人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

20Gのハードディスクの残りの容量が1Gくらいになってしまったので、データのバックアップをして、容量を空けたいと思います。
どのような方法が、安全かつ安価な保存方法でしょうか?

●質問者: tatami575
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:データ ハードディスク バックアップ 安価
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● arhbwastrh
●10ポイント

一番安価なのは使わない動画コンテンツや写真など重いデータをDVDに焼くこと。


あんまり効果は無いけど、キャッシュなどをクリア、ディスククリーンアップをかける

ドライブごと圧縮する(OSがわからないから出来るか不明)

パーティーションを分けているならBOOTドライブ以外は基本的に全部DVDに焼いても起動しなくなることはありません。

◎質問者からの返答

OSはXPです。IBMのX31っていうノートを使っています。

ドライブが無いので、DVDには焼けないのです。。。


2 ● KairuaAruika
●10ポイント

一番手っ取り早いのは,外付けHDDを安く仕入れて丸ごとコピー,になると思います。

その後,リカバリしてしまえば,動作も軽くなっていい感じです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

これが一番安全でしょうかね。。


3 ● thewizardofoz
●10ポイント

一番安全な方法は今使っているハードディスクよりも大きな容量のハードディスクを買ってきてそれに今のハードディスクの中身を全部コピーして容量を空けることです。そして今使っているハードディスクはそのままバックアップとして保管するのです。バックアップをする場合、必ずバックアップ用にハードディスクを購入する必要ですし同じバックアップを取るなら今あるハードディスクをそのままバックアップとして置いておくのが一番安全な方法だからです。


以下に示すサイトに色々なハードディスク交換の方法が説明されていますので読んでそれぞれの方法のメリットとデメリットを確認してみて下さい。


Windowsの再インストールは極力避けようシリーズ3ハードディスク交換編

http://dennou.stakasaki.net/noinst_hddchange.html

◎質問者からの返答

ははーー

なるほど。そういう手もありますね。


4 ● kimiharu_009
●20ポイント

ネットワーク経由でどこかにコピーするという方法が一番のような気がします。

もしスタンドアローンの場合は、ヤフーなどのYahoo!ブリーフケースで1G程度は保存可能です。

お使いのPCに外付けのDVDドライブをつけても、イメージ作成の段階でコピー不能になります。

そして空き容量のあるパソコンを探して、そちらに仮保存して・・・・。

一番は、外付けのHDDドライブを用意する事です。

WWW.hatena.co.jp(damy)

◎質問者からの返答

やはり外付けってことでしょうかね。


5 ● nil55
●20ポイント

こんばんは。

ご質問の趣旨とはずれているかもしれませんが、既出ではない回答を…

ハードディスクを追加すれば拡張が出来ることはご存知でしょうか?

つまり例えば… 既存のHDが20Gで、新しく購入したHDが30Gであれば Cドライブを50Gにすることが出来ます。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/577diskext/diskext.ht...

これでご要望は満たせるってことはないでしょうか?


ご希望に添えていない回答だったらごめんなさい

◎質問者からの返答

いえいえ、ありがとうございました!

どちらが安いか、検討してみます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ