人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

LinuxのWebサーバーを作成しています。
ネットワークの負荷調査を行っているのですが、
現在サーバーにどれくらいネットワーク負荷がかかっているかを
調べる事のできるソフトはないものでしょうか。

現在、クライアント側から1000人でアクセスした事を想定して
サーバーアクセスしてますが、処理が遅くなりました。
メモリもCPUもそこそこ食ってますが、それほどでもな状況でもないので
ネットワークが問題ではないかと疑っているところです。

できればフリーソフトでさがしています。

●質問者: pinkymonk
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CPU Linux Web いもの いるか
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●20ポイント

MRTG: The Multi Router Traffic Grapher

ネットワークに絞るのであれば、MRTG が採用例が多いと思います。

ただ、設定に癖があるので最近は代替ソフトも多く出ているようではありますが。


もっとトータルに付加状況を調べるなら、sar を使うのが一般的かと。

@IT:障害の兆候を見逃さないためのサーバ監視(2/3)


どちらも cron などで定期的に実行し、統計データを取っていく類のソフトです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● stronger
●20ポイント

MRTGはどうでしょうか?

http://www.iin.gr.jp/~taka/server/mrtg.html

トラフィックをグラフ化するためのツールでフリーです。

gdが入っていれば導入は楽だと思います。

また、CPU、メモリもグラフ化できますので同一時刻にどこがボトルネックになっているかが明確に出来ると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● devichan
●20ポイント

webサーバを作成??ってことなので

そふと探すよりも、設計を見直されたほうが、いいのかもしれません。

(サーバを構築しようとされているのではないですよね)


apacheのconfig項目観察して良く見てください。

webサーバの場合、セッション数ってのと、タイムアウトまで時間ていうのがあります。

(あらかじめ開いておく子供の数ってのもあります)

アクセス人数から、この辺の値を考慮して考えてください。


※できあがったら、ぜひ公開してほしいなぁ

ダミー

http://:title]

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● bayan
●20ポイント

サーバーの情報をグラフにしてくれる munin というソフトウェアはどうでしょうか。


CPUやメモリ使用状況、平均負荷をはじめ、ネットワークインターフェースごとのトラフィックや、Apacheのアクセス数、プロセス数とか、TCPのコネクション数とかとかをグラフにしてくれます。


グラフが頭打ちになっている項目が怪しいです。

メモリたくさん使う=スワップが増える=平均負荷やiowaitが高い、

など項目間の関連にも気をつけるといいと思います。


もしRHELとかCentOSを使っているのであれば、rpmforge を入れて

yum でインストールするのがお手軽だと思います。


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060904_munin/

http://object.serveblog.net/2007/09/05/1 (※)

http://centos.oss.sc/administration/munin/

http://blog.y-110.net/log/eid96.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます


5 ● masahikokimoto
●20ポイント

一番簡単なのは、netstat -i 1 とかしてやると、毎秒の送信受信パケット/バイト数が得られるので、それを適当なスクリプトにかまして集計してやることです。

すくなくとも、ネットワークが飽和しているのかどうかくらいなら、これで分かります。

http://q.hatena.ne.jp/1201691558 (URLはダミーです)

◎質問者からの返答

ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ