人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

池袋、高田馬場近辺でDTPのスクールを探しています。土日を活用し、Photoshop(フォトショップ)とIllustrator(イラストレータ)のスキルを学びたいと思っていますが、学校がたくさんありすぎて、どこがいいのか分かりません。おすすめのスクールはありますでしょうか。
ちなみに、現在は、DTP制作とはまったく違う仕事をしているのですが、スクールで基本的なスキルを取得し、転職のきっかけにしたいと思っています。みなさんの良きアドバイスをいただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。


●質問者: pomaton
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:DTP Illustrator Photoshop ありす おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● notapachi
●20ポイント

●ひとくちにDTPといっても、さまざまな職種が考えられます。

たとえばグラフィック系とエディトリアル系では必要なスキルは異なるでしょうし、マニュアル編集などでは「Photoshopはトレスの下図として使うだけ」ということもあり得ます。

なので、まずは「どういう仕事をしたいのか」を明確にすることが必要でしょう。

それを把握しておかないと、(この質問で)求めている回答が得られにくいばかりでなく、進路を見誤ることになりかねないと思います。

※DTPの仕事だったら電話帳の編集でもいいのか、ということですね(電話帳の編集という仕事を見下しているわけではありません)。

http://dummy.jp (URLはダミーです)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

説明不足ですいません。

やりたい仕事はもちろんあるのですが、

まずは、基本的なスキルを学びたいと思い質問した次第です。

フォトショとイラレの基本的な使い方であれば、

どこのスクールなら学びやすいか、

という点で回答をいただければ嬉しいです。


2 ● ktomotaka2
●50ポイント

どこのスクールも、基本的に授業内容は同じです。

「この先生の授業を受けたい」というような強い希望がない場合は

どのスクールを選んでも、大差はないと思います。

また、講義内容にもよりますが、スクールで配布されるPhotoshop、Illustratorの初級者向け教科書やe-ランニングソフトは

初めてソフトに触った人向けに書かれているので、丁寧ではあるものの、実践では役に立ちません。

PhotoshopやIllustratorのテクニックが書かれた書籍や

はてなブックマークなどで時折上位にランクインしているような画像作成講座を参考にし、制作に励んだほうが腕が上がります。

どのスクールでも、一定金額以上の講習を受講すると、半年間いつでもPCを使えるといったサービスがありますので

安い講習を受講し、書籍を持参して自習の時間を多く取る方が、効率的にスキルを習得できると思います。

上記の理由から、以下の点を中心に選んでみてはいかがでしょうか。

・使用できるPCのスペック(液晶サイズは大きいか(デュアルディスプレイだと良い)、入っているソフトは最新版か(AdobeCS3)かどうか。など)

・書籍が置いてあるか or 近くに規模の大きい書店や図書館があるか

・営業時間・交通の便(気軽に、長時間勉強するために)

また、パンフレットで「最新版のPC・ソフトを導入!」と書かれていても

実際は旧型のPCで使い物にならないくらい動作が重かったり、最新版のソフトが使えるPCは1台だけだったりなどのケースは多いと聞きますので注意して下さい。

http://dummy.jp (URLはダミーです)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

なるほど、自習時間を重視するという視点ですね。

そういう見方で学校を探していなかったので参考になります。

もし、おすすめのスクールがあれば教えて頂けると嬉しいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ