人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会員限定の読み物サイトを作るとします。サイトの構成は、大きくA:トップページ、B:カテゴリ別ページ、C:検索結果ページ、D:読み物を掲載する個別ページとします。
カテゴリ別ページと検索結果ページは読み物のタイトルと内容の一部のみを表示させ、各個別ページへリンクさせます。この個別ページを会員限定とします。
会員でログイン状態ならば、そのまま個別ページに移動させるのですが、非会員や非ログアウト状態ならば、E:会員登録やログインを促すページへと移動させます。
この状態ではDのページ群を検索エンジンにインデックスさせるのは厳しいと思います。
そこでEのページに対象の読み物のタイトルと内容の一部を表示させることは、検索エンジン経由での個別ページへの導線作りとしてどれほど成り立つのでしょうか?

●質問者: harakiri2
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:インデックス カテゴリ サイト タイトル トップページ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tezcello
●30ポイント

> この状態ではDのページ群を検索エンジンにインデックスさせるのは厳しいと思います。

「厳しい」が、

のどちらの意味かは不明ですが、

Bからのルートは全てEに向かう(Cからはキャッシュをつかませるような仕組みでも作っておかないと検索エンジンが誰かがサイト上で検索した結果を知り得ないのでは?)と思われるので、Dのページの作り方次第だと思います。

Eから直接Dへ向かうのでなければ(form が何らかの CGI に向いているなら)、リンク数を稼ぐような結果にはならないのでは無いかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Dにはログインしなければアクセスできません。したがってインデックスは厳しいと判断しました。

しかしながら検索エンジン経由で個別ページの存在をしらしめたいので、

Eという形をとるとDの代替的にインデックスされてないかと考えているんです。

Eにはフォームをつけて、ログインすればDに移動させます。


2 ● KUROX
●40ポイント ベストアンサー

>そこでEのページに対象の読み物のタイトルと内容の一部を表示させることは、

>検索エンジン経由での個別ページへの導線作りとしてどれほど成り立つのでしょうか?

この構成って、

1ページ目はログインさせずに読ませるけど、2ページ目以降はログインしないと

読めないようになっているニュース(コラム?)サイトと同じ構成に近いと思うので

有効なのは有効なんじゃないですかね。


>Eという形をとるとDの代替的にインデックスされてないかと考えているんです。

可能だと思いますが、どの記事でもEのURLが見た目同じなら、うまくインデックス

されないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。知りたかったポイントがわかりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ