人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

開業医と勤務医ならどちらがリストラリスクが小さいですか?(無能でもやっていける確率はどちらが高いですか?)

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:リスク リストラ 勤務医 確率 開業医
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● tatsu___kun
●17ポイント

開業医は、その本人が医療法人の理事長(つまり社長)であることが殆どなので、リストラされることは基本的にありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/医療法人


理事長以外の医師は、基本的に雇われている勤務医と同じです。


2 ● yamadakouzi
●17ポイント

「無能」ならばリスクは同じでしょう。それより患者のリスクはトップと管理される者の差で「開業医」の方が高いと思います。自ら「無能」と思う人なら、どちらもやってほしくないなぁ。

http://q.hatana.ne.jp/answer


3 ● suzancarol
●16ポイント

ずいぶん腰の引けた質問ですね。

リストラの意味をご存知でしょうか?

開業医は自ら医療法人を作るわけで、リストラという言葉とは無縁の立場です。


患者の立場からすれば、心身の健康状態を左右する相手なだけに、「無能」と認識しているような

医者ならば、開業医や勤務医など区別なく辞めてほしいところです。

患者側の考えがこうなので、無能でもやっていける確率は、どちらもゼロに限りなく近いでしょうね。

http://q.hatana.ne.jp/answer


4 ● Baku7770
●16ポイント

実家の近くに有名な歯科医があります。高齢でそろそろ引退して欲しい面もありますが、奥様が矯正歯科医をやっていて流行っているといえば流行っていると言えるような病院です。

ご近所では有名な藪医者なんで誰も行かないと思っていましたが、ある時飲んでいましたら、そこに通院している方と話しをすることになりました。すると結構名医だよと言い出したんですね。その先生もその店の常連だったこともあってそのまま名医かどうかで議論が始まったんですが、結論は毎晩飲んでいるから午前中は薮医、夕方になると酔いが醒めて名医に戻るのだろうと言うことでした。

開業医にリストラはありませんが、世間の評判と言うものがあります。患者が来ないと医院は倒産です。

http://www.kyoto-np.co.jp/info/special/orenaiashi/060325_3_6.htm...

確率的にどちらが高いかと言われると、リストラされるという点では病院でしょう。ただし、病院をリストラされたところで、職を失うだけですが開業医では多額の借金が残ります。そのため損害の期待値で開業医のほうが大きいと言えます。


5 ● くまっぷす
●16ポイント

というか、こういう質問は医者になれてからやったほうがいいのでは?

まず開業医は自分で医療法人を興すことになるのでリストラというのはありません。

ただ、近所で「あの医者は危ない」なんて評判が立ったら、もう患者は誰も来ないでしょうね。

最近は診療報酬も低く抑えられているので開業医はなかなか厳しいところです。無能では一月ともたないでしょうね。たとえて言えば「まずいラーメン屋」がどの程度持つかと同じような条件になると思います。

勤務医の場合は

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/05/2_80_54a9.h...

にあるように無能かどうか気にしているような人は瞬殺でしょう。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ