人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いかなる理由であれ戦争には断固反対という方お答ください。戦争が勃発すれば金銭的に潤う立場にいる途上国の人達に、次のように言われたとしたら、あなたはどういう反論または行動をしますか?

「あなたたち日本人も焼け野原から経済大国になるまでに、朝鮮戦争をうまく利用したわけでしょう。自分達が豊かになる時には戦争をうまく利用しておいて、私達が利用しようとすると、戦争反対ですか? 自分勝手ですね。」

(この質問は特定の立場の人を貶める、というような意図は一切ありません。純粋に私が今まで考えてきて疑問に思っていることを質問しています。)


●質問者: BLOG15
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:あなた たち日 人達 意図 戦争
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● dragonager
●0ポイント

はじめまして。

問題の定義にだいぶ偏ったところ、跳んでいるところがありますが抜けているところに関しましてはこちらで判断致しました。

>戦争が勃発すれば金銭的に潤う立場にいる途上国の人達に、次のように言われたとしたら、あなたはどういう反論または行動をしますか?

人々の命が失われていくことには反対することができますが、どう行動しようと戦争を止める手段はないでしょう。

ですから、反論も行動も先頭に立ってということは致しません。

ただ、今こうして現実的に戦争の起きていない社会の中でただ自国の余裕をむさぼり過ごすことは悲しいことです。

庶民の力が一部の国力とか国益とかいわれる権力を武力の力無しに止めることができる、人類の新しい意識と知恵を生み出す努力が肝要かと考えます。

日本が朝鮮戦争を背景に奇跡ともいわれる経済成長を遂げたことは事実の一部でありますが、一方的にあなたの質問にはなぜかわからない大前提があるようです。

・途上国の人々は戦争が勃発すれば金銭的に潤う

・だから戦争は必要だ

・だからいかなる理由があれ、断固戦争に反対という人は否定

と、質問を読ませて頂くと感じるところが少なからずあり、脅迫的なのはなぜですか?

>「あなたたち日本人も焼け野原から経済大国になるまでに、朝鮮戦争をうまく利用したわけでしょう。自分達が豊かになる時には戦争をうまく利用しておいて、私達が利用しようとすると、戦争反対ですか? 自分勝手ですね。」

日本が国家として当時朝鮮戦争を利用しようというもとに動いていたのかも知れません。

しかし、それを望むのも国家中枢を中心としたほんの一部、日本と同じように戦争で発展できると考える途上国があったとしてもそうして動いていくのも国家中枢を中心とした一部。

そして命を放り投げなければならないのはあなたかもしれないし、わたしかもしれません。

戦争反対ですか?

自分勝手ですね?

自分勝手はあなたでしょう。

ひとりで死ねばいいじゃないですか?

私の散文を読んでも所詮理想だと、現実は違うんだということでしょう。

ですが、私のような理想を持つ人間が多く増えていくことを望みます。

でなければ、世界はあと数十年でなくなるかもしれませんね。

◎質問者からの返答

とりあえず回答ありがとうございます。ただもう少し質問文をよく読んで頂きたいです。こういった感情的な反応がくるだろうことは想定していたので、(この質問は特定の立場の人を貶める、というような意図は一切ありません。純粋に私が今まで考えてきて疑問に思っていることを質問しています。)という文章を入れていたのですが、それでもこういった反応がきてしまいました。これは本意です。すべてが終了してからコメント欄で、この質問を出した意図や、考えていることを書きたいと思います。


戦争が起きれば途上国の人が金銭的に潤うというのは、私が勝手に決めた設定です。仮にそういう状況にあるとしたらということです。実際のところどうなのかは私は知りません。細かな設定はこの質問の主旨にはあまり関係ないように思います。前提は私が勝手に仮決めしただけです。今の段階ではあまり書きたくはありませんが、要するにこれらの設定は、私達は戦争の恩恵を受けている状態である、ということを伝えたいのです。真意を汲み取っていただければ幸甚です。



追記 やはりこれはサブアカウントでしたか。この追記を書いている今現在は非常に落ち着いていますが、初めあなたのこの回答を読んだときはかなり憤りました。感情的な反応や、「ひとりで死ねばいいじゃないですか?」という文そのものは、私はまだ許容範囲内でした。しかしあなたがこれらをサブアカウントでやって、言い逃げのようなことをしたことは許し難い行為だと思います。あなたはメインアカウントでこれをこっそり読むでしょうから言っておきます。


あなたのように匿名を悪用して中傷罵倒を繰り返している人達が集まる無益なコミュニティと、健全な匿名の議論の場が十把一絡げにさらて批判されていることはご存知でしょう。あなたがこういった行為を繰り返すことによって、有益な匿名の議論の場まで失われるかもしれないのです。そのことをよく肝に銘じておいてください。ただ、この回答が私を精神的に図太くしてくれたのもまた事実です。やはり温室育ちはいけませんね。社会に出れば様々な理不尽なこともあるでしょう。あなたのこの回答はそういったものに対して、免疫力をつけてくれました。ポイントはお出ししませんが、その点だけに関しては厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。


2 ● naka1kazu
●20ポイント

いくつか論点はあると思いますが、

1.潤う途上国がありますか?

戦争は高度な技術を伴う製品になってきています。途上国は結局その為に労働力や技能、資源を搾取されるだけではないですか?日本が潤ったのは非常な偶然が重なった事及び、既に途上国では技術的には無かったです。

2.潤うための方法は戦争だけですか?

途上国がもっと効率良く潤う方法は、戦争よりも効率の良い方法(ITによるナノビジネス等)が出てきています。こちらを目指すべきですは?

3.歴史的視点

確かに朝鮮戦争で日本が潤ったのは事実ですが、その為に東アジア圏において、政治的指導力を日本が発揮できず、結果として中国に経済的にも負けつつあります。本当に戦争で潤う事が100年という国家の未来に立った視点で考えて良いのか?本当に正しい国のあり方を考えるべきではないのか?という反論と言うよりも議論になると思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>潤う途上国がありますか?戦争は高度な技術を伴う製品になってきています。途上国は結局その為に労働力や技能、資源を搾取されるだけではないですか?

私もそう思うのですが、質問の意図はそういうことではなかったのです。書き方が悪かったのでしょう。質問文でのまま真意を汲み取っていただければ一番よかったのですが、この文章ではそうもいかないようです。私が抱いていた葛藤は以下のようなものです。


私達は戦争の恩恵を受けています。そして戦争がどこかで勃発すれば儲かる人がいて、その人がどこかで戦争でも起こってくれないかなと考えていて、私達がその人を不謹慎だと批判するのは妥当なのだろうか?ということです。もし批判するだけで、実際に問題解決の為に身銭を切ったり行動したりしないのであれば、私達は単なる偽善者なのではないかということです。例えそれが心の底から戦争に反対であったとしてもです。


それは昨今の偽装事件を批判している人たちと同じことです。経済的な要因などで利益が出にくい状況であれば、人は多少の細工をしたりするでしょう。それは多くの人がそうであると思います。周りの環境によってそういうことをやってしまうこともあるでしょう。決して個人の性格や思想だけでそういった行為をするわけではないはずです。それにもかかわらず、自分が善だと信じ込んで、そういった危険を犯す立場にないから気軽に批判している人というのはかなり醜悪なのではないかと思うのです。


戦争の恩恵を受けていながら、そういった部分を認識せずに戦争反対を唱え、戦争と利害関係がある人を批判するだけで、自分の身銭を切ったりしないのは偽善なのではないかと思って質問をしたのです。もちろん私もその中の1人です。これが本当の質問の主旨なのです。誤解を招くような質問文で申し訳ありません。


3 ● winbd
●20ポイント

時代の問題だと主張してみます。


極端な話、戦争の元となる民族・部族間の争いというのは何万年以上も前からほとんどすべての場所で存在しています。

つまり、戦争の恩恵を受けたことの無い人間はいないのです。


ですから、「あの国の恩恵はうちよりも大きい」などと主張するのであればキリが無いということがわかると思います。


そして、時代が移り変わり、

・電話や高速交通手段の発達により国同士が容易にコミュニケーションを取ることができるようになったという点

・兵器の進歩により1人の人間が何万人もの人間を簡単に殺すことが出来るようになったという点


このような理由から、戦争を起こすべきではない時代へとなったのだと思います。

◎質問者からの返答

>戦争の恩恵を受けたことの無い人間はいないのです。

ですから、「あの国の恩恵はうちよりも大きい」などと主張するのであればキリが無い


確かにそうなのかもしれません。ですが戦争を起こすべきではないと主張するだけだと先にやったもの勝ち的な所があるような気がするのです。そう主張するのならば戦争の代替方法を提示するなり、行動する必要があるのではないかなと思うのです。


4 ● filinion
●20ポイント

まあ、そういう国もあるだろうとは思いますが。

考えられる反論をいくつか。

・戦争が勃発すれば、あなた方は利潤を得る。

あなた方も生きていく権利、生活を向上させる権利があるのだから、私はそれを批判はしない。

ただ、戦争は悲劇であって、多くの当事者はそれを望まないだろうし、そもそも戦争は一般に国際社会全体にとって望ましいものではない。

だから、利益を受けるあなた方が、戦争を利用する権利を持つのと同様、被害者である私たちは、戦争を抑止しようとする権利を持つ。

・朝鮮戦争特需が戦後日本経済の復興を後押しした面はある。

しかし、日本は朝鮮戦争の勃発を望んだことはないし、あの戦争が(というか、全ての戦争が)悲劇的なものだった、という点では一般の認識はほぼ一致している。

だから、

「自国が潤うために他国の戦争を待望する」

というような立場は、当時の日本とは異なる、身勝手で非人道的なものだ。

(「戦争が勃発すれば」ってことは、まだ勃発してないんですよね?)

若干、設問の趣旨とずれますが、もう一つ。

・確かに、戦争によって利益を受ける人はいる。

それは、火事によって儲かる人、地震によって儲かる人がいるのと同様である。

しかし、人類社会全体としてみれば、戦争は(火事や地震と同様)基本的には破壊的なものであり、悲劇をもたらす。

それに費やされるエネルギーを別な方面に振り向ければ、人類社会全体にとっても生産的で喜ばしいことができるはずだ。

火事や地震で儲かる人も、それを待望するようなことを公言したりはしないし、もしすれば、不謹慎だとして批判されるのが当然だ。

戦争についても同様ではないか。

◎質問者からの返答

> 「自国が潤うために他国の戦争を待望する」

というような立場は、当時の日本とは異なる、身勝手で非人道的なものだ。


確かにそう思うのですが、それは私達が物質的に豊かで精神的にも経済的にも、余裕というかゆとりのような物があるからこそ言えるのではないかと思うのです。生活に貧窮していたら、(そもそもそんな状態なら戦争を起こす余力はないかもしれないですが)例え他人が犠牲になろうとも、どんなことをしてでも、という思いを持つ心理はある程度わかるのですが。


5 ● KUROX
●20ポイント

日本だと感情的になりそうなので、米国をみて。

米国のように、定期的に紛争に介入(戦争)を起こすことで、経済を活性化したり

経済を立て直すようなモデルは現状考えられるかもしれないが、

そういうのもを許容するのは、「安全な場所にいる人たちの傲慢や身勝手さ」だと

私は考えます。米国が経済的に立ち直ることで、世界の経済も立ち直る傾向には

以前はありましたから、強いては、経済大国以外の発展途上国にとっても、米国の

行為は良いと考えることもできますが、そんなの「詭弁」です。

>「あなたたち日本人も焼け野原から経済大国になるまでに、

>朝鮮戦争をうまく利用したわけでしょう。自分達が豊かになる時には戦争をうまく

>利用しておいて、私達が利用しようとすると、戦争反対ですか? 自分勝手ですね。」

朝鮮戦争の悲惨さを知って反対してるわけで、自分自身の利益をある意味度外視して

戦争反対なのです。戦争による経済復興や活性モデルから脱却する必要があるのです。

EU、中国モデルを考えると、世界は新しい時代を迎えつつあると思われるので、

世界は違う方向性を選べると思います。

>私達は戦争の恩恵を受けています。そして戦争がどこかで勃発すれば儲かる人がいて、

>その人がどこかで戦争でも起こってくれないかなと考えていて、私達がその人を不謹慎だ

>と批判するのは妥当なのだろうか?

私たちが安全な場所にいるからこそ、不謹慎だと思うのが妥当でないと思うのです。

戦争を許容するということは、日本が戦場になっても構わないということです。

あと、誤解があるようですが、私たちは戦争によるメリットも受けてますが、

同時にデメリットも受けています。

>もし批判するだけで、実際に問題解決の為に身銭を切ったり行動したりしないの

>であれば、私達は単なる偽善者なのではないかということです。例えそれが

>心の底から戦争に反対であったとしてもです

肯定も批判もしない態度こそ、偽善的で身勝手じゃないでしょうか?

この際、「心の底から」とかそういうのは主観なので関係ないと思います。

だれにも分からないことなので、そういうのは話をややこしくするだけだと思います。

話を元に戻して、

>勃発すれば金銭的に潤う立場にいる途上国の人達

「勃発すれば金銭的に潤う立場にいる大国の人達」

に質問文を置き換えても、同じ答えにならなければいけないと私は考えます。

同じ答えにならないのなら、身勝手で傲慢じゃないかな。

◎質問者からの返答

さすが、「YESマン的な回答を期待する人は、回答のOPENは控えてくださいね。」と書いてるだけのことはあるのだなと思いました。別に嫌味ではありません。そういう回答は嫌いではありませんので。


>肯定も批判もしない態度こそ、偽善的で身勝手じゃないでしょうか?

肯定も批判もしない態度「こそ」、とは思わないのですが、一理あるような気がしました。確かにそういう態度もまた偽善的です。だからといって自分が必ず戦争反対の立場になるのかどうかというと、わかりません。まだ時間がかかりそうです。


>この際、「心の底から」とかそういうのは主観なので関係ないと思います。

安易に無駄な言葉を使ってしまいました。以後気をつけます。


>勃発すれば金銭的に潤う立場にいる途上国の人達を

「勃発すれば金銭的に潤う立場にいる大国の人達」

に質問文を置き換えても、同じ答えにならなければいけないと私は考えます。

同じ答えにならないのなら、身勝手で傲慢じゃないかな。


そうなのでしょうか? 私は少なくとも今の時点ではそう思わないのですが。ここは大きく引っ掛かっている部分なのでもう少し考えてみたいと思います。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ