suzancarol
●17ポイント

意思決定が遅いと実感されているからには、質問者様の社内では、仕事の処理をする時間に余裕がある、という空気があるのかもしれません。

ならば、時間を設定してみるのがいいと思います。

意思決定のスピードが遅くなる原因は、多かれ少なかれ、「時間がある」という認識があるからでしょう。

なんらかの形で締め切りを設けてみられてはいかがでしょう。

雰囲気としては「社長、明日先方に行ってしまいたいので、申し訳ないのですが、決裁を本日中にいただきたいです」という感じでもいいとおもいます。

メールの文面でも「勝手ながら」「恐縮ですが」などと一言入れて期限を促すと返信が早くなります。


社内で、猛反対が起きそうであれば、意思決定の速さのメリット以上に、意思決定の遅れのデメリットの事例を出して脅かすほうが効果的です。


意思決定についておすすめの参考書があります。

時間と勝負する仕事をしている人ならではの考え方は参考になるとおもいます。

決断力 (角川oneテーマ21)

決断力 (角川oneテーマ21)

  • 作者: 羽生 善治
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: 新書

[図解]羽生善治の頭脳強化ドリル 直感力、集中力、決断力、構想力を鍛える

[図解]羽生善治の頭脳強化ドリル 直感力、集中力、決断力、構想力を鍛える

  • 作者: 羽生 善治
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • メディア: 大型本

トップアスリートの決断力 (アスキー新書 034)

トップアスリートの決断力 (アスキー新書 034)

  • 作者: 吉井 妙子
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • メディア: 新書

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

『時間がない』という前提で考えるのはよさそうですね。

羽生善治さんの本は偶然、機能注文をしたのでさっそくよんでみます。


3 ● keibeto
●17ポイント

悩んでいる時間の機会費用をつねに考え続ける。

それだけで判断は早くなっていくでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E4%BC%9A%E8%B2%BB%E7%94%A...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ウィキペディアの記事を読みましたが、機会費用を考えて、その蓄積によって

判断を過去の事例から照らし合わせることで速くなっていくのでしょうか。


4 ● adlib
●17ポイント

杞憂よりも覚悟 ? どっちがトクかを即断する ?

つねに「最悪の事態」をイメージしましょう。

現状に対処するのではなく、このまま進むとどうなるか、と考えます。

会議では、上司の顔色にあわせて発言する「大企業病」に注意します。

独身独居の社員が無断欠勤したら「死んでいないか」と確かめます。

新人社員が挨拶せずに退社したら「辞める気だろうか」と考えます。

勤務中に私用電話が多くなったら「金銭トラブルか」と推測します。

経営者は、いつ辞職してもいいように、身辺を整理しておきましょう。

水彩画は、いつ筆を置いてもいいように、全体を万遍なく彩色します。

油彩画は、全体の構想をまとめてから、部分ごとに完成していきます。

もちろん、判断を誤った場合の「最悪の事態」もイメージします。

そのときの弁解や、謝罪のセリフも、あらかじめ用意しましょう。

「頭が真っ白になった」などという、意味不明な釈明は恥ずべきです。

http://q.hatena.ne.jp/1130841411

↑あなたが杞憂する“はてな”最大の危機は? ↓(回答皆無)

http://q.hatena.ne.jp/1166164657

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

最悪の事態をイメージし、その対策だけを考えて行動するということですか。

頭が真っ白にならない、というだけでも決断ししやすくなりそうですね。


5 ● msuhara
●17ポイント

自分にとってよい事か悪い事かで即断即決することができます。


でも、これを実行するには、信念がないと無理です。

将来、自分はどうありたいのか?

なりたい自分になるために何をすべきかということを考えた上での判断の基軸を構築していないと、自分にとってよい事か悪い事かの判断がつきません。


それに、判断の基軸があると「判断できない」状況に出くわしたときに、判断するために必要な要素は何かということを考えることも可能となります。


即断即決には直接繋がりませんが、なりたい自分になっている(と思う)イチロー氏のメッセージをまとめた本を紹介します。

イチロー 262のメッセージ

イチロー 262のメッセージ

  • 作者: 『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • メディア: 単行本

この本から、イチロー氏が自分の適正を見定め、できる/できない/やる/やらないを区別し、自分の武器を活かそうとする姿勢を汲み取ることができます。


私は「判断が遅い=悪い事」では無いと思っています。

思慮深く考えることが得意な人もいるわけで、id:takets にとって即断即決することがプラスと作用するのでしょうか?

他の人が思考停止してしまう先を考えることができると考えられませんか?


他人の意見に惑わされることなく、自分自身が納得いくまで追求することも大事だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

イチローさんの本は気になりました。注文してみます。

思慮深さの重要性を忘れている訳ではないのですが、

生活レベル(例/昼食時にハンバーガー食べるかチーズバーガーにするかで考えてしまうレベル)での判断を問題と考えています。

これは経験の蓄積で解決しづらい問題なので、どうしたものかとまた考えてしまいます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ