人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ATOK2007を使用しておりますが、どこにも触っていないのに、やたらとローマ字入力がひらがな入力に変わってしまって、非常に使いにくい状態です。これを、勝手に変わってしまわないようにするにはどうしたらよいでしょうか?


●質問者: masakkunn
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:ATOK ひらがな入力 ローマ字入力 勝手
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● =や=
●100ポイント ベストアンサー

変換の操作をおこなっている際に、「変換」キーの右隣にある「カナ/かな|ローマ字」キーを押してしまっているのではないでしょうか?

もし、それが原因であれば、キーカスタマイズで「ひらがな」「カナ/かな|ローマ字」キーに割り当てられている「カナロックON/OFF」を変更したら回避できると思います。

勝手に変わってしまう原因に心当たりがあれば、その情報があると助かります。

サポートFAQ [ATOK 2007]

◎質問者からの返答

どころが、そうでは無いのです。例えば、FileMakerを使っていて、項目を

記入するときに、次の枠になるとそのたび毎に変わってしまっているのです。

しかし、キーカスタマイズはやってみます。ありがとうございました。


2 ● KUROX
●35ポイント

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?43472+0346

[キー操作でのカナロックON/OFFを無効とする]をチェックすればどうでしょうか?

上記URLの真ん中の注意あたりの記述どおりやればOKだと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211828...

◎質問者からの返答

キー操作でのカナロックON/OFFをカナロックOFFにしてみたら、今のところ

うまく行くようになっております。ありがとうございました。一旦、また問題が

生じるまでは終了とさせていただきます。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ