人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CSSで質問です。

bodyにpxでフォントのサイズを指定しております。

JavaScriptで、大中小のフォントサイズの変更ボタンを付け
bodyのpxにあわせて、フォントサイズの大きさを変更したいと思っております。

テーブル中心のサイトなのですが
どう対応すればよろしいでしょうか?
ソースレベルでご説明頂けますと幸いです。
※クッキーなどの説明は不要で、サイズの変更の仕方のみで
かまいません。

●質問者: makocan
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:BODY CSS JavaScript PX クッキー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● t_shiono
●35ポイント

現状を把握していないので参考程度ですが、以下のリンクのようにJavaScriptでbodyタグのclass属性を書き換えるのが簡単ではないでしょうか?

http://east.portland.ne.jp/~sigekazu/css/javascript3.htm


あとは、class属性ではなく、styleのfont-sizeのみを書き換える方法もありだと思います。

http://www.openspc2.org/JavaScript/reference4/CSS/fontSize/index...


参考になれば


2 ● makiton
●35ポイント

質問の意図を取り違えているかも知れませんが、

「bodyのフォントサイズをJavaScriptで変更するが、その際にテーブルのフォントサイズも一緒に変更する方法が知りたい」

という事でしょうか。

body以外を相対指定すれば子孫要素のサイズはbodyのフォントサイズに合わせて変化します。

body{
 font-size: 12px;
}
table{
 font-size: 95%;
}

個人的にはbodyも相対指定した方が良いかと思います。

pxのような絶対指定だと、IEの場合ユーザが文字サイズを変更したときもサイズが固定されてしまうからです。

手元にIEが無くて確認できていないのですが、互換モードで動作しているIEだと、

テーブルの中のフォントサイズが変わらないかも知れません。

DOCTYPEをHTML 4.0 Strictあたりにして、標準モードで動作させればうまく行くと思います。

詳しくは以下を参考にしてください。

http://www.dspt.net/html_tag/mode.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ