人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、個人でサーバー(Web&Mail)を運用しています。諸事情で現在のホスティング会社から別の会社に切り替えようと考えています。
その際、ドメインは当然同じですが、IPアドレスが変わります。静的なWebコンテンツは移行の間触らないとしても、動的な掲示板データやメールの扱いはどのようにすればよいのでしょうか?
多数のメールユーザーを抱えており、メールの送信は制限できても受信は制限不可能です。DNSのMX情報が切り替わった瞬間新しいメールサーバーに受信に行くと思うのですが、その直前に旧サーバーに配信されたメールの扱いをどのようにすればいいのでしょうか?
他にも、サーバー移行の際に注意すべきポイントがあればご指南ください。
よろしくお願いします。

●質問者: elleair2008
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DNS IPアドレス MX Web コンテンツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●53ポイント

・切り替えに先駆けてDNSのTTLを5分程度に短くしておく、これによりキャッシュによる影響を小さく出来ます(重要ですので早めにやっておくことをお勧めします)

・掲示板などの動的なページは古いサーバ側では「メンテナンス中の為しばらくお待ちください」等の表示をしてDNSキャッシュが切れるのを待つ

もしくは旧サーバの80番ポートを新サーバへstoneなどを使って転送してしまうのも有効な方法です(この場合、CGIでREMOTE_ADDRなど一部変数の取得に影響があります)

・メールは一番切れ目がないのは受信(POP,IMAP)を1時間ほどメンテナンスで停止しますとアナウンスをしておき、切り替え直前にサービスを停止しておくことです。その間に、メールスプールのコピーを行い、旧サーバの25番ポートを新サーバへstone等でリレーしてししまうのが簡単です。


他にもやりようはあると思いますが、個人的に stone でポート転送をしてしまうのがお手軽なのでよく使います。

http://www.gcd.org/sengoku/stone/Welcome.ja.html

◎質問者からの返答

なるほど、stoneですか。初めて聞きました。

大変参考になりました。ありがとうございます!


2 ● b-wind
●17ポイント

まず、旧サーバーから新サーバーへ転送の処理ができるのが一番楽。


ただ、レンタルサーバー等ではそこまで設定できない場合も多い。

そういう場合、移転期間中は新旧両方のメールサーバーからメール受信するしかない。

サーバー移転作業の流れ DNS浸透期間 プロパゲーション期間 | デラホスト レンタルサーバサービス


特に気をつけなければならないのは、旧サーバーのメール設定はIPアドレスなど使用しているドメインと別のもので設定すること。

でないとドメイン移転の時点で旧サーバー用の設定と思っていたものが実際には新サーバーに接続してしまうことになり、旧サーバーのメールを取りこぼすことになる。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

メール利用者のリテラシーが高ければ有効なんでしょうね。

できればメールの設定は変えさせないようにと考えております。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ