人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウェディング用のブーケを手作りしようと思います。
時期は春で、私が花嫁です…。
挙式用のキャスケードはプロに頼んだのですが、お色直し用のブーケを
母がお庭でいろいろなお花を育てているので、それを使って作ろうと思います。
以前ラウンドを体験レッスンで作ったことがある程度です。

花の持ちはよくないとは思いますが、クラッチで、なるべく大きなグランブーケ(?)にしたく思います。
花材はバラと八重咲きのチューリップがメインで、あとはその時にあるお花とグリーンを、と思っています。
万が一、お庭に使える花がない場合にも、自分で花材を買ってきて作る予定です。

ご自分の結婚式にブーケを作られた方いらっしゃいますか?
体験談や手順、作成時や持ち運び時の注意事項など…
また、プロの方がいらしたら、何でもいいのでアドバイスをお願いいたします。

ブーケの作り方、などのURLを貼るだけの方はご遠慮願います。
あくまでもご自分で経験された方やプロの方からの意見を求めています。
どうぞよろしくお願いいたします。

●質問者: chacha_happy
●カテゴリ:旅行・地域情報 美容・ファッション
✍キーワード:URL アドバイス ウェディング クラッチ グリーン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mamejica
●35ポイント

自作のクラッチブーケをお色直しの時に使いました。

学生時代に花屋でバイトをしていたくらいの素人知識でしたが、

ネットや本などで色々と調べ、なんとか作ることができました。

好きなお花で作れて安上がりだったので、結果よかったと思います。

気をつけたのは、当日、会場の暖かさで、

作った時から、持っている間にどんどん姿が変わってしまう事です。

(お花がどんどん開いていきます)

ですので、一度、使用する予定のお花を時間経過でどのくらい開いたりするのか

ひととおり事前に確認しました。

そうすると持ちのよい物と、そうでない物とありましたので

お花を少し変更したりしました。

それと、やはり通常のブーケと違って、持ちはよくないので

直前まで水につけて置くのですが

このような商品があって持ち運びにも助かりました。

http://blog.rose-deco.com/images/itemso-0064p2.jpg

できれば、使用予定の花材を使って小さくてもいいので

一度ブーケを予行演習として

作ってみるといいと思います。

バラバラになりやすいので、フローラルテープで少しずつしっかり固定するのも

大事だと思いました。(最後の方、少しゆるくなってしまいました。。)

それではがんばってください!

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

クラッチブーケを作られた花嫁さんのご回答はとても参考になります。

花の開きとテープの固定に気をつけるのですね。

持ち運びは、お教えくださったゼリー状の保水材を使ってみたいと思います。

予行演習もしてみますね。

大変参考になりとても嬉しいです。ありがとうございました。


2 ● yabloko
●35ポイント

ご結婚おめでとうございます。素敵な式になりますように。

プロではありませんが、いけばなとフラワーアレンジメントの経験がある者です。


・ブーケトスはいかがなさいますか

クラッチということは、ブーケトスにも利用なさいますか?「なるべく大きな」と書かれていらっしゃるということは、ブーケトスには使わないのでしょうか。小さな束を作ってからそれをまとめて大きな束にするような作り方にしておけば、ブーケトスの際に小さい束を抜いてトスする、ということも可能です。

・水揚げには細心の注意を

お色直し用ということですので、ブーケ作成から実際に持つまでに、少し時間があいてしまいそうな気がします。水揚げには特に気を使ったほうが良さそうですね。

今回はクラッチをご希望とのことですが、ホルダーを使ったブーケでも良いということであれば「スーパーウェットブーケホルダー」のようなものをお使いになると、待ち時間の保管にも耐えると思います。

http://www.smithersoasis.com/jp/floral/products/showproduct.php?...

・チューリップの注意点

チューリップを用いるのであれば、茎の弱い花ですので、待ち時間中に花首が曲がって向きが変わってしまう恐れがあります。見えないところでテープで止めておくなど、対策が必要かと思います。チューリップならではのラフな可愛さは弱まりますが、茎の中にワイヤーを仕込むと、より安心です。

・茎は短めに

クラッチブーケの場合、茎を短めに作ったほうが良いでしょう。茎が長いと、持ったときに茎が見えてしまったり、花が真上を向いてしまったりします(少し前に傾けて持ったほうが綺麗に見えるでしょう)。

・大きめのタオル持参で

クラッチですから、控え室では水に挿して保管すると思うのですが、持つ前に茎の水を拭かねばなりません。ドレスを汚さないよう、大きめのタオル(なるべく吸水性の高い素材のもの)をお忘れなく。


以上、ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

チューリップの首は曲がってしまったら悲しいですね。

ワイヤーをしてみたいと思います。

トスは考えていないのですが、分割できるようにしておくとお友達にプレゼントできますね!

スーパーウェットブーケホルダーというのがあるのですね。

クラッチを考えていたのですが、ラウンドもいいかなぁと思ってきました。

タオルも、なるほど!と思いました。具体的なアドバイス、とても助かりました。

ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ