人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2台のWEBサーバーをロードバランサーで振り分けようとしています。
WEBサーバーはLinuxで、お互いのHDDをDRBDでクラスタリングしています。
(DRBD+GFS2で、Active/Active状態にし、ロードバランサがどっちにつないでも両方のサーバーを更新するようにしています。)

で、クラスタリングされたディスクをGFS2でマウントし、
ApacheのDocumentRootにしようとしているのですが、どうもコンソール上で「ls」しても見えているのに、ありませんと警告してきます。(実際、ブラウザで見てもエラーになっています。)

NFSで共有し、その部分をDocumentRootにマウントしても同様のエラーになってしまいます。

ISPやレンタルサーバー業者でも、同様にクラスタリングしたディスクをマウントして運用していると思うのですが、何か特別なことをしているのでしょうか?
mountコマンドやumountコマンド以外の方法でつなぐ方法などありましたら、方法・参考になるページを教えてください。

よろしくお願いします。


●質問者: yamamototomimi
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Active Apache BD+ HDD ISP
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind

error_log にある正確なメッセージを出した方が解決が早いと思います。


状況をみる限りは単純にパーミッションが足りないだけに見えます。

mount ポイントを /path/to/docroot とすると、

ls -ld /path/to/docroot

としてみて、Apache が動作しているユーザーにアクセス権限があるか確認してみてください。

Manpage of CHMOD

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ