人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

保育園に「無料進呈」と迷路やお絵かきを装った、
相手側のパンフレットが送られてくる事があります。

定員数送ってきますので邪魔になるのですが、

ホームページか何かで
「パンフレット配布は1部につき10円手数料いただきます。」
と告知しておき、それを請求するのは問題ありますでしょうか。

もちろんいきなり請求書を送ったらトラブルになると思うのですが、
送られてきた時点で相手側に電話をかけて、説明する方向では
どうでしょうか。

一応今回のパンレットでは
「ご迷惑でしたら連絡ください」という旨の文章は入っていました。

それでは、よろしくお願いいたします。

●質問者: ほいく
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:いただきます お絵かき どうでしょう トラブル パンフレット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● drowsy
●35ポイント

目的としてはパンフレットを送られないようにしたいのですよね。

本当に十円徴収するならその方が手間ですし、

十円払えば受け取ってもらえると思われても困りますよね。

(じゃあ、ご購入時に10円割引いたします!とか切り返しされそうですし…)


とりあえずは「受取拒否」をされてみてはいかがでしょうか?

日本の郵便制度の場合は、紙に「受取拒否」もしくは「受取拒絶」と書き、氏名と住所を書いて印鑑を押し郵便物に貼り付け(氏名と住所の記入は絶対では無い)、郵便局に持って行くかポストに投函することで郵便物は差出人に還付(返送)される。また、直接配達員に渡しても適切に処理してもらえる。

受け取り拒否ができるのは開封前(通常はがきなどを除く)に限られ、受取人本人(宛名人)しか出来ない。

封書、葉書、小包、書留などほとんどの郵便物を受取拒否することが出来るが、裁判所から送られてくる特別送達は受け取りを拒否することは出来ない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%97%E5%8F%96%E6%8B%92%E5%90%A...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かに手間ですね、200枚配布して2000円ですもんね。

受け取り拒否ですか、そんな制度があるんですね。参考になります。


2 ● kappagold
●25ポイント ベストアンサー

「パンフレット配布は1部につき10円手数料いただきます。」

10円払ってくれたらパンフレットを園児に配ります。というように取られてしまって、配って欲しいと言うことで、送られるパンフは多くなるのではないでしょうか。


何らかの告知をして、迷惑料をとろうと考えた場合に、相手が悪意で行なっているかどうかという問題があります。相手が、保育園の役に立つと思って相手の費用でパンフレットを送っていれば、迷惑料の請求理由が発生しません。(又、後で書きますが、あなたには受け取らないという権利があるので、その権利を行使せずに受け取ってから、迷惑料を取ろうというのは困難です。)

請求に適法性がなければ、そのような告知はあまり役に立ちませんし、電話で説明してから請求書を送っても、問題が生じる可能性があります。

相手は、送料を払って送っているわけですから、受け取ってもらったと思えば捨てられていてもわからないので何度でも送ってきます。


しかし、あなたが受け取らないという権利を行使して、受け取り拒否をして送り返せば送料が無駄になったことがはっきりしますので、だんだん送らなくなります。

この場合には、受け取り拒否をするのが良いと思います。


http://homepage2.nifty.com/koshi-net/info/paper/memo1.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、悪意はなさそうですもんね。先ほどの回答と結論は一緒ですが、

受け取り拒否が有効ですね。


3 ● cno
●20ポイント

受け取り拒否をされるのはいかがでしょうか?

参考RUL:

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1582238

根気よく続けることで送られてこなくなるかと思います。

(拒否しても送付側に送料は課金されるので)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やっぱり受け取り拒否が有効ですね。

====

回答者の皆さんありがとうございました。

無用なトラブルは避けるように心がけます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ