人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

(フォーン)プラグの分類について分かりやすく説明したサイトを教えてください。または、分かりやすく説明してください。
携帯電話のヘッドセットを選んでいるのですが、3極、4極、平型、ステレオミニプラグ、3.5φ、2.5φなどの関係が分かりません。こういう表示ってプラグの「種類」と「径の大きさ」が混在しているのでしょうか?


●質問者: paraflaga
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:サイト ステレオ プラグ ヘッドセット ミニプラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● jan8
●100ポイント ベストアンサー

フォーンプラグの種類は、極数と太さの組み合わせで決まります。

携帯電話に良く使われている平型プラグは、フォーンプラグとは別の規格です。

極数

2極 :モノラル信号等の伝達には2本の電線、2極のプラグが必要です。

3極 :ステレオ信号等の伝達には3本の電線、3極のプラグが必要です。

4極 :他の複合信号等の伝達には4本の電線、4極のプラグが使われる事があります。

(「等」と表現したのは、音声信号の接続に限らないと言う意味です。)

太さ

標準 :φ6.3mm の端子。一般的な音楽機器類で使用されている。

ミニ :φ3.5mm の端子。一般的な音楽プレイヤーやパソコンなどで使用されている。

マイクロ:φ2.5mm の端子。ポータブル機器などに使用されている。

多くのイヤホンに使われているフォーンプラグは、ステレオミニプラグです。

ステレオ信号だから3極、ミニだからφ3.5mmのフォーンプラグということです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%B...

◎質問者からの返答

分かりやすいです。ありがとうございます。

商品には「4極」とか「φ3.5」としか表示されてないことがほとんどで(何も表示されないことさえある)、素人には不親切きわまりない(買い間違えのもと)なのです。

補足的な疑問になりますが、「ステレオ」とあったら一意的に3極と決まるということでしょうか。


2 ● jan8
●50ポイント

一般的に売られている「ステレオプラグ」は一意的に3極と決まると考えて良いと思います。

「ステレオ」は、音声信号の伝達に最低3本の信号線(左音声信号、右音声信号、グランド)が必要です。

固定機器で、2極プラグを2本使用する場合もあります(左音声信号とグランド)(右音声信号とグランド)

携帯機器で、ステレオ信号+操作信号等の伝達に、4極プラグあるいは平型プラグが使われる事もあります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

丁寧な解説ありがとうございました。

Amazon等のレビューを見ても、買ってみたらプラグの規格が合わなかったという不満はかなりあるようです(わたしも2回ほどやられました)。

商品には、適合する規格をきちんと正確に表示するようにしてほしいなあと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ