人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

就活に面接官にされた変な質問、面白い質問、びっくりした質問、ムカついた質問など、面白そうな面接エピソードを探しています。知っている方がいたら教えてください。

ポイントは奮発する予定です。合計で1000P以上をこの質問で使う予定なので、よろしくお願いします。

●質問者: kanekaneyan
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:ポイント 就活 面接 面白 面白い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/15件

▽最新の回答へ

1 ● moffet1
●15ポイント

「好きな漫画本は何?」と聞かれたことがあります。

「こち亀です」と答えたら「そうだよね、両さんがいい味だしているんだよねぇ?」と。。

なんか、色々と頭の中で考えていたのが一気に切れてしまい、リラックスできましたがね・・ちなみに、最終面接でした。

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● マツカズト
●15ポイント

「うちの会社は第一志望?」

僕「はい」

「他の会社でも同じように聞かれたら同じように答えると思うけど,罪悪感はない?」

僕「 」

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● ヨネちゃん
●14ポイント

私は使っている「(デジタル)カメラ」のメーカーと機種を聞きます。

隣の面接官は「好きなテレビ番組」「好きな芸能人」を聞いてます。

ダミーhttp://q.hatena.ne.jp/


4 ● sigma199189
●14ポイント

面接では「うちのような零細企業で本当にいいの?」や「給料安いけどいいの?」など自分の会社なのに

とても謙遜していました。ちなみに給料は普通くらいですww

http://www.geocities.jp/sigma199189/


5 ● heathy
●14ポイント

・出身高校→出身大学が面接官の人にとってめずらしく思えたのか、「なぜその高校から○○大学に?」ときかれ、

「なぜっていわれても…普通だし」と答えに困った記憶があります。

実際には学力的にも校風的にもそこまで珍しいルートではなかったのですが。


・今では聞いてはいけないことになっているはずの、親の職業・会社名を聞かれました。

仕方ないので答えたら、「僕の妹もそこだよ〜」といわれました。

最終面接だったので、採る人の身元はある程度把握しておきたいという気持ちはわかりますが、

第一志望の会社ではなかったのでちょっと嫌だなあと思いました。


・質問とは離れますが、中学受験の面接で「クラスの友達の5人の性格を教えてください」という質問をされたことがあります。

全く予期しなかった質問にうろたえながら「えっと…優しい子と…面白い子と…絵がうまい子と(←すでに性格じゃない)…」などと答えていたら

「皆いい子ばかりじゃないでしょ?短所は?」と聞かれ、非常に困りました。

小学生はそこまで普段友達の性格分析してないし。知らない人に友達の悪口言いたくないし。

そこの学校にはいきませんでしたが、今のところ、これが人生で最初で最後の圧迫面接な気がしています。

http://q.hatena.ne.jp/1202018477


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ