人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スワップ派でFXをやっていますが、今回の米ドル金利下げによるスワップ減は仕方ないと思いますが、金利差が逆転するというリスクはどのくらいあるものでしょうか?

また、豪ドルやNZドルのような高金利通貨でも金利差が逆転する可能性はありますでしょうか?

●質問者: t4t4t4
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:Fx NZ スワップ ドル リスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● arhbwastrh
●35ポイント

日本銀行(以下日銀)は今のところ利上げを見送っており、しばらくは利上げは無いと思います。

一方米国ですが、こちらも最近利下げをして現在3%くらいになっていたと思いますが、ここ7年の金利を見ると最低が1%です。

日本はこの7年で最高が現在の0.75%です。

アメリカは思い切って利下げや利上げをしますが、日本は慎重です。

このまま行ってもしばらくは逆転するとは思えませんが、今のアメリカドルは怖いので私ならさっさと終わりにします。自分の感覚だと30%くらいの可能性かな?という感じです。

でも、そもそも逆転しなくても金利差は相当縮まるでしょうから、スワップで稼げなくなりますよね。

一方で、豪ドルは最近も利上げをしています。確か6.75%くらいになってると思います。

NZに至っては7.25ほどになっていたかと思います。

それを考えると、この2国の公定歩合が日本の公定歩合を下回るということはまだまだあり得ないと思います。


2 ● ffmpeg
●35ポイント

日本の金利が高くなることはないんじゃないですか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ