人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小学校の総合学習の時間に“パソコンの授業”を採用している学校があると聞きました
●どんな授業内容なのか?
●教科書はあるのか?
など、基本的な情報に関して、情報をお持ちの方は教えて下さい!!!

●質問者: tooh11
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:パソコン 学校 小学校 採用 教科書
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● honzuki
●23ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412438...

僕も実際小学校の時ありましたね。

中学年ぐらいの時にパソコン室に入りました。

しかし、その時はインターネットもつないでおらず、半ばお遊びみたいなものでした。

中に入っているタイピングソフトやら、簡単なゲームみたいなものをした記憶があります。

高学年ぐらいになると「クリック」や「ドラッグ」などの基本的な操作事項から教わり、お絵かきソフトなんかも使いました。

このころぐらいからインターネットが繋がれて、Yahooきっずなんかのところからいろいろ飛んだりもしました。


ただ、今はさらに高度になっているそうです。

ぼくの弟は今小学生ですが、卒業文集をパソコンで書き、それを先生が添削して清書する、ということをやるそうです。

タイピングも結構教わるらしいです。

ただ、教科書はないそうです。

僕の時もありませんでした。


2 ● you-pon
●23ポイント

小学校では、パソコンを使ってどのような授業を行っているのですか。

http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/faq/faq_000071449.shtml


3 ● ただたらい
●23ポイント

「パソコンの授業」というのをどういう意味でおっしゃっているかによりますが…

(1)何かをするためにパソコンを使う

この意味であれば、珍しくはありません。

・地域・校区探検でデジカメで撮った写真をパソコンで見たり、ワードに貼り付けたり、上級生ともなれば簡単なパワーポイント程度なら作ります。

・また、調べる過程で簡単な情報検索などもできます。子ども用にふりがなを付けたり、子ども用の検索サイトもあります。

・総合的な学習の時間の教科書もありませんので、ましてやパソコンやパソコンの使い方に関する教科書もありません。

・典型的な授業案としてはこのようなものがあります。

http://www.muraki-e.tym.ed.jp/muraki2007/sougou-/h18-3nen.pdf

・新しい使い方としてはこういう事例もありますね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/29/news121.html


(2)パソコンの使い方を学ぶ

(1)をするためには当然必要なことです。

・もちろん、教科書はありません。最近は、「親子で学ぶ」や「家庭で学ぶ」ようなノウハウ本もありますので流用できます。家庭の方が進んでいる場合もありますので。

・ただ、管理面を考えると、学校独自、自治体独自のシステムを組んでいることが多く、そうなると、必要に応じて、自作(教師、教師グループ、教育センター、NPO法人、連携している企業、連携している大学など)の教材を用意している場合が多いです。

・岐阜県は小学校のパソコン設置整備が進んでいます。

http://www.gifu-gif.ed.jp/school/misato-e/miraisinbun/index.html


小学校のカリキュラムを考えた場合、教科は教科でやるべきことが多すぎて時間がない。だから、パソコンを使うには「総合」の時間か、ゆとりの時間しかない、という方が適当かもしれません。


4 ● かずぼっくり
●23ポイント

僕の行っていた小学校で普通にありました。

教科書はなく、先生の指示通り、いろんなサイト(検索サイトで引っかかったサイト)から画像を引っ張ってきて、WordやPowerPointなどを使ってプレゼンをしていましたね。

(社会とか、他の授業と平行して、「○○時代の生活について?」とか、「この前行った吉備(行ってた小学校は吉備の近くなもんで)の感想とかを書いて?」とか、そういうのが多かったと思います)


参考までに:小学校のパソコン授業? - Yahoo!知恵袋

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011051...


5 ● tech_q
●23ポイント

杉並・和田小学校の場合

http://ascii24.com/news/i/keyp/article/2005/06/20/656519-000.htm...

和田小学校では5年生と6年生の総合学習の時間を年間50時間弱使って、プログラミング言語“Squeak”によるプログラム学習を行なっている。学校でのパソコン授業というと、・・・





【中学】

中学の場合では、ホームページ作成までやっているところがあります。

http://www1.ocn.ne.jp/~nitachuu/sougougakusyuu.htm


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ