人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows Vista Home Premiumを使用しています。OSからエラーメッセージが頻繁に出るようになったので, VistaのDVDからOSの再インストールをしました。Cドライブのみで構成されていたのですが、再インストールしてもワードやエクセルなどの個人用データはちゃんと残っていました! 何故なのでしょうか? 再インストールしたら全部消えてしまうものかと思っていました。(Vistaからの新しい機能でしょうか!?)
ちゃんと残っていたデータは「C:?Word」とか「C:?Excel」などのビルトインのフォルダではないのですが…関係しているのでしょうか?

よろしくお願い致します。



●質問者: nil55
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DVD Excel HOME OS VISTA
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● masa2007_Ver2
●35ポイント ベストアンサー

HDDのフォーマットをしないで再インストールしたからじゃないかな?

再インストールの際に、領域開放、領域確保してフォーマットはしましたか?

していないなら、上書きインストールなので、データは生き残ると思いますよ。

(Vistaはインストールしたことないけど、今までのWindowsインストール通りなら)

◎質問者からの返答

ご返答ありがとうございます。

「上書きインストール」や「フォーマット」という選択肢が今までのWindowsと違ってなかったんですよね…

「次へ」「次へ」ですすめていくと上書きインストールになってしまいました。

今までのWindowsと仕様やコンセプトがかわってしまったのでしょうか?!


2 ● masa2007_Ver2
●25ポイント

http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/013.html

ここを読むと、「この段階でパーティションを新規作成する場合、<ドライブオプション>を選択してパーティションの編集が行える。」と書いてあるので、クリーンインストールは可能だと思いますよ。

インストール画面がよりグラフィカル&メッセージが変わったみたいですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


3 ● y-shift
●20ポイント

既出ですが、上書きインストールしたものと思われます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ