人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacOS10.5.1に関する質問です。
Bootcampを使用してfat32でフォーマットした領域にWinXPをインストールしました。
その状態でMacOSを起動すると、fat32でフォーマットしたディスク(NO NAMEとなっています)がデスクトップに表示されています。

ディスクNO NAMEへファイルをコピーまたは移動しようとすると、"(フォルダ名)"は変更できないので、項目"(ファイル名)"はいどうできませんでした、といったメッセージが表示されます。

無事にファイルをコピーするには、OS側で設定が必要なのでしょうか?

●質問者: fm315
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Bootcamp FAT32 MacOS name OS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hkrhr1
●60ポイント

OSX10.4の感覚で答えます。

1) 「NO NAME」のディスクは名前の変更が可能:

一般のファイルやフォルダーの変名の様に名前を二度クリックして行ないます。

2) ディスクのアクセス権の変更:

cmnd+Iとして情報を表示させ、中段のアクセス権の所を「誰でも読み書き」に変更する。

3) 最後に、詳しいアクセス権を表示させ、「このフォルダーのに含まれるフォルダー、ファイルにも同じアクセス権を設定する」にチェックを入れる。

以上の操作で、読み書き出来るようになると思います。これは、Mac側からのアクセス権なので、Windowsには影響しないと思います。

http://end/

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます!大変参考になりました。

調べてみたところ、ディスク内のフォルダの一部にロックされているものがあり、それらが解除できずにいます。


2 ● hkrhr1
●10ポイント

マックでは、MacOSXをインストールした後、最初に登録したユーザーが絶対の権限(システムの権限)を持つ様になっています。つまり、あなたが一番の権限を持つシステムユーザーのはずです。その場合が多いはずです。

システム権限を持っているあなたに出来ない事は無いのです。

?cmnd+Iで出て来る情報ウインドウの下の方に

?[所有権とアクセス権]の項目があります。

?一番下の詳細な情報の?をクリックして、▼にします。

?右端の錠前をクリックします。錠が開きます。

(ここで、パスワードを求められる事もある。ご自分のIDに対するパスワードを入れると錠が開く)

?オーナー、グループ、その他 に[読み書き/読み出しのみ/アクセス不可]をご自分の良い様に設定する事が出来ます。

>>ここで、錠が開かなかったり、アクセス権を変更出来なかった場合は、今使用しているID(アカウント)がシステム権限を持っていなかったからです。システム環境設定からアカウントの項目を選び、だれが「管理者」か確認して下さい。その管理者IDでログインしないと、システム権限を利用出来ません。

?最後に、ホルダーの場合、一番下にある「内包している項目に適用する」をクリックして下さい。

>以後、このホルダー内のファイルやホルダーのアクセス権はあなたが設定したアクセス権を持ちます。

http://why.you.need.a.url/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ