人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

寝る時の姿勢
【横向き/仰向き/うつ伏せ/胎児型…】

『横向きの人は●●だ!』みたいな【心理テスト?】を教えてください!

※なるべく信憑性があるものでお願いします。

●質問者: yuko11
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:うつ 姿勢 心理テスト 胎児
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● fate-schicksal
●27ポイント

1 横向きで丸まって眠る胎児型・・・他人に対する警戒心が強い。自意識過剰で、依存心も強いため、人間関係には悩みがち。

2 仰向けに寝る王者型・・・自分に自信があり、精神的にも安定している。オープンで社交的。考え方にも柔軟性がある。

3 うつ伏せで寝るうつ伏せ型・・・自分中心に物事が進まないと気が済まない。几帳面で、神経質なところもある。

4 ふとんに潜り込んで眠る冬ごもり型・・・深い洞察力があり、様々な角度から物事を考えようとする。ただし、些細なことにも悩みがち。

5 ふとんや枕に抱きついて眠る抱きつき型・・・理想が高くて、それがなかなか実現しないことに、慢性的に欲求不満になっている。現実を見たほうがよい。

6 横向きで、ひざを少し曲げて眠る半胎児型・・・協調性に富み、バランスのとれた性格で、他人に安心感を与える。少し優柔不断な面がある。

7 くるぶしを重ねて眠る鎖に繋がれた囚人型・・・仕事や人間関係に悩みを抱えている。不安や苦しみが大きいことがくるぶしを重ねることに表れている。

8 ひざを立てて眠るひざがた山型・・・細かいことまで覚えており、神経質。短気なところもあり、根に持ったり、気にし続けるところもある。

だそうです。ちなみに私は冬ごもり型・・・。

参考:http://www.shoin-jhs.ac.jp/tosyo/hato0711.htm

参考文献:『100文字でわかる心理学』渋谷昌三著、ベストセラーズ、2007


2 ● kurupira
●27ポイント

うつ伏せの寝方をする人は甘えん坊だそうです。

赤ちゃんがお母さんに抱かれるかたちからそう言えます。

大の字に寝ると悪い夢を見ないそうです。

圧迫感の無い姿勢だからかもしれません。

http://jp


3 ● to-ching
●26ポイント

こんなのあったです。http://blog.so-net.ne.jp/gata/2007-11-18

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ