人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

単刀直入に申し上げますと、“部屋の壁やソファーを引っかきまくる”という家の飼い猫のクセが直らず、いくら修理しても埒が明かない状況に困っております。
そこで、
●引っかき行為を防止することができるアイテム
●もしボロボロに引っかきまくられても、早急に補修ができちゃうアイテム
に関して調べております。

上記に関して、あなたがご存知の情報、ドシドシ教えて下さい!!!


●質問者: tooh11
●カテゴリ:生活
✍キーワード:あなた アイテム シド ボロボロ 単刀直入
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● cepek
●23ポイント

壁を引っかくのを防止するにはこういうのを貼り付けるのが一番だと思います。

http://www.kjsystem.net/e-cat/(音が出ますので注意)

ソファーはタオルケットや毛布をかぶせておくのがいいかと(見栄えは悪いですが)

うちにも二匹猫がいますが、一番の防止策は『壁やソファよりも気持ちいい爪とぎ』を用意することだと思います。ダンボール製、麻製、布製、板製、アクリル製、ヘチマ製、色んなのをおいてありますが、その時々によって適当に使い分けているようです。

壁や布と同じような材質のものを探してみるのもよいのではないでしょうか?


2 ● tera-p
●23ポイント

私も以前悩みました…

壁については,ホームセンターなどで売っている,切り売りのテーブルクロス用ビニルシートを,両面テープで狙われやすい場所に貼っておきました.ロールで切り売りしているので,必要に応じた長さを無駄なく購入できること,良い柄を選べば部屋のアクセントにもなること(逆に言えば,悪い柄を選ぶと…です),などがメリットです.あと,交換が容易なこともメリットになると予想していたのですが,私が購入したシートは数年使ってもほとんど痛みませんでした.ビニールは感触が悪いのか,爪とぎをしたくなくなるようです(というときのストレス解消用に,ビニールを張った壁のあたりにはダンボールの爪とぎを置いてありました).

ソファーについては…うちの場合,爪とぎより先に粗相の繰り返しによってだめにされてしまったので,こちらのほうはわからないです.

#ビーズを使ったタイプだったので,トイレの感触と勘違いされたらしい.;_;

P.S. URL必須とのことなので,本文とはあまり関係ないですがテーブルクロスの店のURLを貼っておきます(が,うちで使ってたのはここのよりもっとビニルっぽかったかな).

http://www.table-cloth.jp/


3 ● ろい
●22ポイント

以前実家で窓から脱走しないように使用したことがあるのが

ヒッカキン・トフ

です。

確かに塗ると猫が嫌がる匂いがするようで近寄らなくなりました。

ただし嫌がり加減はかなり個体差があるようなので効果は保障できませんが。

また、うちの猫が育てている植物をかじってしまうので植木鉢にこれを塗りましたが、効果がありませんでした。

穴の多い焼き物には向かないようです。

と言うことで壁に関してどこまで効果があるか分かりませんが、ソファーであれば一度試して見られてはいかがでしょうか。

ちなみに人間にはほとんど匂いは感じません。


4 ● リョウヂ
●22ポイント

猫用の爪にかぶせるシリコンゴムのようなカバーがあります(見た目は蛍光色でマニキュアのような感じです)。

自分は動物病院で購入しました。あまりにも酷いようであれば、検討されてはいかがでしょうか?

http://channel.goo.ne.jp/pet/special/sp_07.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ