人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社外文書の記述をしています。営業の方から「○○会社 代表 ○○(氏名)で送って」といわれましたが、「代表」は、社外への文書の相手先への肩書きとして適切なのでしょうか?相手先は店舗である場合もあり、そのほかにも「店長」、「オーナー」などというのも依頼されています。これらの肩書きで送付して正しいのかどうか、適切では無い場合は全て「○○会社(店)御中」の方が良いか、教えてください。
よろしくお願いいたします。

●質問者: nattounattou
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:オーナー 会社 店舗 店長 記述
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●60ポイント

代表は正式な肩書きとして使用されるものです。

民主党のトップの肩書きは、代表です。

組織によって、肩書きが違いますので、代表という肩書きを使っている組織であれば、きちんと代表と書けば問題ありません。

代表と代表取締役は、肩書きとして違うので、代表取締役を代表と書いたり、代表を代表取締役と書いたりすることは、失礼に当たるので気をつける必要があります。


また、頂いた名刺に店長やオーナーなどと記載してあれば、その肩書きを使用することには全く問題ありません。(肩書きがあっていれば問題ないです。肩書きは間違えると失礼になります。)

店長 ○○○○○様とか、オーナー ○○○○○様と名前にはきちんと敬称(様)が記載されていますので、肩書きに間違えがない限りは、営業の方のやりやすいようにするのが良いと思います。

また、肩書きについては、面倒ですが、名刺で確認してもらうという一手間を入れたほうが良いと思います。

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます。とてもためになりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ