人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

光に変更しようと思っているのですがどちらがいいのか迷っています。

現在、一戸建てフレッツADSLのソネットで契約しています。
このままソネットのままがいいので
・NTT東日本のBフレッツ
・KDDIの「ひかりone」
の2つしかありません。

ちなみに現在のルータは無線に対応していなく、ノートを新しく買うので無線が必要になりました。プロバイダーのモデムだけで十分なら、新しくルータを買うより契約を変更しようと思いました。

・ノートパソコンを買うので無線LANも利用したいのですが、両方使えるのがプロバイダーでレンタルできるのか?(店で買ったほうがいいのか?)
・今電気店で売っているノートパソコンのみで無線が使えますか?(ADSLが使えるパソコンなら光も使えるのか)
・デスク1、ノート2で利用します。
・よく新規なら1万円キャッシュバックなどと宣伝していますが、ソネットの光に変更でも平気ですか?過去に光にしたことはありません。
・どちらの場合も光電話を利用します(通常の電話は解約する予定です)

通常の料金だけでなく、モデムの料金も考えてください。

●質問者: farusan
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ひかりOne キャッシュバック ソネット デスク ノート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/7件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●20ポイント

http://www.so-net.ne.jp/option/musenlan/hikarione/

無線機器はレンタルのようで高いですから別の物を買った方が安いです。

ただ、標準の物だと親機もカード(PCカード?)みたいなので、汎用品が使える場合とそうでない場合と、、、

無線LANルーターを別途買えば確実ですが、接続機器が一つ増えてしまい、邪魔ではありますね。

(新品で2、3万程度かな?)

もちろん、ほぼ全てのノートPCで使えますが、無線LANが内蔵ならその規格にあったルーターが必要になります。

(4種類しかないし、全部、ないし3つぐらい接続できるルーターがほとんどなので簡単に確認すれば十分、a、b、g、nの4つ)

ただ、内蔵ではない場合、無線カードなどを挿す事になりますが、最新のノートPCではエクスプレスカードなので、従来のPCカードが使えません。

USBなら大丈夫ですが、これは外部に接続なので邪魔です。(ぶつけて壊しやすいし)

キャンペーンについては乗り換えはまた別だったりする場合も、、、


2 ● tatsu___kun
●20ポイント

http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/withf_e/price.html

http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/cpn/withf_e.html

NTT東Bフレッツハイパーファミリータイプ

月額利用料?6720-

キャンペーン(1/31まで)

初期費用無料

月額利用料4ヶ月無料


http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/one/price.html

http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/cpn/one.html

KDDIひかりoneホームタイプ

登録料?840-(コース変更だとかからないかも)

月額利用料?6615-

キャンペーン(1/31まで)

回線工事費無料

月額利用料4ヶ月無料

?20000-キャッシュバック(2年以上の使用が条件)


ひかり電話もひかりone電話サービスもほとんど同じです。

http://www.so-net.ne.jp/phone/b/comparison.html

ちなみにどちらも停電時は使用できません。0570など一部かけられません。


NTT既存回線から番号を移行して、ひかり電話にする場合、同番移行として?2100-、回線休止料金が?1050-かかります。

ひかりone電話サービスに番号移行する場合は、回線休止料金が?2100-かかります。

(NTT加入回線(ライトなど除く)は今のところ"権利"ですので、他人に譲渡しない限り廃止は出来ないようです。)


で、私は@niftyユーザーですが、この前スカパー!光に入りたくて、ひかりoneからBフレッツに移行しました。

東京都都心部在住ですが、二つの実際のサービス品質に差は感じません。


3 ● リョウヂ
●20ポイント

上記の回答にもありますが、無線LAN内臓型のモデムはレンタル料金が月々かかりますので、無線LANルーターを購入したほうがベターだと思います。(子機がセットなのも微妙なので後述しますが……)


光回線導入に関して注意する点として、一戸建ての場合どこから光ファイバー回線を引き込むかが問題になります。

通常は既にある電話線の引き込みを流用するか、エアコンの通気孔から引き込むことが多いようです。後者を使うの場合、現在の電話のモジュラージャックと別のところに光ファイバーの終端装置とモデムを置く事になります。

この場合デスクトップのパソコンが問題になります。新しいモデムのそばに有線LANでデスクトップに接続でき、ノートパソコンが無線LAN対応ならレンタルにセットの無線LAN子機が無駄になります。

逆に無線で接続する場合ですが、デスクトップのパソコンはノートタイプに比べてノイズが多い場合があり、子機が無線LANカードだと受信アンテナが本体に近すぎ無線接続のスピードが思うように出なかったりもします。この場合はUSBの無線子機をケーブルを使って本体から離して接続すると改善されます。(この場合もレンタルにセットの無線LAN子機が無駄に……)

◎質問者からの返答

KDDIの「ひかりone」がいいのかなと思っているのですが、

IP電話にする時に誤差というか電話が使えない期間は発生しますか?

それと、無線のルーターは買おうと思っているけど他にレンタル料が必要な機械はありますか?

フレッツの場合は光電話のモデムはレンタルらしいけど、KDDIの場合はIP電話のモデムはレンタルする必要はないのですか?

みなさんよろしくお願いします。


4 ● tatsu___kun
●20ポイント ベストアンサー

id:farusan様曰く

IP電話にする時に誤差というか電話が使えない期間は発生しますか?

http://www.so-net.ne.jp/phone/hikarione/faq/faq.html#35

ひかりone電話サービスに切り替える際の利用不可能期間はありません。


フレッツの場合は光電話のモデムはレンタルらしいけど、

KDDIの場合はIP電話のモデムはレンタルする必要はないのですか?

NTTひかり電話の場合、モデムはルーター機能付き一体型になります。

料金は月額利用料の機器利用料等に入っています。

http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/s0300/s0381.html

KDDIひかりone電話サービスでも同様です。料金は明示されていませんが、月額利用料の中に含まれていると思われます。


無線のルーターは買おうと思っているけど他にレンタル料が必要な機械はありますか?

特にレンタルが必要なものはありませんが、

http://www.hikari-one.com/takunai/index.html

このようなサービスを受けたいのなら、各々別途必要です。


5 ● リョウヂ
●20ポイント

自分はBフレッツですが……


>IP電話にする時に誤差というか電話が使えない期間は発生しますか?

同番移行であれば使えない期間はまず発生しないはずです。ひかりoneでも変わらないと思いますので、申し込み時にKDDIに確認したほうが良いと思います。


>フレッツの場合は光電話のモデムはレンタルらしいけど、KDDIの場合はIP電話のモデムはレンタルする必要はないのですか?

光電話の接続機器のことをVoIPアダプタといいますが、下記のサイトの絵を見るとホームゲートウェイ(ADSLの場合のモデムに相当といえばよろしいでしょうか?)に内蔵されているようです。

http://www.hikari-one.com/about/menu/home_const.html

もしホームゲートウェイにVoIPアダプタを介して電話と接続する場合でも、VoIPアダプタはレンタルになります。(買取はないようです。)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ