人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分が運営しているサイトを、丸ごと、yahooやgoogleやmsnといった検索エンジンに引っ掛からないようにする方法を教えてください。

また、もし各ページごとに、このページは検索エンジンに引っ掛かり、このページは引っ掛からない、といった具合に出来るのならば、その方法も教えてください。

●質問者: comcom9
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Google MSN Yahoo サイト 検索エンジン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● rafile
●27ポイント

robot.txtをおくことで実現できます。その他こちらをごらんください。

ここで不足であれば"robot.txt"で検索すればたくさん出てきます

http://www.tohoho-web.com/wwwxx079.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● y-kawaz
●27ポイント

大手のサーチエンジンは大抵 robots.txt や meta タグによるクロール制御に対応しているのでそれらを適切に行うことで検索されなくなります。


1つは、運営しているサイトの /robots.txt でアクセスできる場所に以下の内容のテキストファイルを置きます。

User-Agent: *
Disallow: /

これはこのサイトの全てのコンテンツをインデックスさせないという指定です。

以下のように隠したい場所のみをしていした Disallow を書いたり、User-Agent を * ではなく明記することで Google には検索されたいけど、Yahoo では検索されたくないといった指定も可能です。

User-Agent: Googlebot
Disallow: /himitu/
Disallow: /ura.html

User-Agent: Slurp
Disallow: /example.html

また、各ページ個別に以下のようなmetaタグを書くことでページ毎にHTMLだけで制御することもできます。

<meta name="robots" content="noindex,nofollow" />

noindexは検索対象ページにならないようにする指定で、nofollowはこのページのリンクをたどらないようにする指定です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● you-pon
●26ポイント

検索ロボット回避の方法

http://puti.riecan.com/hoka/d.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ