人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Tシャツにナイキのロゴをペンキで書こうとしています。
他には有名ブランドのデザインを丸々コピーしたものをプリントしたいと思っています。
自分の気に入った生地に気に入ったデザインを載せたいのです。
もちろんコレを販売するのではなく自分で着ます。
法的に問題が何かあるのでしょうか?
これを販売したらヤバそうなのは分かります。
何かご存知の方よろしくお願いします。

●質問者: orekojinn
●カテゴリ:生活 美容・ファッション
✍キーワード:Tシャツ なのは コピー デザイン ナイキ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● fontmaster
●27ポイント

個人使用であっても公共の場で公開することになるので駄目っぽいですね。

http://www.cnet-ta.ne.jp/image/kenri.html

Rマーク、TMマークが入った物のTシャツ等へプリント

商標登録されている物にはRマークがついており、登録商標の申請中もしくは申請しない商標にはTMマークがついています。例えば矢沢永吉のロゴマークは全てRマークが入っていますのでこれは当然プリントできません。これは個人使用であっても厳密にはダメなようです。

有名ロゴマークをアレンジしたTシャツプリント

既存のロゴをアレンジするのはダメで、ブランド品のコピーと同じような考え方になるそうです。ただかなりアレンジしていくと原型と異なる別物になれば問題ないと思われます。偽物と別物の違いに線引きは困難ですが、弊社としては別物と確認できればOKです。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。


2 ● speedster
●27ポイント

http://www.robo-labo.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=75

1の回答者の方が示されているURLのとおり、有名ブランドのロゴやデザイン等は

著作権法上の問題からフォトショップ・印刷業者等でTシャツ等へプリントすることは

引きうけてもらえません。違法かどうかの判断が困難であったりするからです。

著作権法では私的使用の場合の例外が定められていますが、商標法、意匠法で保護対象となっている物については

私的使用に関する例外が定められておらず、権利侵害となってしまう可能性があるようです。

◎質問者からの返答

なるほど、参考にさせていただきます。


3 ● Minion
●26ポイント

ナイキジャパンのサイトに個人使用でもNGと記載されていました。

使用したいロゴのそれぞれのサイトにアクセスしてみれば

おそらくわかると思いますが、

個人使用でもNGと書いてあることが多いと思われます。


http://nike.jp/legal/#1-1

a. 著作権

当サイトに含まれている、文書、グラフィックス、ロゴ、デザイン、レイアウトを含む全ての内容は、アメリカ法、日本法及び他の著作権法及び条約により、株式会社ナイキジャパン(以下「ナイキ」には、ナイキ、ナイキジャパン及びナイキまたはナイキジャパンの関連会社を含みます。)に著作権が認められております。その著作物には、ナイキにライセンスされたものも含まれます。ユーザーが、ユーザーご自身の商業・非商業的を問わず、また、個人的使用の如何を問わず、サイトの各部分からの内容を、掲示したり、その内容に関し明示されている制限に従いつつ、ダウンロードしたり、プリントアウトすることは許されておりますが、複製、配信、掲示、送信、削除、変更、翻案等を含む他の利用は固く禁じられております。



b. 商標

ナイキの全ての商標、サービスマーク、及び商号(ナイキの名称、スウォッシュ・デザイン、ナイキ・エアー・デザイン、バスケットボールプレイヤー・シルエット・デザイン(ジャンプマン)、ナイキ・アルファ・プロジェクトを含みます。)は、ナイキの商標または登録商標です。

◎質問者からの返答

なるほど、だめっぽいですね。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ