人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートPCで1時間に消費する電力がいくらになるのか教えて下さい。

当方プログラマで、カフェやファーストフード店でノートPCを持ち込んで仕事をすることがあるのですが、電源利用を拒否している店舗が多いように思います。そこで実際にお金換算したらいくらになるのか興味をもってご質問させて頂きます。

ちなみに、当方が利用しているのはMacBookProとLet's noteでそれらがいくらになるかも分かれば教えて頂けると有り難いです。
(必須ではないので、一般的にいくらぐらい、でも結構です。身近な例の方が分かりやすいというだけなので。)

●質問者: tomoyuki28jp
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:NOTE pc お金 カフェ ノート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● chuken_kenkou
●27ポイント

電気代は基本料があり、さらに一定量以上使うと、課金が段階ごとに増える仕組みなので、

単純に料金を求められません。

「1ヵ月、PCの電源を入れたままにした場合」という記事があるので、参考まで。


パソコンを起動したままで1カ月の電気代は? - 日経トレンディネット

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

参考になりました!


2 ● virtual
●27ポイント

http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/shiryou/tanka/dentou-j.htm...

まず、この例で言うと従量電力料金は1kWhあたり16円05銭です。話を単純化するためにここでは20円としましょう。

また、MacBookProの消費電力は

http://www.apple.com/jp/macbookpro/specs.html

これによるとDC入力:18.5V、最大4.6AでACアダプターの出力で85W(18.5x4.6)になります。入力電力は効率85%とすると最大100W(85/0.85)程度になります。

100Wの電力を1時間使うと100Wh=0.1kWhになります。

したがって、1時間あたりの電気代は20円x0.1=2円になります。

Let's noteの消費電力はRシリーズで

http://panasonic.jp/pc/products/r7c/spec.html

によると出力:DC16V、2.8AでACアダプターの出力で45W(16x2.8)になります。入力電力は効率85%とすると最大53W(45/0.85)程度になります。

したがってMacのほぼ半分ですので電気代は1時間あたり1円ということになります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

めちゃめちゃ参考になりました!!

いるか賞有力候補です。

思っていたよりも全然安くてびっくりしているのですが、

では何故ファーストフード店などは電源の貸し出しをかたくなに

拒否するのでしょうか?

回転率とかそっちが原因なんですかねぇ。

機会があったら行きつけのところを絞って一度聞いて

みようかと思います。

とても参考になりました。

ご回答どうもありがとうございました。


3 ● rafile
●26ポイント

ACアダプターは、充電しながらCPUとHDDがばりばり動くときでも対応できる容量を持っていますから、実使用ならさらに半分程度でしょうね。

電源を提供しない理由は、そういったメニューがないからでしょう。

チェーン店はそのあたりをマニュアル化することで全国あまねく一定のレベルを保ち、低コストで提供しています。

あるお客さんには電源を提供できて、あるお客さんには提供できないとしたら、不公平ですからね。

あと、PCなら問題ないかもしれませんが、ドライヤー持ち込んだりラジカセもちこんで鳴らしたりしたらどうする。というところもあるでしょう。

こういったことに対するクレーム処理を行うくらいなら、一律禁止のほうがよいわけです。

このあたりをクリアして、そのうち全席AC電源装備。とか謳うファミレスとかでてくるかもしれませんね

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

> このあたりをクリアして、そのうち全席AC電源装備。

> とか謳うファミレスとかでてくるかもしれませんね

切望してます。誰か作ってくれないかなぁ。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ