人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

タクシーのトリビアをたくさん教えてください!!

例)料金が上がる前にカウントダウンするメーターがある。
車内で事故が起きるとライトの色が変わる。
大阪は料金体系が40種類ある

などなどです。
ちなみに例で挙げた下二つ(ライト/料金体系)が本当でしょうか?


●質問者: yuko11
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:カウントダウン タクシー トリビア メータ ライト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● sylphid666
●18ポイント

タクシーにフェンダーミラーが多い理由

http://www.taxisite.com/how/qa/101.aspx

>タクシーはドアミラーだと助手席の人に隠れて見えないことがあります。フェンダーミラーでの後方確認は、視線などの移動が少なくてすむという利点があり、常に前方の視界が確保されるため安全運転に適しているそうです。


2 ● sigma199189
●17ポイント

上記の車内で強盗等があった場合には防犯灯などが点灯します。

SOSや赤い電灯などが点滅したりします。

そしてトリビアですがパトカーなどの緊急車両の後ろにタクシーがくっついていた場合には

タクシーは緊急車両扱いになります。

タクシーは公共交通でもあります。

オリンピックを誘致する際は地下鉄やバスなどの公共交通を充実させる必要があるのですが

中国はすぐにできるタクシーを充実させる方法で誘致しました。

ただしそのせいで渋滞がひどくなったのはいうまでもありません。

URL必須ですので自サイトを貼らせていただきます。

http://www.geocities.jp/sigma199189/index.htm


3 ● YaMaZaKi
●17ポイント

観光タクシーとか、貸切タクシーでノンビリ観光する人も年配者を中心に増えています。

http://www.tabiashi.com/tabiplaza/taxi/kyoto/index.html


4 ● mukomari
●17ポイント

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s21705/oshirase/toribia.htm

タクシーのメーターは、バックで走っても料金はあがらない!

計量法では、タクシーがバックで走った場合には、メーターがあがらない構造でなければ不合格となるため、規則を守って製造されています。かといって、運転手さんには、くれぐれも「バックで走ってください」とは言わないでください。叱られます。

運転席の右側に、レバーがあり、レバーを引いてドアを空けています。そのため、決して、自分でドアを開けたり、締めたりしないでください。運転手さんが痛い思いをすることになります。運転手さんに任せましょう。

http://secretary.blog.ocn.ne.jp/secret/2008/01/post_84c3.html

ヤサカタクシーの特殊車両とは?

通常、三つ葉のクローバーマークのヤサカタクシー。

ところが、4台だけ四つ葉のクローバーマークになっているレア車両が存在する。

四つ葉のクローバーのタクシーは予約では手配できず、流し専門なので乗車するのは偶然しかありえない。

巷ではこのタクシーに乗ると幸運が訪れるという噂が囁かれているほど。

また、四つ葉のクローバーのタクシーにラッキーにも乗車できれば乗車記念のカードをもらうことができる。


5 ● akauo
●17ポイント

金のタクシー http://www.fujitaxi.jp/goldenfuji/ 私も遭遇したことありませんが、期間限定で名古屋市内を走行しているようです。世界に一台というのが謳い文句です。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ