人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人のメールの上の2行に、自動的に以下のメッセージが付いてしまうという問題がでています。
原因がわかりません。
Hate penis enlargement pills? Then you have not seen the surprise of your playmate. Safe. I guarantee the results: www.tipello.net
送信時には何も無いのですが、メールを受け取った側で、上記のメッセージが付くようです。
原因はウイルスか何かに汚染されているのでしょうか?
原因と対策など教えていただければありがたいです。

●質問者: nakamura12go
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:.NET WWW YOU ウイルス メッセージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● roundtable
●35ポイント

ボットウイルスに感染しているのかもしれません。アンチウイルスソフトは導入されているかと思いますが、フルスキャンとボットの駆除手順を試してみてください。

さらに、現在調査中の手法として、「ソーシャルクラック手法」のウイルスを紹介。これは、ボットウイルス感染者が送るメールに、ボットが勝手に署名を挿入してしまうというものだ。署名に付けられたURLをクリックすると悪意のあるサイトに誘導され、ウイルスに感染する恐れがあるという。

ボットはWeb経由で感染する傾向に、Telecom-ISAC JAPAN有村氏

https://www.ccc.go.jp/flow/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。了解しました。


2 ● おこめ
●35ポイント

どうみてもウイルス、スパイウェアなどです。

受信したメールを手当たり次第開いたり添付ファイルを開いたりしない、ファイル共有ソフトなどでダウンロードしたものを手当たり次第実行しない、Windows Updateなどをこまめに実行する。

これくらいしてれば普通そういうことにはならないと思います。

対処方法は、ハードディスクをきれいにして、OSから再インストールするとか、駆除ソフトを探してみるなどでしょうか。

あとは、ウイルスの種類を http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ などで調べて、それぞれのウイルスなどにあわせた対策になるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

わかりました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ