人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラミングという行為でしか得られないものってありますか?
#成果物や報酬のことではありません

●質問者: Beirii
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:いもの プログラミング 報酬 成果物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●15ポイント

かなりのスキルが必要となりますが,自分が仕様となり,いかようにも作りこんでゆくことが出来る,ということでしょうか。

なんでもそうですが,自分のコントロール下,支配下に置く,というのは結構魅力的なことであります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

「自分が仕様となり,いかようにも作りこんでゆくことが出来る」のはプログラミングという行為に依らないかなと思われます。


2 ● KUROX
●15ポイント

プログラムと思考が一体化(シンクロ)したような錯覚(快感)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

プログラミングがプログラミング『言語』に依るためでしょうか。なるほど。


3 ● nil55
●15ポイント

こんばんは。 個人的な意見なのですが…

数学などと一緒で、プログラミングは正解は幾つもあります。

ちゃんと正しい結果さえ出すというので良ければ、センスは要らないと思います。

いかにメンテを考えたうえで分かりやすいプログラムにするか、

いかにシンプルにまとめて処理結果を早くするかに 自信を持って仕事をされる方はたくさんいます。

しかもプログラミング言語は非常にたくさんあり、選ぶことが出来るのです。(組み合わせることだって可能です)

曖昧な答えになって申し訳ないのですが…

何もないところから新しいものを作り上げる達成感はもちろん、

ベストな答えを探し続けなければならない探究心を養うことが出来るといった事もあると私は思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

「何もないところから新しいものを作り上げる達成感」、および「ベストな答えを探し続けなければならない探究心を養うことが出来る」のはプログラミングという行為に依らないかなと思われます。


4 ● ヨネちゃん
●15ポイント

「こんなサイト(システム)があったら良いのにな」や「こんなソフトがあったら良いのにな」を自分の力で実現できて、それが世の中の役にたっていくことでしょうか。

でも何を得たのかと言われると「莫大な費用対効果」としか言いようがない気がしますが、

それよりももっと大きな何かを得た実感はあります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

実現された成果物が「世の中の役にたっていくこと」は、プログラミングという行為に依らないかなと思われます。

「もっと大きな何かを得た実感」がプログラミングという行為でしか得られないものであるならば、是非コメントへ。


5 ● table
●15ポイント

yoneto164さんの意見と似ていますが、

ローコストで多くの人の痒いところに手を差し伸べられるところです。


自身が作ったものに対する感想は、感謝もクレームも両方ありがたいものです。

それほど費用をかけずに自身の制作物を発表する場としても、その返答を受ける手段にしても、

ローコストで得るにはプログラミング以外では考えられません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

言わんとしていることはわかりました。


質問文が言葉足らずで恐縮なのですが、私は一次的なものをイメージしています。

プログラミングという行為で得られた成果物や報酬によって得られるものではなく、プログラミングという行為そのものから得られるもの、です。

プログラミングという行為には、それ自体に、他からは得がたいような何かがあったりするのかなぁ・・・という妄想が動機だったりします。

わかりづらくて申し訳ありませんでした。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ