人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Firefox Version 2.0.0.11 を使用しています。
HPのページ内に<a href="mailto:********?subject="の形式でメールを発信できるようにしています。同じところをクリックしても、IEではちゃんとメールを作成して発信できますが、Firefoxでは動作しません。
Firafoxで、リンクのURL内容をコピーして見ると、mailto:xzxx@zxxx.xx.jp?subject=%E3%82%B0%........のようになっています。%E3%82%B0%のようにならないで発信できるようにするにはどうすればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。


●質問者: mouitchou
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:2.0 E3 firefox href IE
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● takako
●23ポイント

「メールを発信できるようにしています」ということは、ご自分のHPということでいいのでしょうか?

http://www.tagindex.com/html_tag/link/a_mailto_sub.html

同じ環境で、このページの一番下のサンプルで試してみたところ、やはり動作しませんでした。

その他のサンプルでは問題なかったので、HTML内では日本語で記述するか、このページ中にリンク先にある、URLエンコードを使うのはいかがでしょうか。

http://www.tagindex.com/tool/url.html

◎質問者からの返答

URLエンコードした文字列を日本語の代わりに書き込み、実際に試してみましたが、Firefoxでは動作せず、IEではsubject,本文に文字が何も入らない状態でのメールが作成されました。

せっかくお答えいただいたのですが、残念です(^^;


2 ● KUROX
●23ポイント

http://www.shurey.com/Soft/JavaScript/mailto.html

一番下のMAILのリンクをクリックしてみてください。

FireFox 2.0.0.9、OutlookExpress6の組み合わせでは正常動作しました。

subjectに日本語が入る場合は、URLエンコードするのが正しい仕様で

IEはたまたましなくても動くというだけです。

メーラにも依存しそうな感じがします。

bodyで本文も指定できますので、仮にタイトルで文字化けするとしても

本文を試してみるのもわるくないでしょう。

◎質問者からの返答

確認していただきまして有り難うございます。

>subjectに日本語が入る場合は、URLエンコードするのが正しい仕様で

>IEはたまたましなくても動くというだけです。

ということはご紹介いただいたページのFireFox用:部分にあるように、HTMLの中に、あらかじめエンコードした文字列を書き込んでおくのが正しいということですね。


3 ● kioh
●22ポイント

http://www.tagindex.com/html_tag/link/a_mailto_sub.html

のサンプルもFirefox Version 2.0.0.11で動作しましたよ?

メールソフト側の問題では?

◎質問者からの返答

サンプルがたしかにFirefoxとBecky!2の組み合わせで正常に動作しました。

もしかしたらページをEUCで作っているのが良くないのでしょうか……。

動作確認ありがとうございました。


4 ● takako
●22ポイント

再度の回答なのでポイント不要です(もともと解決になってないですが)

自分の環境の範囲でいくつか組み合わせを試してみましたが、

やはりメーラーと環境によって左右されるようです。

メーラーの編集を、プレーンテキストにしているときは文字化けなし、HTMLメールにしていると文字化けが見られたりしました。

詳細は、

http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/2059

に詳しいですが、これと言った具体的な解決方法は、現時点ではなさそうです。

また、過去に類似の質問があったようなので、記入しておきます。

http://q.hatena.ne.jp/1182531773

◎質問者からの返答

コメントと貴回答で教えていただいた

http://q.hatena.ne.jp/1182531773

の中にあった

http://www.shtml.jp/mojibake/mailto.html

>これは、WindowsでもMacでも文字入力に使われる文字コードはデフォルトでShift_JISで

>あるため、全ての入力はShift_JISであると解釈されるためです。つまりEUC-JPのコード

>を無理やりShift_JISで読む結果、文字化けが発生しています。

ということが回答のようです。では、Shift_JIS でページを作ればいいということのようですので、後で試してみます。

ご回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ