人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メールサーバー(Linux)で重複メールを削除する方法に関する質問です。

現在、会社のメールサーバーのOSがLinuxでMTAとしてnetqmailを使用しています。

現在、メーリングリストがaliasで実現しており、TOに個人、CCにメーリングリストを指定した場合、個人宛のメールと、メーリングリスト宛で、同じメールが重複して届きます。

メールクライアントで重複メールを削除する機能をもつものもありますが、
サーバー側で重複メールを削除する良い方法を教えてください。


●質問者: 謎のクマしゃん
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CC Linux MTA OS クライアント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ffmpeg
●0ポイント

CCだけにすればいいじゃないですか?重複といっても、違うメール内容だから削除はされません。

http://www

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ですが、知りたい事とちょっと違います。

メールの暗黙ルールですが、

読んで欲しい、返信して欲しいからTOに指定し、

単に知っておいてほしい人にはCCに指定します。

部署Aに所属する担当者Xに仕事を頼みたいが、

部署Aの他のメンバーにも知っておいてほしい場合は、

TOに担当者X、CCに部署Aを指定します。

又、部署Aと部署Bを掛け持ちで見ている上司Yがいたとすると、

部署Aと部署Bの両方のリストのメンバーに上司Yが含まれる事になります。

その時、部署Aと部署Bの両方をTO又はCCに入れた場合は、上司Yには

メールが重複して届く事になります。

このような事をサーバー側で回避したいのです。


2 ● devichan
●100ポイント

たぶん、procmailをサーバへ導入されれば可能だと思います。

以下のURLを参考に設定してください。


レンタルサーバーとSSLサーバー証明書 - コバルトを使いこなそう-procmailを利用したメールの自動処理

FreeBSD - procmail

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

これであれば可能そうですね。

満足です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ