人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】イエコト・ミシュラン#006

日々の暮らし、こんな時どうしてますか?○○できるいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)?★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていく質問&トークコーナー。ハウスキーピング、キッチン、ガーデンインテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを!毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

#006 THEME:「イエに色を加えて気分を変えるアイデア」を教えて下さい

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080204

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は2月13日(水)いっぱいで自動終了となります。

1202100646
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:2月13日 AV theme あなた いね
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 560/560件

▽最新の回答へ

[1]照明の色を変える ootatmt

我が家の照明は、通常の白色の他にブルーの蛍光灯が付いているものがあります。

たまにブルーの照明に変えて海底気分を楽しんでいます!


[2]季節によって部屋のカラーを変える helltaxi

布団カバーやシーツ、タオルなど

冬は、赤・オレンジ・黄色等の暖色系の

ものを多くして温かい感じにして

夏は、逆に青・緑等の寒色のものに

変えて見た目だけでも涼しくしています。

結構、統一させると気持ち的にも

結構変わってきますよ。


[3]カーテンを数種類用意して掛け替える TinkerBell

やはり一番気分が変わるのはカーテンだと思います。

うちでは季節ごとにカーテンを掛け替えて、気分を変えています。

カーテンを二重にして内側にレースのカーテンを追加しておくと、

さらにレースのカーテンを引くのと開けるのとで大きく雰囲気が変えられます。


[4]グリーンを置いて気分を変える ootatmt

家の中に観葉植物などのグリーンを置くと気持ちがいいですね。

花の咲く植物などを置いて、カラフルにしても楽しいです。


[5]>3 カーテンを変えました ootatmt

最近カーテンの色を変えましたが、かなり雰囲気が変わりました。

冬は暖かい色のカーテンがいいですね。


[6]>4 特に冬は helltaxi

部屋の中に植物があると気分が違いますよね。

なんか空気が違いますよね。


[7]>6 我が家のベランダ dankichik

我が家ではシャコバサボテンの花が満開。緑とピンクがきれいです。


[8]カレンダー sayonarasankaku

わざわざではないのですが、月が替わってカレンダーの写真が変わると部屋の雰囲気も変わるきがします。

今月はまだ冬を感じさせる白系の写真ですけど、来月になると緑やピンクと春らしくなってきて

見ていても嬉しくなりますね。


[9]>5 防寒 dankichik

カーテンは面積が広いので、かけかえるとずいぶん印象が変わりますね。我が家は冬は裏地付きの分厚いカーテンで防寒効果も狙ってます。


[10]>6 意外にあたりだったヤブコウジ Kumappus

ヤブコウジが最近室内観葉植物として売られているのですが、日陰に強く、温度変化にも耐えるようで意外に大当たりでした。

冬でも少し暖かいとどんどん伸びようとするので、エネルギーをもらえるような気がします。

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/...


[11]>7 うちも咲いています Kumappus

ほったらかしなのに強い強い。

つぼみが落ちてしまって咲かないんです、というひとも多いのになぜこうも強いのかな>うちのシャコバ


[12]タペストリー dankichik

昔パッチワークにはまっていた頃にいくつかタペストリーをつくりました。今は季節によってそのタペストリーをかけかえています。クリスマスシーズンは、赤と緑を基調にしたものを。夏は水色系のものを。

自分がつくったものをこうして飾れるのは嬉しいものです。


[13]>8 カレンダーの写真が変わると helltaxi

月が変わったって実感がわきますよね。

素敵な写真のカレンダーだとついしばらく

眺めてしまいますよね。


[14]>13 カレンダーは大きく雰囲気を変えてくれますね YuzuPON

写真の大きなカレンダーは、月が変わってペリッとはがすと、たしかに部屋の雰囲気が一変しますね。今私の部屋には暖かそうな暖炉の写真のカレンダーがかかっています。去年の今頃は雪山の写真でした。かなり去年と今年で雰囲気が違っています。


[15]>14 季節感 dankichik

カレンダーは各季節にあった絵柄が添えられていて便利ですよね。我が家のカレンダーは浮世絵が添えられていますがなかなかしゃれてます。


[16]色のついた紙を置いてみた(窓の装飾) Kumappus

出窓があるんですけど、時間によってはテーブルに日光がまともに入ってきてまぶしいことがあります。

で、たまたまラッピングに使われていた緑の紙を出窓に置いてある観葉植物とはさむように置いてみたら日よけ以上にすごいアクセントになりました。

窓って透明で普段は外が見えるだけだから、面積が大きいのに、意識してないんだなあ、と思いました。

そういえば究極?的にはステンドグラスなんてものもありますね。

今度は窓に貼る透明なビニールの星型の飾り(Gemとかいったかな)でも貼ってみようかと思っています。


[17]>11 うちではパイナップルの頭が YuzuPON

今テーブルの上で水栽培されていて、観葉植物代わりになっています。なんかかわいいです。こんなのでも、ちょっとしたダイニングの彩りになっています(笑)。


[18]>15 毎年飾っているカレンダーが Kumappus

自然の写真がテーマなので、まさに季節に一致した内容の写真が出てきて、いい感じです。

今は氷のついた葉っぱのアップの写真です。


[19]>17 野菜の切れ端 tenten10ten

にんじんの頭なども水の入った容器においておくと葉っぱが茂ってかわいいグリーンになりますね。


[20]>17 サボテン sayonarasankaku

うちは手間要らずのサボテンです。

なんだか、可愛く感じます。


パイナップルの頭もいいですね。

今度試してみようかな。


[21]>18 カレンダーの写真 ootatmt

カレンダーの写真は季節を感じる写真が多いですね。

ページをめくるごとに雰囲気が変わって楽しいです。


[22]お香・アロマキャンドル lovelykuma

お香やキャンドルが大好きな我が家では、日によって香りも変えますし、色も変えます。

みんなが集まる夕食時(全員がそろうのはたまにですけどね)には、キャンドルをたくさん並べて食事を取ったりします。大きさもバラバラ、いろとりどりのキャンドルの元でのディナータイムはちょっと優雅です。

昔は白や金銀くらいでしたが、最近はおしゃれな形のものや、カラフルなものがたくさん発売されていますので買う楽しみもありますね。


[23]襖絵 mododemonandato

襖を張り替える時に、襖絵なんかを描いてみるといいかもしれません。

本格的な日本画でなくとも、富士山とか海の画なんかを描くと、いかにも日本的な和の色で部屋が落ち着きます。

私のイエでは昔、襖を張り替えた時に親父が水彩で海を描いた事があり、青い海が、なかなかいい色仕上がり、イエの中に海が出来たような、さわやかな雰囲気になりました。


[24]sayonarasankaku

やはり花を飾ると、部屋がパァッーと明るくなります。

そのときの気分で色を決めてもいいですね。

野の花を飾るのも好きです。


なにより香りのおまけつきというところが素敵です。


[25]香りの出るものを変えてみる anhelo

消臭剤とか、アロマの線香とか、柔軟剤とか。

とてもいい感じになるんだけど、花がすぐなれてしまうのが、ちと難点。

外から帰ってきたときはいいんだけどね。


[26]>2 色を変えるだけで osiri

気持ちも全然変りますよね。

冬は、オレンジ色のシーツや布団カバーを

使ってます。


[27]>19 サンスベリア ootatmt

サンスベリアは乾燥気味に育てると丈夫で育てやすいです。

マイナスイオンも出ているらしいので気分も爽快になるかも?

パイナップルや野菜もいいですね。


[28]ベッドリネンは結構キモ! teionsinonome

ベッドリネンの色ひとつで寝室の雰囲気って大きく違いますよね

なので冬場は暖色系、夏は寒色系を使っています というか自然に選んじゃってます

今はシーツは深いグリーンとネイビーのチェックでその上に赤い毛布をかけてます 毛布がなかったら深ーーい森の中のようです 暗いよー怖いよー でも毛布やブランケットなんかが赤なので、火がともったみたいにあたたかい印象です 色の効果ってすごいですね


[29]>22 キャンドル dankichik

キャンドルを並べてお食事、素敵ですね。私もキャンドルは好きですが、狭い我が家では火事が恐くてなかなか使えない。。

キャンドル自体の色も数多くあるし、キャンドルを入れておく容器も色々選べますね。ゆらゆら揺れる火の色も味わい深いです。


[30]PCのケースを変える YuzuPON

自作や、汎用パーツのみで作られているBTOパソコンなら、わりと簡単に別のケースに組み替えることができます。私はかねがね黒い精悍なスタイルのPCが欲しいと思っていたのですが、先日ついにかっこいいケースを見つけて、それに組み替えました。タワー型のデスクトップPCは、見栄えの点からも部屋の中でのかなりの主役です。その色が変わったことで、部屋全体が精悍なイメージに変わった気がします。


[31]>21 カレンダーをめくるのが楽しみ osiri

次はどんな写真なのか毎月楽しみになってます。

きれいな写真だと雰囲気が変わりますね。


[32]>28 気に入ったベッドカバー dankichik

中学生のときに母がマリメッコのベッドカバーを買って来てくれました。白地にカラフルな花柄。とても気に入ってぼろぼろになるまで使ってました。

今はシーツはブルーでベッドカバーは地味に灰色。春に向けて気分が明るくなるベッドカバーを購入したいなあ。


[33]>29 キャンドルライト ootatmt

いいですね。

キャンドルを透けて見える明かりも幻想的でいいと思います。


[34]小学生の子供の作品 NAPORIN

今の小学生は図工の他、生活科、国語でも絵を描くし、

書写では字を書いてきますので、

とにかく何が何でも(ディスプレイ下手なのですが)

旬のウチに飾ってしまいます。

すごく褒めたせいか、さいしょやっつけ仕事風だったのに、

なんだか表現力が増したような気がします(←親バカですが)

ただし、「工作」はディスプレイが難しいです・・

動態保存=破壊への近道というか、

しかし触らないと良さがわからないというか・・


[35]>27 サボテン tibitora

うちにはサボテンが居ます^^

電磁波を吸収してくれるサボテンさんらしいので、パソコンを使うときは傍に来てもらったりもしています(^^)


[36]>9 カーテンは大きいですよね teionsinonome

カーテンは面積が大きくて部屋の印象を一発で決めちゃうからベージュなんかにすると邪魔しないって誰かに言われて「なるほど」と思っていたのですが、逆に考えればカーテンに色味を持ってくれば部屋の雰囲気が6割ぐらい決まるってことですよね

こうするって明確なイメージがあるなら思い切って強い色を持ってくるのもいいですね ちょっと新しい発見でした


[37]窓ガラスをステンドグラス風に ootatmt

ステンドグラス風のシールを買ってきて窓ガラスに張ると家の色が変わって楽しいですよね。

大きい窓に張るのは大変ですが、小さな窓があれば試してみてはいかがでしょう。


[38]>31 カレンダー tibitora

新しい月になって、カレンダーをめくるとその場所の雰囲気も変わってきますよね。

風景の写真でも動物の写真でも、毎月変わるポスターみたいな感じですね(^^)


[39]和の色を添える・風呂敷の活用 Oregano

最近風呂敷マニアになった私は、部屋のアクセントにも風呂敷を使っています。今、使っていないクッションがあったので、それに大きめの風呂敷を被せて、部屋の角に転がしてあります。風呂敷を変えると部屋の雰囲気も変わる、なかなかいいインテリアになっています。


[40]食器 sayonarasankaku

食器の色や感じによって、随分、料理のできばえが違って見えます。

食卓に並べたときの見た目も違いますね。

シンプルなものもいいのですが、たまには変わった物も使ってみたいです。


[41]>24 ひまわり。 mododemonandato

花を飾るなら、ひまわりがいいですね。

ゴッホも愛したひまわりは、ドライフラワーにすれば、冬でも結構豪華な感じです。


[42]カーペットの色を変える fumie15

冬になると毎年カーペットを変えます。黄色だったりピンクだったりします。はじめは慣れていないので変な感じがしますが、すぐになれて居心地よい空間になります


[43]>36 冬は暖かい色夏は涼しい色 tibitora

カーテンの色で部屋の印象は随分かわってみえますね。

目から感じる印象派強いので、冬なら暖かい色で、夏なら涼しい色で部屋の中のイメージを変えるのはいいですね^^

うちも冬は厚めのカーテンで寒さ対策もしています^^


[44]>38 うちの場合は toku4sr4agent

セキセイインコオンリーのカレンダーでは毎月違うセキセイインコさんに会えます。

鳥さんオンリーのカレンダーでは、先月はサザナミインコさんで、今月はオオダルマインコさんです。

野鳥オンリーのものは、先月が鶴、今月は白鳥さんです。

特に野鳥オンリーのカレンダーはなんとなく季節感があってよいですね。


[45]>1 電球色の蛍光灯 tenten10ten

蛍光灯の色を昼光色から電球色に変えるとかなり雰囲気が変わりますね。

冬は暖かい色の照明にすると安らぎます。


[46]真っ白い部屋 teionsinonome

真っ白い部屋って誰でも1度は憧れるんじゃないかと思うんですが、やろうとするとけっこう難しいですよね

テレビとかゴミ箱とか生活用品って色付きなものがほとんどで、気に入った物を探すとなると1年がかりになったりしちゃう まあ、時間をかけて気に入った空間を作るのも楽しいのですが

そうやってオシャレな真っ白い空間が出来ても、無造作に置いてあるティッシュの箱にドドンと「鼻が赤くならない!!!」とか書いてあるとショボボーンとなってしまうわけで

私の永遠の憧れは、穏やかな海辺の白い家にお花だけでパッと色を置くことです どんだけお金持ちになれば実現可能なのやら・・・


[47]>35 オフィスにも tenten10ten

殺風景なオフィスにもグリーンを置くと雰囲気が変わります。

特にパソコンに向かって作業をする人には、たまにグリーンを見て目を休めるといいと思います。


[48]シーツ fumie15

シーツはかえます。季節によって涼しげなものであったりあったかいものだったりします。

新しいシーツで眠るのは気持ちいいです。


[49]>41 私はあじさい teionsinonome

最近あじさいがとても気になっていて、早く咲かないかなーと思ってます(あと半年もあるわけで・・・)

ボンッと飾ったらきれいだろうなと思っています


[50]ソファーにかける布の色を変える toku4sr4agent

布張りのソファーが汚れないように、うちの場合布をかけて使用しているのですが、

気分によって、かける布の色を変えています。

カバーだと交換が大変ですが、布だと交換がさほど大変ではなく洗濯も楽なので。


夏場は汗をかきやすいので、きれい目の柄のついているバスタオルで代用していたりします。


ちなみに今は楽天のフリースがかかっています。


[51]>44 ふふふ、実は・・・・ sayonarasankaku

カレンダー売り場で、セキセイインコのカレンダーを見つけたときに、真っ先にtoku4sr4agentさんのことを思い出しました。(笑)


やはり、鳥のカレンダーをお使いになっていらっしゃるんですね♪


[52]>30 PCのケースの色は部屋の雰囲気を大きく変えますね Oregano

あまり大きな自由度はありませんが、PCが変わると、たしかに部屋の雰囲気が一変しますね。私も黒いケースがほしいなぁ。今はシルバーメタリックのケースに入ったBTOマシンを使っています。


[53]>32 わー うらやましい! teionsinonome

中学生でマリメッコ!!! うらやましい!!!!

でも、ぼろぼろになるまで使ってもらえたらマリメッコも嬉しいでしょうね

そういえば私も幼稚園の頃から使っていたネコの毛布が大好きで、さすがに使いはしないのですがつい最近までとってありました ゴワッゴワでしたけど捨てられなくて!

まだあるのでしょうか 母が知らない間に捨ててるかもしれません・・・


[54]>49 ポインセチア ootatmt

花ではないかもしれませんが、クリスマス頃からポインセチアを部屋の中に置いています。

鮮やかな赤が華やかな感じにしてくれます。


[55]>33 アロマ kyou_mii

私もアロマキャンドルやお香を使っています。

リラックスしたいときなどに好きな香りは癒しになりますよね。

たまに種類を変えてみると、部屋全体が何か変わった感じになります。


[56]>50 こんなかんじのフリースです toku4sr4agent

rakuten:rakuteneagles:873564:detail


先ほどはまぞうくんがうまく機能しなかったので。

(赤くて暖かみのある色です)


[57]>52 現在黒ケースだったりしますw vivisan

うちはダンナの趣味により自作機ですが、私用のPCは黒統一です。

ケースが黒だとディスプレイやキーボード、マウスなども統一したくなってしまって、黒オンリーになってしまいました。

さすがにもうすぐPC替えるつもりですが、今度は違った色にしたいです。


[58]>54 シクラメン toku4sr4agent

うちの場合は、母が花が好きで、特に冬になると毎年のようにシクラメンを購入します。

よい花の場合は5月くらいまで咲いているみたいです。

華やかですよ。


[59]>54 もうすぐということであれば・・ vivisan

梅ですかね?w

色も白、ピンク、紅梅などがありますし、香りの強さも違いますね♪

色とりどりということだと、もうちょっと後になりますが、チューリップ!そうそう頻繁に替えるわけにはいきませんが、いろんな種類を今年は植えてみたので楽しみです!


[60]>58ootatmt

実家では玄関に蘭の花を置いていました。

うまく咲かせた蘭は、すごくゴージャスな雰囲気にさせてくれますよ。


[61]>57 イルミネーション付です。 ootatmt

我が家のPCケースはブルーのイルミネーション付です。

夜中につけっぱなしにしているとまぶしいです。w


[62]>60 私はヒヤシンス CandyPot

今、部屋の中で水栽培しています。咲いたらきっと、お部屋の雰囲気が一変すると思います。楽しみです。


[63]>47 グリーン hanatomi

部屋にグリーン、空気もきれいになっていいですよね。

私は芋系がらくちんで好きです。

ポトスとか、里芋系の観葉植物とか(*^-^*)


[64]ものすごい手軽なんですが入浴剤の色を変える toku4sr4agent

ものすごい手軽なんですが、入浴剤の色を変えてみる。

香りも色も変わるのでちょっと気分が変わったような気になります。

(どんな色になるかは・・・外装に説明はあるんですが実際に入れてみないことにはわからないので、ちょっと楽しみではありますが)


でも結構入浴剤ってもらうので、なかなか使いきれないんですけどね。


[65]>62 コスモス hanatomi

秋にとにかくコスモスが好きでした。

季節のお花っていいですよね


[66]>53 リネン hanatomi

リネンは雰囲気を変えますよね。

私は無印のナチュラリーな色のを使っています。

ほっとします。

マリメッコかわいいですよね。

げんきになりそう!


[67]>39 雰囲気かわりますよね♪ vivisan

私もけっこう何でも包んでしまったりしています。

昨年のいわしで書きましたが、ティッシュケースをかわきりにクッションや、なにげない箱とかも包んでいますw

風呂敷きブームになったおかげか、いろいろな色や模様がでているので、季節感もばっちり出せますね♪


[68]>51 世界遺産のカレンダー fumie15

世界遺産のカレンダーをもらいました。お部屋にいながらにして世界中が旅行できます。

いつかは本当に行ってみたいな


[69]>39 和の色、いいですね CandyPot

風呂敷の活用は、手軽に変えられるのがミソですね。風呂敷をタペストリーのように壁に飾ってもいいかもしれません。そういえば田舎の家で、大きな風呂敷をたんすの前にたらしてかけていました。あれもイエに色を添えるアイデアだったのかなぁと思います。


[70]>43 カーテン hanatomi

夏にすずしそうなカーテンを見ると、気持ちもすずしくなるから不思議です。

面積が広いので雰囲気も大きく変わりますよね。


[71]>70 ブラインド tenten10ten

カーテンもいいのですが、ブラインドに変えてみるのも面白いですよ。

ちょっと高いのですが、木のブラインドは温もりもあるし、涼しさもあって季節を問わず使えます。


[72]季節の野菜や果物を飾る CandyPot

以前も書かせていただきましたが、私は季節の果物や野菜などを、食べる前に籠に盛って部屋に飾っています。季節の色、旬の色がとてもいい感じに部屋を彩ってくれます。今日は青々とした葉がふさふさについたカブを飾っています。自然のやさしい色が部屋をさわやかに彩ってくれています。その前はりんごとみかんを飾って、こちらは華やかでした。


[73]ランチマットの色 hanatomi

とにかくランチマットが好きです。

ランチマットの色を変えると、気分も変わって楽しいですよ。

夏はバリの、簀の子みたいなランチマット。

冬はしっかりとした、濃い色のランチマット。

紅茶の時は、ちょっとおしゃれな模様の入ったランチマット。


赤っぽい濃い色のランチマットを使うとパンや白いおかず(シチューなど)がおいしく見える気がします。

ナチュラルな色 (ベージュなど)の時は、食べながらリラックスできる気がします。



ランチマットの手に入れ方ですが、

ママイクコの物が好きですが、今は100円均一でも無地でかわいいのものを発見できたりしますよ。

紅茶を飲む時用にだけ、いいものを使ってもいいかも!(よごれないので)

普段はいろいろな色のものを使えば安くて気分が変えられるので、ぜひお勧めです。

特に白い食器を使っている方はいいと思いますよ!


[74]>65 季節の花 tenten10ten

季節の花を飾ると部屋の雰囲気が変わっていいですね

気分を変えたいときには最適じゃないでしょうか


[75]>67 おしゃれですよね。 hanatomi

風呂敷は今歌まで出ていますよね。

上手に風呂敷をつつめるひとは生活のセンスなんかも感じてしまいます。


[76]>68 カレンダー saite17

本屋のカレンダーコーナー大好きです。

絵を飾るように部屋のアートになりますよね。


[77]アクリルたわしで季節感 vivisan

現在アクリルたわしもいろいろな編み方がでていて、本もでています。

もちろんネットでも探すことができますが、果物や葉っぱの形を作ることができます。

葉っぱの形のアクリルたわしが、すっごく気に入ったので、色のちがう毛糸で編んでみました。

黄緑色、緑色、深い緑、黄色、オレンジ色、茶色など・・これってよくみたら、落葉樹の葉っぱみたい・・。

冬は茶色、春は緑、秋は黄色・・なんて変えてみてもおもしろいですね。

あと、季節の果物なんかもいいかも。ちょうどリンゴを友達にプレゼントしたのですが、使わないときはちゃんと飾っておいてインテリアにもなっていました。

編む楽しみ、使う楽しみ、見る楽しみを与えてくれるアクリルたわしです♪


[78]>12 素晴らしいと思います saite17

アートですね。

自分の作ったもので部屋を彩る。自分もやってみたいです


[79]>67 竹の一輪挿しに和風の布 CandyPot

風呂敷ではありませんが、和風の布があります。そして竹の一輪挿しもあります。今ふと思いついたアイデアなのですが、竹の一輪挿しに和風の布をくるりんと巻いて挿してみたら、かわいいインテリアにならないでしょうか。布を替えると雰囲気も変わります。帰ったら早速やってみようと思います。和の彩を添えて部屋の雰囲気を変えるすてきなアイテムになりそうです。


[80]>64 入浴剤 saite17

カプサイシン入りのものや、乳白色のもの、黄色いもの、さまざまあり、トリップできますよね。


[81]>55 キャンドルで食事 saite17

まるでレストランを思いますね。特別感がしてすてきですね。


[82]>56 イーグルス saite17

落ち着いた色ですね。夏はバスタオルとは、生活の知恵ですね。


[83]>48 色と素材 saite17

シーツの肌触りや色感で季節によって変えたりして眠ると気持ちいいです。


[84]>42 電気カーペット mododemonandato

家では冬になると電気カーペットを引っ張り出すので、毎年変わります。

下から温かい雰囲気を作るのに最適です。


[85]>72saite17

特に秋はスケッチできそうな彩りになりそうですね。りんごとみかんも華やかそうです。

かごに盛って部屋に飾っているのはいいアイデアですね。


[86]>80 銭湯が好きだけど anhelo

広くて足が伸ばせて掃除しなくていいから銭湯の方が好きだけど、でにこれだけは家の風呂じゃないと楽しめないよね。

ちなみにミルク色系が大好き。


[87]>69 タペストリー的な使い方もいいかもしれませんね Oregano

風呂敷は本来包むのが役割ですが、広げて色や模様を楽しんでもいいようなものがたくさんありますね。たんすの風呂敷は、うちの田舎の家でもそんなふうにしていました。ある時は唐草模様の風呂敷でしたが、別の時に行ったらやさしい桃色のような風呂敷に変わっていました。ずいぶん部屋の雰囲気が違って見えました。


[88]>76 ヒーリングアート vivisan

ヒーリングアートのカレンダーを昨年購入し、使っています。

毎日見えるところに貼っていますが、見ると心が和みますね♪


[89]>82 暖かそうということで toku4sr4agent

暖かそう・・・ということで時々母に奪われていきます。

母曰く、「これがあるだけで随分足元が暖かい、私も似合うでしょ、この色」だそうです。


もう一つ、街中に出た時にでも買おうかな。

(いよいよ3月には試合も始まるので)


[90]>34 親バカと言うよりは子供思い Qwert

いいご家族ですね。作品が部屋に飾られて子供はうれしいはずですよ。


[91]>79 かわいい!! TinkerBell

竹の一輪挿しはないですが、

細身のパイプみたいにまっすぐなガラスのコップがありましたので、

それに手近な布をまるめてさしてみました。

この布は何て言うんだろう…紬の端切れみたいな布です。

なんかかわいい置物になりました。

今度竹の一輪挿しも探してみたいと思います。


[92]>73 テーブルクロスの色も替えて TinkerBell

テーブルクロスの色も気分によって替えると、

マットとの組み合わせで色んな雰囲気が楽しめますね。

食器は、私は白が大好きなんです。

だからテーブルクロスの色で雰囲気を変えます。

今度はマットにも凝ってみよう。

食卓を色で楽しく飾るのって楽しいですね!!


[93]>88 悩みどころ・・・・ sayonarasankaku

お店で「かえる」と「きのこ」とあってどちらにしようか決めきらないままに帰宅しました。

結局、友人から花のカレンダーを貰ったので、それにしました。

かける数が限られてるので悩みます。


[94]パソコンのディスクトップ壁紙やスクリーンセイバー「ヒョウの仔」 tibitora

いつも決まった壁紙にしているのですが、たまに違うものにするとパソコンを使うときの気分がちょっと違ってきます。動物の子供とか、風景とか。壁紙は「ヒョウの仔」です^^かわいいんですよ、ついつい眺めてしまいます(^^*http://www.tobezoo.com/goods/index.htm


[95]>86 穏やかな色を。 dankichik

毎日一時間は浸かるお風呂好き人間なので、入浴剤は欠かせません。色も大事ですが、機能も大事。冬場は乾燥を防ぐ効果のあるものを選ぶようにしています。

今夜のお風呂は水色の予定です!


[96]>40 ためしてみたことがあります。 vivisan

黒や赤、黄色などのお皿に料理を盛ってみたところ、雰囲気って全然かわるものなんですね!

おいしそうにみえたり、みえなかったり・・。

素材の色と器の色ってこんなにも大きかったんだ・・って思いました。

居酒屋鎧のときは、おいしそうにみえてもらうようにと考えていましたが、人数が増えてきて、器がたりなくなり、いまはあまり考えていません。

陶器市とかが近くに開いているので、いろいろ見てきたいと思います。


[97]>74 いろんな花 tibitora

花があると周りがあかるくなりますよね。かすみそうみたいに小さな花やひまわりみたいに大きな花、どの花もそれぞれに綺麗ですよね。


[98]>95 黒を試してみたいです staples54

現在家にあるのはグリーンと白です。いろんな色のお風呂、楽しいですね♪


[99]>96 家で使うお皿やグラスの色を変えると staples54

雰囲気が違って味も変わるような気がします。

金の縁取りのお皿に盛り付けると食事がおいしく感じるそうです。


[100]>63 里芋系 tenten10ten

場所があれば大きめのクワズイモなどもいいですね。

ちょっと難しいところではアロカシア・アマゾニカなどは、グリーンと紫の葉がとてもきれいです。


[101]>98 黒ってあるんですか? tenten10ten

昔はバスクリンの緑しかなかったのですが(?)、今はいろんな色があって楽しいですね。

乳白色のお風呂が一番安らぐような気がします。


[102]>93 カレンダーをめくる楽しさ staples54

ものによっては破いてそのまま捨てるのではなく手元に置いておきたくなるものもあります。

今年は使用後にポストカードとして切り取って使えるものにしました。


[103]>93 一つの部屋に二つ toku4sr4agent

・・・かける数・・・限られているので悩みますよね。


9月ごろセキセイインコのカレンダーを買ったのに、実は10月に神戸のほうに配偶者が出張に行った時、さらに鳥のカレンダーを買って来たんです。


・・・他の部屋に飾るわけにはいかないし、かといってどっちか一つだけ・・・もイヤ!


ということで結局一つの部屋

(いちおう仕事部屋兼自分の事務所)に二つとも貼りました。


・・・まぁ自分の部屋にお客さんを入れることはないからいいんですけどね。


[104]部屋の壁紙を張り替える! tenten10ten

そろそろ部屋の壁紙が汚れてきたので張り替えたいのですが、どんな色にしようか悩んでしまいます。

やはり白でしょうかね?

ちょっと色の入った壁紙だと雰囲気が変わるのでしょうが、色を変えるのは勇気が要りますね。

わが社のオフィスは最近、木目調の壁の上に白い壁紙を張ったので明るい雰囲気になってよくなりました。


[105]机の上に、カップにさした色鉛筆 tough

最近絵を書くようになって、画材店に足を運ぶようになりました。そこで見つけた色鉛筆。年末のバーゲン品で格安でした。鉛筆画は全く書いたことがありませんが、安かったので衝動買いをしてしまいました。それを今、真っ白なコーヒーカップに立てて机の上に飾っています。無愛想な部屋がぱっと明るく、そして優しい感じに変わりました。まるで花を飾ったようです。普段絵を書かない人も、色鉛があったらぜひやってみてください。


[106]>100 ツタ系 staples54

アイビーへデラをガラスの瓶に入れて水栽培しています。

どんな環境にも適応してくれる、ホンコンカポックを育ててみたいと思っています。


[107]>94 それも手軽ですよね toku4sr4agent

それも手軽ですよね。

以前は、id:Tpongさんのダイアリーにあったステキな写真

(シジュウカラさん)

をダウンロードして壁紙にしていました。


ダイアリーは

http://d.hatena.ne.jp/Tpong/

で、鳥さんの写真が素晴らしいのですが、中でも(フォトライフの中にある)シジュウカラさんのドアップの写真がとてもステキです。


[108]>107 いつも同じだとつまりませんからね fumie15

今度から少し壁紙を変えてみようかな?


[109]>106 今部屋にはパキラが tough

育てやすい観葉植物ですが、寒さに弱いので、冬は室内で越冬しています。いい部屋のアクセントになってくれていて、温かくなっても外に出してしまうのがもったいなくなってしまいます。


[110]>104 ぜひ白以外に・・・ akauo

チャレンジしてみてはどうでしょ。リビングをうすいベージュにしたのですが、悪くないですよ。


[111]>102 日めくり akauo

を使ってます。1箇月すると元に戻り、月日の流れを実感。


[112]>97 椿の花 tough

椿はすぐに花が落ちてしまうので、落ちた花を水を張った器に浮かべて飾ります。鮮やかな花の色がとてもきれいです。


[113]>109 へろへろながら白いシクラメン iijiman

昨年12月にいただいたシクラメンが、まだ何とか頑張っています。

うちの部屋の環境にあまり合わないのか、もうだいぶ開いて、へろへろになっていますが・・・

花の色は白です。


[114]>109 ハーブ系のポット akauo

ついでに、食べちゃったり、紅茶に入れて飲んじゃったり・・・。


[115]>101 入浴剤うれしい sayonarasankaku

やはり私も乳白色がいいような気がします。

暖まり具合が違うきがしますね。

温泉の地名がついたものも、気分が変わって楽しくて好きです。


ちょっとアワアワのお風呂にも魅かれるな。


[116]>111 猫めくり iijiman

最近買っていないのですが、個人的に気に入っている「日めくり」は、やっぱりこれです。

「猫めくり」

http://www.comin.co.jp/goods/goods_ct.html


[117]>37 いいですね akauo

うちも、目隠し目的もあって、シールを貼っています。


[118]熱帯魚の水槽に、カラフルな石や砂を入れる。 matakiteshikaku

あと100円ショップで売っているようなビー玉を入れるだけで水槽の中がきれいになります。その前にコケの掃除をしておくことが必要ですけどね。


[119]>101 漆黒湯という名前で出ています staples54

漆黒湯http://www.excite.co.jp/News/bit/00091171450164.html

今は寒いので使いたい!とはおもいませんがガリガリ君の入浴剤などもあります。

ガリガリ君の入浴剤Cool!http://www.excite.co.jp/News/bit/00091179888719.html


[120]>108 デスクトップはグレー一色 iijiman

印刷物の原稿を作ることがあるので、錯覚の影響を小さくするため、壁紙(デスクトップ)はWindowsもMacもグレー一色です。

たまに他の方の華やかなデスクトップを見ると、ああ、そういうのもいいなあなんて思ったりします。


[121]>105 とってもおしゃれ♪ CandyPot

色鉛筆そのものを飾るという発想、とてもおしゃれですばらしいですね!そういえばもうずぶん長く使っていない色鉛筆のセットが机に眠っているはずです。描かなくても、飾って楽しめばいいですね。久し振りに色鉛筆さんたちに活躍してもらえそうです。帰ったら探して飾ってみます!!


[122]>105 色彩感覚 asukab

わたしも何色も揃った画材を身近に飾ることが大好きです。「色いろいろ」の状態は昔から大好きでしたが、子どもが生まれてから更にカラフルな色の踊るイメージが大好きになりました。真っ白なカップに色鉛筆がきちんと揃った光景、とってもよくわかります。心がウキウキし始めますね。


[123]>71 ロールカーテンを・・・ akauo

ときどきイメチェンします。


[124]>118 ガラスに透き通ったビー玉 asukab

さわやかな気持ちになるガラス、わたしも大好きです。透き通ったガラスに色がほんのり乗ると、また更に引き込まれてしまいますね。透明感の勝利という感じです。


[125]>61 光るファンを取り付ける。 matakiteshikaku

最近は電源ファン、ケースファンにも光るものがあるので、そういうものを使うと夜なんかケース背面が不気味に青く光っています。でもあんまり気分は変わらないかもしれませんね。


[126]>124 私は自分たちで飲んだラムネのビー玉を入れたりしています。 matakiteshikaku

味気ない深緑なビー玉ですが、水槽に入れることで存在感が増すような気がします。


[127]障子にスターバックスの袋を貼る iijiman

うちには猫がいて、障子をすぐにバリバリやります。

その対策も兼ねて、障子の下半分に、スターバックスで貰う手提げ袋を張ってみました。

ちょっと暗くなるけれど、模様はいい感じです。

http://f.hatena.ne.jp/iijiman/20080204161329


[128]ベランダに日よけ布を張る masapguin

なんという名前かわからないんですが

イタリアとか地中海のカフェみたいなイメージで、

ベランダに面した大きな窓のカーテンをはずし、

色の明るいストライプ系の布なんかをひさしからベランダの手すりへむけて張ると、外から見てもおしゃれですし 中からも光が入って明るいし 目隠しにもなりますし 部屋の中にカーテンかけるよりちょっと広い気分になりますのでいい感じかなあとおもっています。


[129]>120 デスクトップはわんこの写真 Kumappus

まだ中犬だったころの。

マットレスに顎乗せて寝てる顔。

今も基本的には変わらないですけどかわいいんだまたこれが。


[130]>112 ハイビスカス Kumappus

南国気分でいいですよ。

強いかどうかの一般論はよくわからないけど、うちではもう6年目に突入したハイビスカスが元気に咲いています。

毎年わりと短く刈り込んでやることで盆栽じゃないけど大きくしないで育てていますが、ちゃんと切った横から新しい芽をふいてくれます。


[131]>130 花束をもらいます fumie15

たまに花束をもらいます。かびんに立ててくれた人を思い出しながら見て楽しみます。


[132]>113 もう1つ、サツマイモの薩ぴょん iijiman

サツマイモを水に活けてみたら、2週間ほどで随分芽が伸びました。

マグカップに活けたら、芽がほぼ真上に伸びて、サツマイモってこういう伸びかたをするものだったのか?と、少し驚いています。

薩ぴょんと名前を付けて可愛がっています。

http://f.hatena.ne.jp/iijiman/20080204162603


[133]>126 私もかえています lovelykuma

半透明の石?をいれてみたり、それだけでぱっと明るくなるんですよね。

今は、水色+白です。


[134]>129 好きなブランドの choco-latte

壁紙を使っています。

夏はブルー系、冬は赤、オレンジ系のものを選んでしまいますね。


[135]>81 キャンドルライト lovelykuma

幻想的で、ホントウに素敵なんですよ。

光が少なすぎると、家族でのディナーには暗すぎますので、大き目のものをたくさん飾るようにしています。

なんでもない食卓が特別なものに思えます。

食事中は普通のキャンドルですが、お部屋ではアロマキャンドルを使用しています。最近はココナッツやオーシャンという海を連想させるタイプがお気に入りです。


[136]>115 私も乳白色使っています。 choco-latte

冬はかさつくから保湿成分の入ったものを使っています。

ゼリーのお風呂も一時期はやりましたよね。


[137]様々な色のキャンドルを並べてみる momokuri3

家でキャンドルナイトをやってみてから、お店に並んでいるローソクに注目するようになりました。百円ショップや雑貨店などに行くと、色々なローソクが置いてあります。形も色も様々。本当に色とりどりです。いくつか気に入ったのを買ってきて、部屋に飾ってみました。ずんぐりした太いタイプのローソクです。今五色五本のローソクを虹の色の配列を真似て並べていますが、優しい色合いでなかなかいいインテリアになっています。ローソクは燃さずに飾っておくだけでも楽しいものですね。もちろん非常時の灯火などにも使えますから、いざという時の備えにもなります。


[138]絵本を飾る asukab

季節らしさを出した絵本はたくさんあるので、四季折々にお話も楽しみながら同時にインテリアとして絵本を飾ると心が和みます。うちでは特に、マントル(暖炉)の上を絵本用のスペースにして、季節行事ごとに絵本を置き換えたりします。絵本キャラクターの置物があれば、もっとかわいい。視覚イメージとしての「色」ももちろんですが、キャラクターとしての「色」が際立ちますね。


[139]>137 燃やさずにキャンドルそのものの色を楽しむんですね TinkerBell

別のツリーにもキャンドルの話題がありますが、こちらは火を付けずに、ロウに付けられた色そのものを楽しむところが特別ですね。ロウそのものに色が付けられたキャンドルは、淡く優しい色あいがとてもすてきです。虹の色の配列をまねて飾るところがとてもおしゃれだと思いました。虹というと七色だから七本じゃないの?と思いましたが、日本では昔は、虹は五色だと言われていたんですよね。だから七夕も五色の短冊。なんか色んなところにおしゃれさが隠されている、とてもすてきな提案だと思いました。私も火を付けずに飾るキャンドル、買ってこよう!!


[140]>46 白は色を引き立たせる asukab

わたしも白が大好きです。背景が白になるだけで何を置いてもその物が際立ちますよね。うちのキッチン周辺も白に塗り替えました。以前は渋い納戸茶(濃い青緑色)だったのです! 白にしただけで、空間が広くなったような気がします。

「穏やかな海辺の白い家にお花だけでパッと色を置く」生活、わたしも憧れです。


[141]>138 これはすてき!! TinkerBell

絵本は「絵」の本ですから、書棚にしまっておくだけではもったいないですね!!

身近に飾っておけばすぐに手に取って見られるし、いいことずくめです。

暖炉の上が絵本用のスペースなんてすてきです。私も絵本を置く専用スペースを考えたいなぁ。

部屋の隅にかわいい椅子を置いて、そこが絵本の席!!なんてどうでしょう。


[142]>85 自然の色合い asukab

自然の色を生活に取り入れると、暮らしが一段と穏やかになりますね。花や植物以外に果物や野菜というのが、とても粋だと思いました。昔の人々とつながる感じがします。


[143]>139 なるほど。 vivisan

たしかにキャンドルは手作りできますので、自分の好きな色を作り出すことも可能ですもんね。

キャンドルを置く台なんかも工夫してみたら、もっと楽しいかもしれません。


[144]>141 かわいい絵本の席 asukab

そういえば、プレスクールや小学校でもよく見かけました。本日の主役絵本は「わたし」と言わんばかりに、木製の椅子に絵本が座り、ほっこり可愛らしい空間になっていました。


[145]>142 季節感 Qwert

季節の色がそのまま取り入れ可能ですね。


[146]>139 防災用にもなる色の楽しみ方 Fuel

燃さずにキャンドルそのものの色を楽しめば、防災用備蓄にもなる!

ちょっと無粋な所に着目してしまいましたが、

暮らしの工夫は、見て楽しく使って実用的、この両面を満たすアイデアが一番です。

わが家もキャンドルナイトに参加して、すっかりキャンドルのファンになってしまいました。

燃さずに飾って楽しむやり方も、ぜひ取り入れてみたいと思います。

手作りの色とりどりのキャンドルを並べて飾ってみるのも楽しそうですね。


[147]>121 アート Qwert

色をみるだけでアート、使えてアート、気軽にアートができていいですね。


[148]>92 食卓 Qwert

食卓の色を変えるだけで食事もまったく違う感じになりますね


[149]>132 薩ぴょん、かわいいですね tenten10ten

赤紫とグリーンの色合いがきれいです

カップに入れると立派なインテリアになりますね


[150]>110 ベージュ tenten10ten

薄いベージュも落ち着いた雰囲気でいいでしょうね。

木の家具などを置くとより一層いい感じになりそうです。

挑戦してみたくなりました。


[151]>89Qwert

赤色は見ただけで暖かくなりますね


[152]パジャマ to-ching

時に派手な色にします。なんだか可笑しいですが、ちょっと気分転換。


[153]>136 いいなぁ・・・ to-ching

家は循環式の24時間風呂なんで、入浴剤はだめなんです・・・ジャグジーなんですが。


[154]紙風船や紙細工のモビール asukab

結構天井から物を吊るすことが好きで、息子が生まれて以来、この家にはずっと紙風船のモビールがふんわり浮かんでいます。大中小の3つの紙風船に糸をテープで止め、竹串にバランスよく下げたもの――という単純な造形。今では色が褪せ気味ですが、その色の薄さ加減もいい感じで、半透明に味が出てきた風です。

他によくしたのは、薄いアートティッシュを暖簾形の切り紙にして、天井から吊るしたこと。これはメキシコのお祭りを真似てカラフルにし幾重にもして下げてみました。あとは、雪の結晶。六角形にいろいろ切り抜いた雪型を居間中に吊るしました。これだけでも空間は、ぐっとイメージが変わります。直接、色の操作というわけではないのですが、明らかに天井空間の顔が変わります。


[155]>151 部屋に入ったとたん to-ching

感じが違います、夏は涼しげなソファカバー、早く来い夏!


[156]>148 こんなの使えば to-ching

大した事のない料理もグレードアップしたような感じ


[157]>153 ジャ、ジャグジー choco-latte

むしろそっちの方が憧れますけど…。


[158]>149 時に盆栽を to-ching

おおき目の奴を部屋に持ち込むと、緑!と言う感じで安らぎます。


[159]ペンキを塗る! Fuel

物置にしまい込まれたままの古いチェストがどうにも気にかかっていました。

小振りの木目模様のチェストで、私が小さかったころに使われていた物ですが、

シールを貼ってしまったり傷を付けてしまったりして、台無しにしてしまった物でした。

そのチェストに、大掃除で物置を片付けていた時、さらに物をぶつけて大きな傷を付けてしまいました。

そこで長年冷遇され続けてきたこのチェストにお詫びをしようと、大々的なお色直しを敢行することにしました。

表面にサンダをかけて塗装を落とし、深い傷をパテで埋め、不透明の白のペイントを塗って仕上げました。

生まれ変わったチェストは部屋に置かれ、真っ白な光沢のある塗装が部屋を上品な雰囲気に変えてくれました。


[160]>157 そうですか・・・ to-ching

たまには白いお湯に入りたいです・・・入れるとしたら「炭」でしょうね、つまり黒!ですか・・・


[161]>144 cdのジャケットも。 Qwert

いいですね!

好きな物で芸術的な物を飾るとた空間が変わりますね


[162]>158 コケもいいですよ Fuel

種類にもよりますが、年間を通じて部屋に緑を添えてくれます。

盆栽のように和風に仕立ててもいいですし、苔玉も最近の流行です。

私はシャーレの中で苔を育て、ガラスの無機質さと植物の緑の対比を楽しんでいます。


[163]>160 やっぱり乳白色です yoshikichin

以前は色々な色を使ってましたが、感想肌を防ぐ乳白色に落ち着いてます。


[164]>154 動きと音 Qwert

いいですね。空間に動きや音がうまれそうですね。


[165]>150 白い壁 to-ching

と言うのは、子供の場合には知能の遅れ、感情の発達障害があるとか・・・、確かに白以外が良いかも


[166]>75 風呂敷 Qwert

使えるし、模様替えにも、置物の敷物にも。

和の魅力再発見ですね。


[167]>145 果物 to-ching

季節の果物がキッチンにあるとそれだけで、明るくなるな。香りもするし


[168]>133 熱帯魚 Qwert

すてきですね!きれいな水槽が目に浮かびます。


[169]>161 絵本の「席」という発想 Fuel

これ、いいですね。センスの良さとともに絵本に対する愛情も感じられます。

私は絵本ではありませんが、時々、絵に惚れ込んで購入する本があります。

そういうのを飾る「席」を作ってみたいと思いました。

絵本もいいですね。そんな「席」ができたら、絵本にも範囲を広げてみたくなりそうです。


[170]>125 PCの壁紙を換える to-ching

これだけでもちょっと新鮮な気分。


[171]>159 ちょっと大変そうだけど楽しいかも yoshikichin

捨てようと思っていた子供用の棚やカラーBOXを今度塗ってみようかな


[172]>26 部屋替え Qwert

衣替えのように部屋も変えるんですね。

統一させると気持ち的にも結構変わってくるもんなんですね。

夏はすずしい色がいいですね。


[173]ブラインド to-ching

これ換えると全く部屋が変わりますよね、高いけれど換えたい!沢山の斬新な色、デザインがあって良い。


[174]>168 そういえば、我が家では「まりも」を入れました。 matakiteshikaku

小さいのをお土産屋さんで買ってきたのですが、放っておいても大きくなるのか楽しみにしています。


[175]>168 熱帯魚そのものも Fuel

イエに色を加えてくれる、美しい魚たちですね。

友人が熱帯魚を飼っていますが、きらきらとまるで宝石のようです。

もちろん生き物ですから飼うには命に対する責任感が大切だと思いますが、

あの色や姿の美しさはどんなインテリアにも勝ると思います。


[176]暖簾に季節感を出す asukab

もし和風の家だったら、季節ごとに暖簾を変えてみることも楽しいかもしれません。京都の町並みは季節ごとに店先の暖簾が変わり、いつも楽しませてもらっていました。たとえば最近目にしたイメージでは、冬は雪うさぎが遊んでいるかのような、紺地に大きな雪の玉が描かれたデザイン。夏は紫と水色で大胆に朝顔を描いた涼しげなデザインなどなど。暮らしの中に季節を主張した柄が入ると、ぐっと彩が増しますね。

飾る花と器と布に四季が入れば、それだけで家に色が出るのではないでしょうか。


[177]>131 小さいガラスの器に sayonarasankaku

茎は取ってしまって、花だけ浮かべてみたりします。

なかなかイイ感じです。


[178]>171 ぜひやってみてください! Fuel

子供用のカラータンスなども、色を塗り替えることで生まれ変わると思います。

塗り替えにあたっては基本的に先に塗られていた塗装を剥がしてしまうことが大切で、

その手間がかなりかかりますが、自分で手がけた物にはとても愛情が湧いてきます。


[179]>178 塗りましたよ? iijiman

ホームセンターで水性塗料とローラーハケを買って、仕事場の壁を塗りました。

塗る前に雑巾などでよく汚れを拭き取っておくといいようです。

結構大変だったのと、塗料が途中で足りなくなったので慌てて買いに行ったのを覚えています。

というわけで、塗料は気持ち多めに買っておくとよさそうです。


[180]色の効果 staples54

色の効果を知っておくとここには何色を使おう、何の色を持ってこようと選びやすくなるとおもいますので

ご参考までに・・・ミ☆


ベージュは家庭・家族を大事にする気持ちを育みます。体をリラックスさせたい時に。


イエローは胃の働きを助ける効果があり会話や音楽を楽しみたいときに取り入れると◎。明るさと頭の回転のよさを手に入れたい人に。


オレンジは行動力を生む力を持っています。気持ちを明るくしたい時に。整腸作用があります。これからダイエットをする人におすすめします。


レッドは活動的になりたい時に。やる気を生み、現実を直視する効果がもたらされます。ドレッサーの小物に◎


グリーンは心臓の働きに作用するといわれ血圧の安定、気持ちを落ち着かせてストレスを減らすとされています。

これから環境が変わる人、寝不足な人に。寝室に良い色です。


ターコイズブルーは夢を実現したい時に。声を美しくしたり喉の調子を整えてくれる色でもあります。結婚したい人に。


パープルは品格を高めて悲しみを和らげてくれる効果があります (赤味がかった色)女性の精神的なダメージを軽くしてくれる色。

(赤・青の割合が五分)炎症を鎮めたいときに。(青味がかった色)痛みを和らげたいときに。


ピンクは幸せを呼び、恋愛運をUPさせる効果が。美しい肌や若々しく魅力的になりたい人はピンクがイチオシで、寝室におすすめです。


ホワイトは邪気を払い、病気や怪我を遠ざけてくれるといわれています。体を機敏に動かしたいとき、リセットしたいときに白がおすすめです。


シルバーは心に安定感を与え、直感がさえるといわれています。もっと美しくなろうという気持ちを高める色でもあります。


ゴールドは血行を良くして体を温め、心の不安を取り除いてくれる色とされます。心の豊かさ、金運をUPしたい時に。


[181]折り紙 vivisan

折り紙を買ってくると、いろんな色がはいっていますね。

私は以前からいわしにも書かせていただいているように、千羽鶴を折っています。毎日のライフワークになってしまいましたw

買ってくるのはだいたい百均ですが、これまた何十色にわかれたものが、20枚以上はいっています。

私は色ごとにわけて保管しているので、今日の気分は●●色!というときは、その色の折鶴を折るわけです。

本日の私が欲している色の折鶴がいくつもできあがってくると、ホント癒されます。

ひそかな私のカラーセラピーです。しかも安価です。

それを平和のために折る・・これらが重なって私の癒しとなっています。

私の場合は千羽鶴ですが、好きな色やこの色!と感じた色で折り、部屋に飾っておくと、それはそれで癒されるのではないでしょうか?


[182]スープやお茶の色を楽しむ asukab

自然の色ほど元気付けてくれるものは無いので、その元気を体にいただいちゃうのが案外一番の気分転換かもしれません。ということで、野菜入りのホットミルクやスープ――ほうれん草ミルク、かぼちゃミルク、さつまいもミルク、にんじんミルクにトマトスープ、グリーンピーススープ、にんじんスープ、かぼちゃスープ――。それぞれに自然の色が鮮やかに表れ、白やガラスの器でいただけば、視覚も、味覚も、心も体も、すべて満たされます。

ホットミルクは牛乳1カップにそれぞれ野菜(レンジで加熱済み)70?100gが目安。ここに蜂蜜大さじ1、塩少々を加えてミキサーにかけてでき上がり。スープは鶏がらスープをベースにホワイトソースを加え、色付けにミキサーにかけた野菜を入れると、きれいな色のスープができ上がり。いつもホワイトソースのシチューで代わり映えのしないときに、色をつけてみるとぱっと食卓劇場の雰囲気が変わって楽しいです。栄養もいっしょに取れますし。

お茶も同様に、香りと色を楽しむのがいいです。わたしのお気に入りは煎茶とラズベリーティー、オレンジスパイス、チャイ。よって、入れ物はやはり白がいいなあと思ってしまうのでした。気分によって、色を選ぶのがお気に入りです。


[183]>134 日替わりデスクトップ helltaxi

日替わりというか指定した時間ごとに

ランダムで壁紙が変わるようにしてます。

壁紙によって気分が少し変わってちょっと

楽しいですよ。


[184]>127 レトロちっく! vivisan

かっこいいです!障子が見事にアートしています!

なんかレトロちっくな感じがプンプンただよってきて、とってもおしゃれな感じ♪

私は逆に色のちがう障子をグラデーションにしていますが、こういうのもアリですね?♪ホントすばらしい。

猫もかわいいですね♪エコバッグにあった猫ちゃんかしら?


[185]>182 見て楽しむ fhkl

ローズヒップティ、きれいですよね。

パプリカで色付けした野菜の色も好きです。


[186]>183 さかな fhkl

海気分を味わったりしていました。気分変わりますよね。


[187]窓ガラス用半透明ガーランド asukab

光を利用すると雰囲気が優しくなるので、窓ガラスに半透明の飾りを施したところ好評でした。(以下は、小学校でアートクラスを指導し、一教室を飾った例です。)

〔材料〕

〔作り方〕

半透明のおぼろげな感じがよかったです。季節ごとにテーマを変えるとしたら――冬はよく雪の結晶を切り抜き、そのままガラス窓に張る教室を見かけますが――、描く結晶もいいかもしれません。春は花、夏は緑の葉っぱや魚あたりでしょうか。

色をしっかり濃く塗ると、透けたときにより鮮やかな色が出ます。


[188]>166 じゅうたんに敷いて子供の遊び場 fhkl

子供の遊び場にすると、片付けが簡単でいいです、隅にホックを付ければ片付け簡単。


[189]>162 グラス fhkl

観葉植物のガラス様の物でのハイドロアートもスッキリしていてきれいです。


[190]>90 季節感 fhkl

子供は季節の物を作ってきてくれますので作った物から季節をかんじられますね、話題も増えます。


[191]>181 カラーセラピー fhkl

平和で癒やされるセラピー方法、実践します。


[192]>179 お色直し fhkl

みなさんすばらしい。気持ち多めに買うのも大切ですね。メモメモ・・・・


[193]>116 ポスターとして fhkl

写真が大きい物などポスター的に部屋の雰囲気を左右しますよね。日めくりは今度買ってみようかな。


[194]>177 花屋で fhkl

季節の物を買うと手軽でいいですよね。

1つあると見て楽しめます。


[195]>16 切り紙を貼っていました。 dayday

昔懐かしい切り紙で窓を飾った事があります。

紙を折ってから切って雪の模様とかを作ってクリスマス頃に窓に張りました。

大きめ作れば日よけにもなるし、冬の感じがでます。

外から見ると、ちょっとこの家の窓、いい感じ??に思えればと思って。

窓の結露を吸い取る紙で作ったら、結露も吸い取れるので、そんなのをどこかで発売してくれないかしら?


[196]子供部屋にちょっとしたアクセント。モビール!! dayday

子供が産まれたときに、マンションの白い壁がつまらなく見えました。

白だと綺麗は綺麗ですが、新生児には何の刺激もない色。

なので、デンマークモビールを吊るしてみました。

賃貸では壁に穴を開けたり色を塗るのはちょっと出来ないので、モビールで色のアクセントにしました。

風が吹いたり、あと、人が歩いただけで起こる空気の移動で動くモビール。

赤ちゃんがモビールを目で追ったりしているので、役に立っているんだな・・・と思ったり。

モビールは天井と空中の間に浮かんでいるので、空気まで変わる感じです。


[197]>123 カーテンの色 otayori

カーテンはグリーン系、ところどころ黄色の小物。

木目調のインテリアが多いです。

なんとなく選ぶと、いろんなところに同じパターンが!


[198]>183 真ん中に小さな画像をおいたら NAPORIN

まわりの色が黒になりました。

シックで気に入っています。


[199]ハーブティ otayori

最近ポットを買い替えました。

ローズヒップとハイビスカスの組み合わせをよく飲みますが、

鮮やかな紅で見てて気持ちいいです。

喫茶店では、いろんな色に変わるマローを楽しむことが多いです。


[200]>180 おもしろいですね otayori

薄い紫を思い浮かべて癒されたことありました!

不思議ですね。参考になりました。


[201]>146 備蓄して価値のあるものを飾って楽しむ発想 YuzuPON

ローソクを燃やす物とばかり考えずに、飾っても楽しめると発想を転換すると、とたんに価値が倍増してきますね。ほかに、備蓄して役立ち飾って楽しい物ってどんな物があるでしょうか。こういう発想を磨いていくのも、暮らしを楽しくしていくポイントかもしれませんね。


[202]>192 ファイトありますね YuzuPON

塗装は失敗するとえらいことになりますが、成功すれば物が生まれ変わりますね。そして今までになかった色をイエにもたらしてくれます。

私は先日、金属製のゴミ箱を塗り直しました。子供のころからずっと同じ物を使い続けているので、下の方に少し錆が浮き始めていたんです。サンドペーパーできれいに錆を落として、全体にサンドペーパーをかけて塗装が乗りやすいように下地を調整した後に、自動車補修用のプラサフで下塗りして、仕上げも自動車補修用のスプレーで塗りました。なかなかきれいに仕上がってくれました。これでまた当分長持ちしてくれそうです。


[203]>23 やってみたーい! finch_009

大ーきく植物の絵とか描いてもすてきかも。

蓮とか羊歯の葉とか。


[204]窓際にグラスをおいて shig55

透明のブランデーグラスやワイングラスは重宝します。中にいろいろなものを入れておくと気分が変わるのです。今入っているのは海岸で拾ってきたフジツボの貝殻?です。ピンクと朱色の色と形がおもしろいです。何でもないものなのですがグラスに入れておくとオブジェのように納まります。ビー玉を入れておいたこともあります。きれいなビー玉を見つけてつい買ってきてしまい、そのままグラスに入れていました。透明感があって、陽の光が差し込むととてもきれいでした。緑もいいですね。カラーサンドを入れて、小さな植物を植えました。エアープラントを入れていたこともありました。緑が入るとぐっと存在感が増します。グラスが飲み物を入れるだけでなくいろいろなものを入れて楽しめますよ。


[205]寝室に虹を連れてきました(^-^) TomCat

ストーンパレット

ストーンパレット

なんとこれ、はてなの「欲しいキャンペーン」で当たっちゃったんですよ。光ケーブルの「eo光(イオひかり)」さんのキャンペーンでした。

その名の通り石を模したケースをパカッと開けると、蓋の内側に5つのLEDが並んだ投光部があります。そして台の方に円弧状に湾曲した反射板が付いていて、LEDから発せられた光が反射板を介して壁などに投影されるという仕組みです。

色の配列は、左から、バイオレット、ブルー、グリーン、イエロー、レッドの順。部屋の電気を消してスイッチを入れると、壁や天井に綺麗な虹が現れます。反射板を回すと虹の映り方が変わります。スイッチを切り替えると、順々に色が入れ替わったり、フワッと虹が出てフワッと消えていくといった光り方のバリエーションも選べます。タイマーも付いているので、つけたまま眠ってしまっても大丈夫。虹の下で眠れます。

ただし、虹は真っ白な壁などに映してやらないといけません。また、せっかくの虹の光が部屋の中の余計な物を照らし出してしまわないようにするなどの、虹らしく見せるセッティングも必要です。でも、そのへんがうまくクリアできれば、これは素晴らしい癒しの光になってくれます。いい夢が見られます。


[206]>165 外国のお部屋とかで finch_009

大胆な色の壁紙のお部屋ってありますよね。

鮮やかな色を使っていても不思議としっくりしています。

赤毛のアンシリーズ「アンの青春」の中で

大学生になったアンが、友達と4人で下宿することになり

「アンは前から憧れていた青い壁紙の部屋に決め、プリシラとステラは

うんぬん・・」という描写をうっとりしながら

読んだものです。

そのうちお金もちになったら部屋毎に色を変えてやろう

というのが私のひそかな野望wです。


[207]>205 すてき? finch_009

夜でも、照明を消しても楽しめるのがよいですね。

そしてきれいなアーチ型。

>虹の下で眠れます。

うう?ん、やってみたいです。

家では窓ぎわにぶら下げるカットクリスタルで

虹をよんでいます。

晴れた日には窓際にいっぱいぶら下げると

キラキラきれいです。


[208]天井に星座を作ってみる。 finch_009

高校生の頃、友達の家に泊まりに行ったとき

その子のお部屋には、壁の上の方から天井にかけて

蛍光シールで星座が作ってありました。

手作りですので、星座はちょっとひずんでいましたが、

とっても素敵だと思いました。

今でも「眠るとき星座の光るお部屋」にあこがれます。

ちいさなプラネタリウムとか。


[209]>25 石鹸もいいですよ liquidlight

変わった匂いの石鹸とかも結構いいですよ。

匂いがなくなったら洗えばいいし。

我が家ではトイレに置いてます。


[210]>207 すばらしい fhkl

活用されているですね、TomCatさんの家にあって、虹も幸せですね。


[211]トイレに置いてあるもの yatmsu

芳香剤とか、トイレカバー等を全て同じ色で統一すると、

大分印象が変わりますよ。


[212]>208 友人の家 siyal

私の知人の家もそうでした、もしかして同じ家でしょうか、なんちゃって。電気を消すと光ってきれいでした。


[213]>196 空気まで変わる感じ siyal

子供が産まれるとそういった新たな発見があっていいですね。親にとってもいい経験ですね…


[214]>189 さぼてん juic

置いてます。手間もかからないし。


[215]>214 会社のデスクに超小っちゃい鉢植置いてます。 ttz

別の人が置いていたのを見て、真似しました。(笑)毎日成長していくのが見えて気分的にも楽しいです。


[216]>202 日曜大工みたいだ。 ttz

家にペンキ塗るなんて、自分ではちょっと怖いです。業者に頼んじゃうだろうな?。


[217]>143 小学校の時に作ったキャンドル! ttz

そういえば、見当たらないな。しばらく家に置いてあったのに。。

いろんな色のキャンドル並べたら綺麗でしょうね。で、たまに使っちゃう。


[218]自分のlifelong colorを決めてみる TomCat

lifelong color、何だそれは、と思われるかもしれません。それもそのはず。私の造語ですから。意味は「生涯を共にする色」。lifelong friendといえば生涯を共にしていく友人。それの色バージョンです。色の親友、と言ってもいいでしょう。

決め方は自由でいいんです。雪の日に生まれたから白。植物をこよなく愛しているから緑。桜吹雪の中にたたずんでいたらなぜか涙が出てきたから桜色。理由は何でも構いません。直感で決めてもOKです。私の場合はオレンジ色。なぜか子供の頃から、この色が好きなんです。

で、自分のlifelong colorが決まったら、それを家の中にさりげなく配置します。インテリアなどにその色を使うということではありません。ごくさりげなくでいいんです。

たとえば私の場合は、玄関の内側のドアノブに、オレンジ色のリボンを結んでいます。毎日出がけに自分のlifelong colorに触れて幸運のパワーをもらっていく、ってな感じです。そんな、自己流の一種のおまじないですね。

ほかにも、純白のタオルにワンポイントlifelong colorの刺繍を入れてみるとか、その色の柄の歯ブラシを置いてみるとか、その色のガラスキューブを窓辺に置いてみるとか。

そんなさりげなく配置した色が、落ち込んだ時、心が弱くなっている時などに力を与えてくれます。いらいらしている時に安らぎをくれたり、楽しい時には楽しさを何倍にもしてくれることもあります。そうしてどんどんその色と仲良くなって、生涯連れ添っていける色になっていきます。


[219]>186 スクリーンセーバーは、動く画のもの。 ttz

スクリーンセーバーは、だいたい動くもので設定しています。今の我が家のは、きんぎょの飼育?みたいなやつです。生まれたり、死んでいったりする。。


[220]>218 単純に好きな色で言えば・・・ ttz

赤、です。

でも自然と好きな色のものは増えていきますよね。大枠で言えば、同じような事かな。


[221]>197 今のカーテンは、 ttz

薄いピンク色です。今の部屋にはマッチしていると思います。黄色とかも明るくて良さそうだな?


[222]>194 誕生日ごとに花が増えていく。 ttz

理想は、その年に咲いたらそこで終わってしまうものではなく、来年また花を咲かせるものですね。


[223]>193 確かにカレンダーの絵は重要。 ttz

昔は月が替わってもめくりもしなかったのに、最近はそういうのもあってか、ちゃんとめくります。

まあ、何も無くてもめくるか。(笑)


[224]>174 あーいいですねー水槽。 ttz

昔はネオンテトラをたくさん飼ってました。綺麗だから。今は買っていません。世話が大変だから・・・


[225]>163 草津温泉で買って来た湯の花。(おみやげ) ttz

お土産でもらったものですが、たまに入れています。硫黄の匂いが嫌いじゃなければ、いいと思います。


[226]>225 湯の花 akilanoikinuki

大分の由布院で買ったのが、とても気持ち良かったです。色はあまりなく、香りは・・・そんなにきつくなかったです。

パッケージのシンプルさにひかれて買ったのですが、本当にポカポカしていい気持ちでした。価格の割には、何回も使えるのが好感です。

回し者ではないのですが、帰るHPを・・・

湯布院清美堂オンラインショップ ==地域モール連合【にっぽん市】==


[227]絵葉書 akilanoikinuki

私は大きな模様替えをするほどの情熱がありません。そんな私でも続けていられるのが、絵葉書を飾る事です。

絵葉書って、本当に種類が豊富ですよね。花や動物、風景の写真。芸術的な絵画もあれば、気持ちを和ませるようなほんわかしたものもある。メッセージのこもったものもありますよね。

しかも大抵は数百円で手に入るので、本当にお手軽です。

気に入ったのを適当に買っていると、かなりの枚数になってしまいました。

それを小さな写真たてで飾るのが好きです。

写真たてもガラスでおおうタイプのものや、たださすだけのものなど、何種類かそろえています。

季節や、来客の好みにあわせて、気まぐれに変えていくと、それだけで部屋の雰囲気が変わった気になります。

家の色を変えるには、お手軽過ぎでしょうか。


[228]カーテン tehi

めったに変えませんが寒くなってくるとカーテンを暖色系のオレンジや黄色にかえて暑くなってくると緑とか青っぽいものにしてみます。気のせいかもしれませんが暖色系のほうがちょっとあったかい気分になります。


[229]>219 ディスクトップできんぎょ飼育 tibitora

スクリーンセイバーで金魚の飼育ができるものがあるんですね!生まれたり寿命がきたり・・・初めは小さくてだんだん大きくなったりするんでしょうか?なんだかかわいいなと思います。眺めていたい(^^*

ランダムで壁紙が変わるのもいいですね^^


[230]>226 黒いお風呂 tibitora

黒い入浴剤があるんですね。知りませんでした。実家では温泉地で買った入浴剤を使っています。硫黄の匂いがするものです。


[231]>220siyal

緑色好きですね。人生の色って重みがありますね。


[232]>210 虹・霧吹きで作ったりします^^ tibitora

フワッと虹が出てフワッと消えていくというところにひかれます、パッと出てパッと消えるよりやわらかくて暖かくていいなと思います(^^*

私も虹の下で眠ってみたいです。

窓際にぶら下げたカットクリスタルもキラキラと綺麗だろうなと思います。

私はたまに霧吹きで虹を作ったりしています。甥っ子に見せると喜んでくれます^^


[233]>231 好きな色 tibitora

黒・・・でしょうか。でも他にもたくさん好きな色があって、その日や気分によって変わったりします。

色の親友、生涯連れ添っていける色、いろんな色と歩きたいです。


[234]>101 乳白色 applepink

私もこの色が一番安心できます。

他の色もいいですが、白がいちばんスベスベになりそうな気がします。


[235]>229 かわいい? applepink

デスクトップの端にわたしもペンギンをおいています。時間を知らせてくれたりするんです♪


[236]>228 私もかえています applepink

夏はレース+白系

冬はぴんくやうすいブルーにしています。冬は気がめいるので部屋をカラフルにしています


[237]>227 うんうん applepink

これ、わかります

私も壁にポストカードを飾っています。

たくさん。時間がたつと色あせるので、ナイロンの袋にいれています。


[238]>215 私も置いています applepink

ちいさい鉢。

毎日みるのが楽しくって。気づいたら少し大きくなっていたりするんですよね。


[239]>212 星や月のシール akauo

市販されており、我が家の天井も飾っています。


[240]>212 寝室で applepink

やっています。蛍光シール?っていうのかな。光を蓄積して電気をけしてしばらくの間だけ光るタイプです。星座なんて適当です。ただキレイだからいいんです(笑)


[241]>135 これ、いい!! applepink

私もアロマキャンドル大好きで、たっくさん集めています。ほんとうに、癒されますね?。疲れて帰ってきた日なんて特に。


[242]>238 同じく! akauo

手間いらずのサボテンさんがいらっしゃいます。


[243]>117 いいです? applepink

ステンドグラスにはや代わり!

トイレの窓とか、小さいところで試してみます。


[244]>223 毎月 applepink

カレンダーをめくるのが楽しみです。

あちこちにあるカレンダー、家族の趣味で風景だったり、動物だったり、お花だったり。


[245]>83 シーツ applepink

シーツは変えますね。気がめいってるときは特に。カラフルなものにしてみたり。でも冬はもこもこ系が多いので、デザインより、手触り重視なんですよね?。


[246]>233 生涯の色でしたら・・ vivisan

やはり私も緑です。実はダンナも緑が好きで、何色を買おう?となると、一番二人一致で緑色になります。びっくりしたんですが、こういう偶然はあると思います♪

なので私たちはあまり季節によって大きめのものを変えることはありません。部屋のどこかに必ず緑色はありますね。

緑は自然の色。自然を意識しているのかもしれませんが、緑があると、近くに自然があるような感じがしてしっくりきますね♪

でもこういう考え方よいですね。今までは無意識だったんだけど、意識的に見るともっと色が身近に感じられます。


[247]>211 トイレのカラーコーディネート akauo

って、案外お手軽ですよね。(うちのトイレが狭いということか・・・)


[248]>98 黒い入浴剤 lovelykuma

http://www.beauty-net.co.jp/detoxbath/item09.html

これのことですか?

香はグレープフルーツ、色は真っ黒です。


[249]>247 カバー lovelykuma

いつも同じ白系でしたが、色を変えるとちょっと楽しくなりますね。これを機会にいくつか集めてみようと思います。


[250]>185 おいしそう。 lovelykuma

スープもカラフルですよね?

かぼちゃや紫芋のスープは冬によく飲みます。

白い器に黄色や紫がよく映えます


[251]>169 絵本 lovelykuma

かわいい絵の絵本は大人になっても手放せません(笑)

たま?に見ていますが、なんだか癒されますね。

けれど飾るということは考えませんでした。


[252]>216 ちょっとした lovelykuma

庭の一部のペンキ塗りならやりますが、流石に壁まで塗るのは度胸がいりますね。失敗したら・・・って思っちゃいます。


[253]>167 果物 lovelykuma

私もそう思います。キッチンにあるだけで、部屋がぐっと明るくなりますね。香りもいいですし、果物は欠かさないようにしています。


[254]>200 カラーセラピー lovelykuma

ですね^^ 心を安定させるのに、気持ちが高ぶっているときにブルーをこころに浮かべるといいそうです


[255]玄関のセンサーライトをビーズライトにする H-H

これは私が今計画していることなんです。

玄関の電気のスイッチが入り口から遠いのでスイッチが暗くても見えるようにセンサー反応ライトを置いています。

10秒だけ光って、その間に玄関の電気を付けます。

そのライトは簡単なものなのでペンライトのようなそっけない光で、寂しい感じがします。

そこでライトの直径1?くらいの電球の上のプラスチックカバー部分にビーズを編んだ物を被せ赤やゴールドの華やかな色に光るようにしようと思っています。


電気を付けるまでのほんの5秒ほどですが、扉を開けた瞬間にほっとする色になるようにビーズの配色を研究中です。

グリーン系でまとめても綺麗でした。


[256]>239 いえではないけれど fumie15

プラネタリウムを高校の文化祭でやりました。黒い布を買ってきて蛍光塗料で星を作って、最後は天の川を作って、それを天井に貼り付けました。お客さんもたくさん来てくれて大成功でした。


[257]>221 夏はブルー系・冬はオレンジ系 yoshikichin

本当は、春と秋も変えられたらいいんだけど・・・


[258]>251 玄関に季節の絵本を spica-star

我が家ではいわむらかずおさんの14ひきのねずみのシリーズを玄関に飾っています。

14ひきのもちつき

14ひきのもちつき

ねずみの家族があたたかい筆致で描かれていて玄関が明るくなりますし、季節感も出せるので気に入っています。

子供のころ楽しんだ絵本ですが、今でも手にとって読んでみたりします。


[259]>257 カーテン haruyo_koi

洗うときに毎回違うものに変えるようにしています。特に季節によって変えたりはしませんが、全く違う色を選ぶようにしています。気分が明るくなりますね。


[260]>240 シールタイプ haruyo_koi

私もそれを壁にちょっとですが貼っています。電気を消してからみると、その空間だけまるで宇宙のような感じでとても面白いです。


[261]>254 おもしろいです haruyo_koi

ゴールドはあまり聞かないのですが、そんな効果があるんですね。

是非参考にさせていただきます。今、腱鞘炎で苦しんでいるので、青みがかった何かを身につけたいと思います。


[262]>190 我が家もいっぱいあります yoshikichin

今は紙粘土で造って色を着けた「自分の家にある物」が飾って有ります。でも何故か作品にはピアノがあるんです?家には無いのに・・欲しいのかな?家の次男坊・・


[263]>258 かわいい絵本 haruyo_koi

ノンタンシリーズは大好きで、今でも読んでいます

100万回生きた猫も大好きですね。


[264]>250 お茶 haruyo_koi

ハーブティが好きです。ローズヒップの鮮やかなピンクは見ていて楽しいです。同じく紅茶にはしろや透明が一番合うと思います。


[265]>249 うんうん haruyo_koi

これ、わかります。全部統一するんですよね。同じ色で。

今は青系で統一してあります

芳香剤もカラフルなのがでているので、あわせてみたり


[266]>252 失敗・・ haruyo_koi

前に挑戦して失敗しました。

なんていうかな・・・。ムラになっちゃうんです。結局業者さんに頼みました。


[267]>253 スケッチ用に haruyo_koi

秋は果物や野菜が部屋にたくさん置いてあります。もちろん、腐る前に調理しますけれど。おしゃれなカゴにいれてテーブルの上においてあります。


[268]>243 小窓 haruyo_koi

小窓なら失敗しても大丈夫ですよね。そんなシールどこにうっているのでしょう??ハンズとかにあるのかなぁ?


[269]>242 サボテン haruyo_koi

手間いらずですよね!わたしもサボテンを置いてあります。水をやらなくても大丈夫ですし、なんといっても小さいのでかわいい!

けれど、ささったら痛い・・・。


[270]>262 ときどき、予期せぬ akauo

芸術的、いやゲージュツ的な作品を持ち帰ったりしますよね。


[271]>266 ある程度ムラを覚悟して akauo

やらないとだめでしょうかね・・・家具はリスクが高いので、ベランダのコンテナBOXとかは塗ったことあります。


[272]>78 おしゃれですね H-H

自作タペストリーで季節感をだすとはすばらしいですね。

私も自分で作ったものでそんな風に飾れたらいいなぁと思います。


[273]>77 すっごく楽しそうですね。 H-H

いろんな形や色のものをいっぱいつくってカゴにいれて、使うときに季節によって選んだりするのを想像したら、すっごく楽しそうだとおもいました。

もちろん葉っぱだけもスゴク綺麗だと思います。

私もアクリルたわしを作ってみたいと思っているんです。


[274]>128 オープンカフェのようなおうちですね。 H-H

地中海のカフェみたいなイメージ、とても素敵です。

カーテンがなければ、ガーデニングの緑も部屋に取り込めますし、そんなところで本を読みながらコーヒーなんてとても贅沢です。


[275]>204 かわいい、ディスプレイですね。 H-H

私もグラス大好きです。貝殻をいれたり、ボタンを入れたり、フルーツのオブジェを入れたり、しています。

ビー玉の瓶に光が差し込むと綺麗でしょうね。


[276]>209 石けんいいですよね H-H

私は石けんを消臭剤のように使っています。石けんの匂いは消臭剤より爽やかで好きです。

匂いを抑えたいときはラップで包んだりして調節しています。


[277]>170 木目調のケースにしたいです。 H-H

私も自作機で、今はシルバーとライトグリーンのアクリルですが、

インテリアは木製のものが多いですから、木目調やレトロデザインなケースにしてみたいです。

ケースは自由度がないですよね。


[278]>152 ちょっとビックリ! yoshikichin

普段ピンクを着用しない妻がピンクのパジャマで登場したときは、えぇ?どうしたの?って言ってしまいました。


[279]>116 もったいなくて fumie15

一度買ったのですが、結局使えませんでした。


[280]>261 大丈夫ですか? staples54

どうかお大事になさってください。一日もはやく回復しますように!


[281]>280 参考になりました tibitora

haruyo_koiさん、お大事になさってくださいね。

色の効果、とても参考になりました、staples54さん教えてくださいましてありがとうございます^^

グリーンとターコイズブルーを取り入れたいです(^^)


[282]>281 私は白がすきなんですが TinkerBell

病気や怪我を遠ざけてくれる色なんですね。

ちょっと長く入院していたことがあるので、

そのせいで本能的に白を求めるようになったのかもしれません。

おかげで今は元気元気。白のおかげかな♪

haruyo_koiさん、腱鞘炎どうかお大事に。


[283]>244 私は好きな写真や絵の時には TinkerBell

月が変わっても写真や絵を変えたくなくて、

下の数字のところだけ切り取って次の月のを出したりします。

でもそうすると、見ないままで終わってしまう写真や絵が出ちゃうんですよね。

お揃いのポストカード付カレンダーなんて作ってくれたらいいのになぁ。

そうしたら気軽に終わった月がはがせます。


[284]>265 やりますね to-ching

時々、派手な色のカレンダーを張ったり、レゲエ調の置物置いたり。家人がびっくりするのも楽しみ。


[285]>45 調整つきのあかり to-ching

ちょっと、暗くしたり、明るくしたり部屋全体の雰囲気も変わります


[286]派手な色の家 to-ching

とかく問題となりますが、時に、ピンクとか縞々の色のマンション見かけます、タクシーを呼ぶときは便利・・・。


[287]>271 趣味の小物 to-ching

全部塗り替えました、ちょっとした容器なのですが、プラモデル屋さんに行き塗料購入、楽しかったし、気分転換になったです


[288]>256 プラネタリウム to-ching

寝るとき天井に星が見えれば良いだろうな・・・


[289]>283 良くカレンダーを貰いますが・・・ to-ching

年々良いものが少なくなってきているのが残念。綺麗なものも少ない。ただだから、仕方なし


[290]>285 調光式 ootatmt

調光式の明かりは気分に応じて明るさを変えられるのでいいですね。

うちは省エネのために電球を蛍光灯に変えていっているので、調光式の照明はあるのですが、機能しなくなっています...


[291]>276 最近の空気清浄機 to-ching

強くない良いにおいも出しますし、加湿もしますね、来年もうちょっと良い色のが出れば購入します、ちょっと、高いですが、必需品。


[292]>288 ホームスター ootatmt

今、家庭用のプラネタリウム「ホームスター」がちょっとしたブームになっていますね!?

http://www.segatoys.co.jp/homestar/index.html

値段の割には本格的なプラネタリウムが楽しめるので人気ですよ。


[293]>275 反射した to-ching

カラーの光が天井や壁に映り綺麗ですね、時間は短いですが。


[294]観葉植物 to-ching

部屋の隅に置いたりすれば全く違った雰囲気になりますね、お勧めは沢山ありますが、ベンジャミンなんかいいですよ。


[295]>268 作って見たい! to-ching

窓枠の問題等あるかな?あったら楽しい!


[296]>287 トールペイント akauo

広い範囲を塗装するのは大変ですし難しいんですが、トールペイントなら大丈夫そうですね。ヨメが時々やります。


[297]>191 折り紙 akauo

季節のテーマ(例えば2月→節分・鬼)を決めて折り紙を折り、玄関の靴箱のうえにセット。それなりの雰囲気が出ます。


[298]写真集で飾る akauo

「絵本を飾る」ツリーに対して、私はこちら実践してます。定番ですが例えばこんなのとか。

http://www.amazon.co.jp/%E7%A9%BA%E3%81%AE%E8%89%B2-HABU/dp/4894...


[299]>298 空の写真でグラデーションパネル H-H

写真集ではないですが、空の写真を30枚?40枚くらいを色別にパネルに順番に並べてグラデーションパネルを飾っていたことがあります。

夕焼けの赤色から爽やかなブルーのそら、朝日が差す明るい空まで遠くからみると1m×2m位のただのグラデーションパネルですが、近づくと一枚一枚が綺麗な写真で遊びに来た友達にも好評でした。


[300]>286 ありますね tibitora

かわいい色のマンションとかたまに見かけますね^^

マンション全体でなくてもらせん階段の色がかわいかったりするものも。

場所を教えるときとかの目印にもなりますね。


[301]>277 木目調、いいですね TinkerBell

すごい!!

H-Hさん、自作のPCなんですか?

アクリルのケースなんてかっこいいですね。

ケースも自作なのでしょうか。私も作ってみたいなぁ。

私は自然の丸太をくりぬいて、その中にPCを組み込んでみたいです。

なんて、自分ではとても作れそうにありませんが…。


[302]>284 トイレには紫色がいいそうです tibitora

トイレの小物の色を変えると印象がかわりますよね。

風水ではトイレの浄化などに紫色が良いそうです^^


[303]>301 木目のパソコンケース:カッティングシートとかで作れそうですね tibitora

自作機のパソコン、すごいですね!

私も作ってみたいのですがよくわからなくて。

木目調のケース、100円均一とかのカッティングシートを使って

作れそうですね^^

http://item.rakuten.co.jp/doumu100yen/4546785615733/


[304]>297 私もです!! TinkerBell

私もあれから千羽鶴を折っているのですが、

その日の気分でこの色を中心に折りたい、っていうのがあるんですよね。

しばらくそんなことをやっているうちに、折りたい色に周期性があるのに気がつきました。

暖色系を折りたくなるとき、寒色系を折りたくなるとき。

濃い色で折りたいとき、淡い色で折りたいとき。

そういうのが順繰りにめぐってくるんです。

色のバイオリズムみたいな感じです。

でもどんな色のときも必ずプラスのバイオリズム。

色がマイナスにへこんでいる部分を持ち上げてくれるという感じです。

平和を祈りながら心静かに色と触れ合う折り鶴つくりは、とてもすてきなひとときです。


[305]>299 グラデーションパネル:イラスト tibitora

空の写真を使ってのグラデーションパネル、素敵ですね。

遠くから見ても近くで見ても楽しめて、近づいて写真で出来ているとわかったときもびっくりですね^^

ねこの写真で猫の絵を作ってみたり、犬の写真で犬の絵を作ってみたりするのも楽しそうですね。グラデーションイラストというのでしょうか。


[306]>304 平和を祈りながらの折鶴 tibitora

平和を祈りながらの折り紙の鶴。暖色系や淡い色の鶴を甥っ子と折ってみたいです。甥っ子は鶴を折るとぽんと投げて飛ばしたがるのでどっちが遠くまで飛ぶか競争になったりもします(笑)


[307]>255 おもしろいです! TinkerBell

ほんの短時間光るだけのものに工夫をこらすところが、とてもお洒落だと思います。

玄関のドアを開けて、最初に迎えてくれる光。

それが手作りのほっとする光だったら最高ですね。

いくつか違った色で作っておいて、季節ごとに取り替えたりしても楽しそうですね。


[308]>302 緑トイレ teionsinonome

一人暮らしをしていた頃、トイレのテーマカラーが緑で、緑茶成分配合の緑のトイレットペーパー、緑のポスター、緑のタオル、タンクに入れる何かで流れる水も緑にしてました!

が、その後パッキンが弱くなって水漏れが!!!! 溢れた水で床まで緑になりました ガックリ


[309]>307 アイデアをありがとうございます。 H-H

ほんとですね。季節ごとに取り替えるといいですね。

いろいろ作っても失敗作じゃなくって、交換用にとっておきます。


[310]>303 カッティングシートもよさそうですね。 H-H

なんでも、作るのが大好きで、パソコンまで作ってしまいました。

丸太をくりぬいて、、、って面白いですね。

せっかくなら、ひとつだけ仕掛けを作って、DVDドライブの下のボタンを押すとリスのマスコットがでてくるみたいなのも、

よくないですか?それは私には作れないですが。。。


[311]>291 知らなかった anhelo

石けんってそうゆう使い方もあるんですね。

いろいろな色があるので、その色を楽しむ、というような感覚はあったのだけれど。φ(.. ) メモメモ

今度試してみよう。


[312]>269 サボテンの花を咲かせるには? Kumappus

サボテンはうちにもいくつかあるんですけど、最初花が咲いている状態かつぼみがついている状態で買ったもの、二度と咲かないんですよ(;_;)。

日当たりはいいし温度も適温だと思うんだけどな…

何かコツがあるんでしょうか。サボテンの花はキラキラして可憐なものが多いんで大好きなんですが。


[313]>309 かわいいなあと思いました asukab

わたしも作ってみようと思いました。大きなガラスビーズを使うときれいですよね。ビーズはランプシェードにもよく利用されるので、飾ると同様の効果が得られそうです。


[314]>312 周期 siyal

サボテンは、普通の1年草のように、毎年咲くものばかりではないとおもいますよ。

種類が怖ろしく多いのでまずはWEBで種類を特定して調みては。


[315]>222 花いいですね。 siyal

花のある生活に少しずつ近付けます!


[316]>184 そうです。猫はエコバックの・・・/スタバ袋その後 iijiman

vivisanさん、当たりです。

猫は、エコバックの絵柄のモデルになった猫です。

http://f.hatena.ne.jp/iijiman/20071203155347

ちなみに、スターバックスの袋(を貼った障子)はその後、季節限定バージョンの袋なども貼り込んで、少しバラエティが出てきました。


[317]几帳や衣桁 asukab

〔几帳〕

平安時代の宮廷を思い描き、几帳などいかがでしょう。わたし自身、子どもが成長したら、ぜひ飾ってみたいと思っている品物です。それゆえ大人の癒し空間かもしれません。当時は几帳の間から女性が重ね着の美しいグラデーションをちらりとのぞかせたといいます。(打出の衣)まあ、そこまではいかなくても、なにやら宮中に思いを馳せ、雅なひとときを過ごせそうな気がします。

掛ける生地は高級品でなくても、和風らしいものだったら何にでも似合うと思います。夏は透かし地だと涼しげでいいかもしれません。

〔アンティーク着物を衣桁に掛ける〕

こちらはお出かけ着は無理ですが、中古着物の四季折々の柄を楽しむという目的で、着物を衣桁に掛けて楽しむ提案です。着物は見ているだけで気持ちが和みます。創作者の思いに気持ちを巡らせるのもよし、柄の自然を楽しむのもよし、暮らしの中に彩り豊かな色が添えられるのではと思いました。


[318]>316 色合いが何とも温かい asukab

レトロなスタバ障子の前で、猫ちゃんがおすまし。とっても微笑ましいです。茶紙って、和風にも洋風にも不思議にぴたりと似合いますね。


[319]>305 美しい空ですね? asukab

自然の色に勝るものはありません。京都の桜、紅葉なども、表紙カバーだけでため息ものです。そんな光景が目に入るだけでも、気分の持ちようが変わってきますね。


[320]>308 ○トイレに造花! nanairokamen

○トイレの片隅にピンクの造花のチューリップを置いてます。

落ち着きます!


[321]>259 引越と季節のタイミングで変わります some1

色味と厚さと、冬は2重にとか。

私はホントは機能一辺倒でクロマキに使えそうな青か緑と、遮光防音用の黒地のにしたいのですが。

カミサンのお母様が都度作ってくださるものを頂いて使っております。

カーテンて買うと結構高いんですよね。


[322]>294 コーヒーの木 asukab

友人宅で見ていいなと思ったのが、コーヒーの木です。葉がつやつやで、一見作り物と間違えてしまいました。実がちゃんとなっていて、あれ以来ずっと魅せられています。豆をもらい植えたのですが、芽が出ませんでした。


[323]>314 花と蕾がついた状態で購入したものに staples54

サボテン専用の液肥を時々与えていました。この方法で自分は花が咲きました。サボテン自体の状態もよかったです。


使用した液肥はコチラになります→エードポトリン5号 サボテン・多肉植物用 120g http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%8F%E5%8C%96%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%...


[324]>317 雅ですね?! staples54

”大人の癒し空間”に納得です。

着物の柄は見ていてまったく飽きがきません。それ故に代々受け継がれていくのでしょうね。

着物についてお互いの年も関係なく色や柄、組み合わせなどなど会話も弾んで楽しいと思います^^


[325]玄関マットを替えてみた。 Spaceshuttle

今まで使っていた物が古くなったので、新品を置いてみました。出入りの時にちょっとアクセントが違うなぁ。やっぱ新鮮です。


[326]>320 ガラスのさかな hanatomi

トイレにガラスのさかなを泳がしています。(笑)


[327]「色の仲間」コレクションを作ってみる TomCat

これは私のオリジナルではありません。以前、ハザマさんから教えてもらった色の楽しみ方です。

暮らしの中の色々な物を色で分類して集めていくんです。

たとえば赤。

赤い小石。
赤いガラス玉。
赤いリボン。
赤いクリップ。
赤い輪ゴム。
赤い頭の押しピン。
欠けてしまった赤いチョークは・・・・えーい、ピンクだけど仲間に入れちゃえ。
マヨネーズの蓋も赤。
引っ張ったらちぎれて取れてしまったオーディオケーブルのR側のプラグも赤。
あ、ロールの終わりの赤い線の入ったレシートも仲間に入れちゃえ!!

同じ赤でも、色んな赤があります。みんな違うけど、それでもみんな同じ赤。色々な面白さを発見しながら、赤い物コレクション箱に入れていきます。次はどんな「赤」が見つかるでしょうか。

なーんていう楽しみ。これ、面白いですよ。身近な物、普通なら捨ててしまうような物まで、集めている色だというだけで宝物になってきます。お試しください(^-^)


[328]>326 生成の無印良品トイレカバー iijiman

トイレ用品というと鮮やかな色のものが多いような気がするのですが、無印良品らしいというか、生成色のトイレカバーがあります。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247329278


[329]>147 色鉛筆でアッサンブラージュ TomCat

ほんと、これはお洒落な色鉛筆の使い方ですね。絵を描いてアートするだけでなく、色鉛筆そのものが綺麗で可愛い。置き方を工夫すれば暮らしの中でアートになる。この着想は、コラージュやパピエ・コレといったアートを三次元の世界に持ってくるアッサンブラージュにも似たものと言えるかもしれません。軸の木も、色と共に、部屋をアートにする素敵な質感を与えてくれますね。


[330]>164 こういうの、いいですね TomCat

今、私の寝室の天井には、三つのドリームキャッチャーがぶら下がっています。

一つは銀線と白い羽根で作った、月明かりに共鳴するドリームキャッチャー。

一つは柳の枝を丸めて輪にした中に、網の代わりにススキの穂をはさみ、羽根の代わりに落ち葉を付けた、森や野原と共鳴するドリームキャッチャー。

一つは貝のビーズで装飾した、海と共鳴するドリームキャッチャー。

この三つがトライアングルになって、心地よい夢を運んでくれます。モビールもいいですね。私は月並みですが、ペーパークラフトの鳥でも飛ばせてみようかな。真っ白い大小の鳥が飛ぶモビールを作ってみたくなりました。それで、空と共鳴してもらいます(^-^)


[331]>187 光と色が織りな素敵な世界 TomCat

凧の紙に油を塗って、空に揚げるとその部分が透けて光るというのがあります。そんなのと、ちょっと似ていますね。日本の凧の場合は、たとえば武者の目を光らすとか、そんな用いられ方になりますが。

それにしても、子供の感性に新しいページを開くような、素晴らしいプログラムです。完成作を見た時の子供達の歓声が聞こえてくるようです。色と光。油を透かしてやってくる透過光と、透けて現れた色からやってくる反射光をうまく融合させた素晴らしいアートです。

asukabさんは、こんなことを子供達に指導していらっしゃるんですね。楽しそうです。教える方も、教わる方も。


[332]>176 和の色を暮らしに取り込む TomCat

現代的な暖簾も数多くありますが、伝統的な暖簾に使われる色は、長い歴史の中で培われた色。天然の染料と伝統の技法が醸し出す、微妙な味わいが独特ですよね。

濃い青ひとつとっても、藍色あり紺色あり、青藍、紺青 、留紺、濃藍・・・・。似たような色味、似たような名前でも、みんな違います。瑠璃紺と紺瑠璃なんていうのにいたっては、もう何が何やらですが、たしかに比べてみると違う味わいの色になっています。

そういう、ほんとに細やかな感性が、和の色には息づいています。それを暖簾を通して味わっていく。素敵なことです。

もうすぐ若葉萌えいずる季節ですね。さあ、若草色にしましょうか、それとも萌黄。浅い春なら若苗色。ちょっと渋く若葉色。お気に入りの反物から、自分で仕立ててみても楽しそうです。


[333]玄関マットみたいな小さなマットを置く Kumappus

もとはわんこがソファにジャンプするときに滑らないように、と置いていたのですが、玄関マットのような小さなマットをフローリングの床に置くと案外アクセントになっていいですね。

値段も安いので何枚か買ってときどきローテーションさせています。

汚れたら洗濯機で洗えるし、意外な演出効果でした。


[334]>199 飲み物の色はいいですね TomCat

私もハイビスカスティーが好きでよく飲みます。爽やかな酸味が疲れた頭をスキッとさせてくれるんですが、それだけでなく、あの鮮やかな色がいいんですよね。

紅茶の色も素敵です。春摘みダージリンのほのかな色。アッサムの鮮やかで深い色。同じ紅茶でも、みんなそれぞれに独特の色の世界を持っているんですよね。

味と香りだけでなく、色でも楽しむお茶。いいものですね。


[335]>213 デンマーク・モビール、いいですね TomCat

鮮やかな色や、可愛い形。童話の国、デンマークの名を冠するだけあって、まるでお伽の国の妖精たちが遊びにやってきたようなモビール達です。

空気の流れのあるところに飾ると、ゆっくり静かに動く様子がとても可愛いですよね。ほんとに空気が変わる感じです。音楽のある部屋だと、音にあわせて動いているような錯覚にもとらわれます。いや、モビールの妖精達がほんとに踊っているのかもしれません。明かりに照らされると、その影もまたいい感じなんですよね。

モビールの活用。これならほんとに手軽に楽しく暮らしに色を取り入れていくことができますね。


[336]万華鏡が作ってみたくなった Kumappus

イエとはちょっと違うかもしれませんが、ここを読んでいて万華鏡が作ってみたくなりました。

調べてみたらWikipediaより先にこのサイトが

http://kaleido-japan.com/

へえー、顕微鏡に使うスライドガラスとビニールテープで鏡を作ってしまう、とな! うーん、東急ハンズがオレを呼んでいるぜ!(w


[337]>336 万華鏡 hanatomi

わぁ、これすてきですね。自分で作ったらなおさら愛着がわきます。


[338]>327 すてきですよね。 hanatomi

色友達で新しい宝物ができる。

ちいさないろんなものたちも喜んでいそうです。

意外と、そういう分類だと、みつけるときもみつけやすかったりして。


[339]>338 多種類 eiyan

色分け保存法は昔からありますね!

でもなかなか家庭では実行難なんです。

それは家族が同意しないとバラバラになってしまう。

最初はうまくいっても段々乱れてきますね。

学校とか会社とかの方が実行しやすい。

それはやはり遠慮があるから折角の好意を無駄にしないというか、無関心の人が多いから、逆にうまくいきますね。

商品を売る場合の商品分けには色分け法を利用してますね。


[340]>313 すごいアイデア! vivisan

こんなライトを玄関にとりつけたら、本当にイエに帰るのが楽しみになりそうですね♪

今日あたり、色を替えるかも。どんな色かなぁ?なんて帰るのがワクワクしそうです!

そしてイエに招かれた方も、まず玄関でほわん♪と癒されるような気がします。

しかも手作りというのがまたいいですね?♪

とりつけたら、ぜひH-Hさんのお宅に伺ってみたいです!


[341]>337 鏡代用 eiyan

鏡の代わりに万華鏡を利用する方法は面白いと思います。

それは万華鏡で心が洗われ新鮮な気持ちになるという事。

一寸遊び心が含まれているという事。

時にはこんな趣向も良いと思います。

今度利用してみようかな。


[342]>334 色茶 eiyan

香りのお茶のみでなく色々な色茶。

そういえば最近は普通のお茶でも色々な色茶がありますね。

番茶、ウーロン茶、緑茶・・・・。

それだけでなくコーヒー茶やレモン茶等の柑橘色茶、ハーブ茶等の薬用色茶、そして着色茶。

最近は食品安全を考えて人工着色茶は少なくなって、自然色茶が増えました。

これからどんな着色茶が出て来るか楽しみですね。


[343]>322 うちにも・・・ Spaceshuttle

置いていました。(新婚の時、お祝いで友人達から贈られたものです)しかし枯らしてしまい、以降置いていません。また枯らしたら可哀相で・・・


[344]>333 色んな色 eiyan

マットには色んな色のものがあるので、それらを交互に利用すると良いですね。

毎日は交換出来ないだろうけど、数日に交換すれば気分転換にもなるし、掃除もしやすい。

時には数枚を重ねて利用するのもよいですね。

おき方にも工夫しておくとかなり使えますね。


[345]>332 暖簾の色 eiyan

暖簾は余りカラフルな色では価値が出ないですね。

深い理由は分からないですが、やはり昔風の色。

どうしてでしょうね。


[346]料理で色のパワーをもらおう! vivisan

そういえば、今気がついたのですが、毎日作るお料理も色とりどりですよね♪

別のツリーに色のパワーについて書いてありましたが、これって料理に使うこともできるのではないでしょうか?

色の持つパワーを食べて体内にとりいれちゃおう!です。

日々食べる料理も、白、緑、赤、そして日本人が好む黒、こういった色のバランスがよくとれているなぁとあらためて思います。

それで食材のもつ色のパワーをちょいとしらべてみました。

http://www.sankei.co.jp/enak/2006/aug/kiji/20colorvege.html


例えば、おこちゃまに食べてもらおうとするときや元気になりたい時、は、もっとも食欲を刺激するオレンジ系の色の料理にします。またはデザートに色をもってきても可。人参やマンゴー、そしてかんきつ類のオレンジ♪

血液循環を促したいとき・活力を与えたいときは赤、とうがらしの赤なんてまんまですよね♪

もし、食材がそばにないときは、食べれないもので色のパワーを取り入れます。たとえば、飾りに菊の花を添えたり、南天の葉っぱを敷いてみたり。

または、お皿の色で色をとりいれる。これにより、季節感もとりいれることができますよね♪

すごいなぁ・・。先人の方々は、ホント昔からこういうことをやってきているんだなぁ。色のバランス、これが自然に行われているんだからすごいですよね。

皆さんも無意識のうちにやっていることかもしれませんが、こういう感じを意識して、例えばダンナがこの頃疲れていると思ったら・・とか、これから新しいことをはじめよう!なんて思っている時などに色を意識した料理をだしてあげる。これだけで、ちょっとだけ変化をもたらしてパワーをもらうことができるかもしれませんね♪

もちろん、スイーツでも可です!


[347]>343 うちも枯れた eiyan

家の中に観葉植物を置くのは健康によいらしい。

でも家の中に長期間観葉植物を置いておくと枯れる。

枯れては意味がないので置けない。

そうなんですね。

やはり、観葉植物も生き物。

生き物って難しいですね。


[348]>346 食材色 eiyan

食材の色は栄養バランスから見て重要なんです。

人は食べ物から生きる為の栄養を採るのですが、只闇雲に採っても駄目。

栄養バランスが重要なんです。

人は1日30品目の食材を摂取しなければならないんです。

でもそれは無理。

だから目安として食材の色分けをするのです。

赤、緑、黄色、黒、白。

この5色なら摂取出来るでしょ。

例えば赤なら、トマト、赤ピーマン、にんじん、赤かぶら・・・・。

緑なら緑色野菜、キャベツ、アスパラガス、ピーマン・・・。

黄色なら黄色ピーマン、ウコン、カボチャ・・・。

黒ならしいたけ、黒豆、コンブ・・・。

白なら豆腐、米、マッシュルーム、大根・・・。

こんな風に食材を見つけ出せる。

そして、栄養バランスが保てる。

食台に並ぶ色とりどりの綺麗な食膳は栄養バランスから見てもとっても素敵な食べ物になるんです。

色々なカラフルな食べ物を眼で楽しめて栄養バランスも取れてこんなに素敵な事はないですね。

どんなカラフルな食材があるか、探して食べましょうね。


[349]>348 料理の色 ootatmt

料理の色は重要ですよね。

色どりが鮮やかだと食欲も増しておいしく食べられますし、栄養のバランスも良くなって一石二鳥ですね。


[350]>323 サボテンの花 ootatmt

サボテンの花を咲かせるためには寒さが必要だと思いますよ。

年中あたたかい所に置いておくと、季節を感じなくなって花が咲かなくなるようです。

四季を感じるところに置いてみてはいかがでしょうか?


[351]>295 ホームセンターなどにも売っているかも ootatmt

以前はホームセンターで見つけて買ったと思います。

ハンズにはありそうですね。

調べてみると楽天などにもありましたので、はてなのポイントを貯めてゲットしましょう!


[352]>310 木でケースを作るのは楽しそうですね ootatmt

冷却にちょっと気を使いますが、防音性もあって静かなパソコンができそうですね。

作ってみようかな?(^^)


[353]>351 かわいいですよねヽ(○´Å`○)/ sarumi

まえ明治村行ったときに

教会のステンドガラス超綺麗でした☆・゚:*(´ω`*人)

思い切っておっきな窓にやってみてもいいかもって思いました☆


[354]>345 うちの暖簾はピンクですが何か?w ootatmt

我が家の廊下にある暖簾はピンクで細かいチェックの柄で、思いっきり洋風ですよ!

そろそろ別の色に変えてもいいかもしれませんが、ネットで探してみると和風の物しか見つかりませんね。

カラフルな暖簾も楽しいのに。


[355]>306 昔は何か願いごとがあると toku4sr4agent

昔は何か願い事があると、千羽鶴を折っていました。

例えば試験の合格。

自分のためにではなくて、他の人のために。


そういえば最近はあまり折り紙ってすることなくなったなぁ。

昔は本当にいろいろな柄の折り紙を買ってきて折っていたんですが。

なんとなく懐かしいですね。


[356]>342 季節のお茶で linne

うちでは季節とその時の気分にあわせて色んなお茶で楽しんでいます。

今はチョコレートティーかな?


[357]>246 囲まれるなら白がいい asukab

家は白。身に付けるのはいつも赤系か紫系。置物は緑、青系です。鑑賞するなら鮮やかな多色系。となると、回りはやっぱり白がいいなあ。

ちなみに誕生色は、夏生まれだからか「ペールパステルブルー」とありました。

ペールパステルブルー

特徴:女性の美しさを象徴する人

色言葉:優しさ・甘美・謙虚

誕生色辞典 - 12ヶ月の誕生色


[358]>340 ライトに対する演出 taknt

とくに玄関は、目立ちますからねぇ。

おしゃれに決めたいものです。

うちの玄関は 電気がつかないので、ライトを 買ってきてとりつけようと

考えてます。参考になりました。


[359]>341 父との思い出工作 asukab

子どもの頃、夏休みの工作で父と一緒に作りました。ガラス屋さんでガラスを3枚切ってもらい、テープで貼り付けて千代紙で周りを飾ってできあがり。覗くと想像以上に美しく、ぽーっと見とれていた思い出の工作です。

2、3年ほど前の夏には、娘がアートクラスで作ってきてくれました。こちらは、ポテトチップスの丸い筒を使ったもので、子どもらしいできばえ。中には星や恐竜がうごめいていて、おもしろかったです。

万華鏡の放つ七変化の妖美には、いつも魅せられますね。


[360]>331 半透明の美しさ asukab

油紙は、ぽーっとした発光がおぼろげで美しいですね。生徒たちは翌日、ふんわりとした雰囲気が生まれた窓ガラスを見てとても喜んでいました。子どものアートは作る過程も、できた後も、感動が大きいです。だから、やめられなくなっちゃうというのがありますね。

日本の凧にも油が塗られていたのですか。そういえば、蛇の目傘もそうでしょうか、目的は異なりますが。凧の歴史は面白いですね。中国での起こりを知り、大変興味を持ちました。


[361]本棚を整理する akauo

すごく単純ですが・・・。5巻揃えると背表紙で絵が完成、みたいなシリーズもありますが、同じ装丁の文庫を並べる、色合いを工夫する、サイズを揃える・・・というだけでも見た目がグッと良くなります。


[362]>293 ベネチアングラスで・・・ akauo

綺麗な光空間ができますよ?。Goldの部分で反射光、ガラス部分でカラー透過光・・・ちょっとだけ高いですけどね。


[363]>362 いい考えですね odorukuma

季節問わず光を楽しめますね。今家にあるものでちょっとやってみたいと思います。


[364]>359 小学校の頃 odorukuma

工作の時間に作りました。ビーズを筒に入れて作ったんだったかな。万華鏡って聞くと子供の頃を思い出します。


[365]>357 ころころ変わる odorukuma

好きな色はと聞かれると、その時の気分でころころ変わります。

しかし、服なのか、鞄なのか、小物なのか、絵なのか、景色なのか、で色の好みは違うかな。

色に統一感を持たせるというのはいい考えですね。


[366]>356 サクラ茶 odorukuma

お正月から四月頃まで、さくら茶を飲む機会が多くなります。

あの塩見とほのかなピンク色が好きです。


[367]>355 柄のある千代紙 odorukuma

ガラスのコースターを上に乗せて使うことがあります。ガラス越しにちょっと歪んで見える千代紙は綺麗で気に入ってます。


[368]>367applepink

昔よくつくっていました。

金銀の鶴を先頭にカラフルな千羽鶴。お見舞いにもっていったり、願い事をしたり。おばあちゃんに教えてもらいながら小さいときに一生懸命つくりました。


[369]>366 さくら茶 applepink

私もです!! 塩漬け?っていうのかな。

桜の花がたくさん袋にはいっているんですよね。その桜をお湯にいれてお湯を飲んでいますが、ほっとする感じがしますね。あぁ、今年もこの季節がやってきたなぁ?って。


[370]>349 食欲 odorukuma

彩りの綺麗な食事は食欲が増しますし、見ているだけで幸せになります(笑

そういえば、青色の食材って殆ど見ないですよね。青魚とブルーハワイくらいかな?


[371]>364 すてきですね applepink

万華鏡、小学校のときにはじめて見て、いくつか持っていますが、今は押入れの奥に片付けてあります。


[372]>321 春には odorukuma

ベッドカバーとカーテンは、部屋の印象を大きく変えますよね。

春は何色にしようかな。


[373]>363 カラーサンド applepink

何種類かもっています。薄い青と薄いピンク、緑、黄色、白、赤、気分によって変えてみたり、グラデーションを作ってみたりしています。


[374]>315 毎日買えたら odorukuma

切花を毎日花屋で買ってこれたら、毎日とても幸せになれそうです。缶コーヒーの変わりに一輪買ってみようかな


[375]>370 青色は食欲を抑えるそうです tenten10ten

青色ダイエットめがねというものを見つけました。

http://www.blue-diet.com/n21.jpg


[376]>172 やる気が出る odorukuma

部屋や衣類の衣替えをすると、なぜかやる気が出ます。

今季も頑張ろう、今季こそ・・!のような・・・


[377]>358 ライト applepink

クリスマスの時期は玄関が少しカラフルになりますね。

ほんとうに、帰るとき楽しくなります。ビーズでの工夫は考え付きませんでした。


[378]>99 ガラスか白 odorukuma

合わせ易いのでいつも白かガラスの食器を使っています。和食の用の皿はいくつかありますが食器棚で眠っていて使われていません^^;

料理に合わせて食器を選ぶって素敵ですね。見習わねば


[379]>140 生活感 odorukuma

真っ白い部屋って憧れますよね。何度か本で見たことがありますが、生活感の無さそうで、すごくスタイリッシュだなと思いました。お金が掃いて捨てるほどあるならやってみたいです(笑


[380]>350 そうかもしれません applepink

最近はいち年中同じような温度設定にしてあるので、春になってもさかない花があるんです

なんでだろう???ってみんなで話をしていたのですが、温度設定という重要な要素があったのですねぇ・・・。


[381]>213 モービル applepink

好きです^^ 風で動いたり、人の動く風でゆれたり、楽しいですよね。

いろんな形にもできますし、カラフルでかわいい!

子供の目線でみることができるからこそですね。


[382]>325 玄関マット applepink

1ヶ月に1回くらいは洗っていると思います。やはり、お客さんを出迎えたときに綺麗な印象をもってもらいたいですからね。


[383]ステンドグラス風障子窓 applepink

2枚の白い台紙を好きな形に切り抜いて、1枚の紙の裏に透明のカラフルなセロハンをはります。

できあがったらもう一枚をセロハンを貼り付けたほうに重ねます。

セロハンを2枚の紙で挟むような形にするんです

それを障子の1つの枠の中に貼ります。

これだけでおしゃれなステンドグラス風の障子ができあがり♪

家の中から見ても外から見てもきれいですよ?。

セロハンは同色系でそろえるとワンポイントでかわいいですし、派手にしたいときはくりぬく部分を大きめにとって、いろんな色を使ってみるといいです。


[384]>156 食卓を楽しく装う CandyPot

こういうの、私も大好きです。色、素材、様々ありますから、季節や気分によってマットを選ぶと食卓が華やぎますね。

一人で食べる時ももちろんですが、ランチマットを使うとたくさんでテーブルを囲む時にゴチャゴチャにならなくて、それもお料理を引き立ててくれると思うんです。楽しくお行儀よく食べられます。


[385]>217 ろうそく作り好き好き!! CandyPot

私はごくお手軽に、ロウは百円ショップで売っているお仏壇用ろうそく(笑)。溶かして色を付けて、アルミホイルでできているカップケーキの型に流し込んだりして作ります。

あと、リンゴのろうそくを作ったこともあります。ちっちゃな直径3センチくらいのリンゴです。どうやってリンゴの形にしようかと考えて、まず半球形の型にロウを流し込んで半分だけ形を作って、もう一回半球の型にロウを流し込んで、熱いうちにさっき作った半分を重ね合わせて丸くしました。そして少し削って形を整えて、赤いロウを溶かした中にどぼっと漬けて引き上げるとできあがり。3個作ってビー玉と一緒に並べて飾りました。楽しかったです♪


[386]>383 溶かしクレヨン asukab

障子の枠というのがすてきですね。和洋の馴染み具合が、枠でぴたりと決まるのだと思いました。

ワックスペーパーにさまざまな色の削りクレヨンを置き、もう1枚ワックスペーパーを上から置き、そこに低温のアイロンをかけて、中のクレヨンを溶かすという透かしアートの方法があります。これもできるかな?と思ったのですが、色目が薄いので、セロハンの方がきれいかもしれません。


[387]>386 障子 hanatomi

わあ、障子に彩り、きれいそうですね。とかしクレヨンもいいですよね。クレヨンも口紅もとろっときれいに溶けますよね。

マニキュアなんかもけっこうあそべますよね。


[388]>377 彩りあざやか hanatomi

すてきですね。

いろどりあざやかになりそうです!

光るものできれいだと、余計いろがひきたちますよね。

参考になりました。


[389]壁一面に布 asukab

ペンキを塗らず部屋のイメージを変えるとしたら、壁一面に布を掛けることが一番てっとり早いかなと思いました。藍染めや草木染めなど和風で自然調の布、バティックろうけつ染め、インド綿など、民族調の布……とにかく、大きな布を天井間際から一面に掛けて、この面から広がる一角だけは別世界という空間を作るのです。シルクロードの行商人は手織りの絨毯や敷き物を幾重にも携えていますが、あのようにたくさんとは言わずとも何枚か季節や気分によって変えられるように揃えておけば、それだけで世界旅行に出かけたも同様のイメージが繰り出せるでしょう。

また、染め文化の豊かな日本にも多くの布があるので、国内各地の布を巡ってみるのもいいなあと思いました。最近は手縫いのリネンが流行っているようなので、自分でチクチク縫い足しながら、大きな布を作り出してもいいですね。このような布は原始的な素材と色に凝ることで、人に優しい居心地のよい「間」を作り出してくれると思います。自然の風合いを大事にするなら、あえて壁に簾でもいいなと思いました。

ペンキの塗り方にもありますが、一面だけあるいはそこにつながる二面だけ違う色で塗るというやり方を、布で実践してみるという提案でした。(実は、いつか自分の部屋でやってみたいと思っている方法でもあるのです。植木を置いて、香を焚いて、本を読んだり、絵が描けたりしたら最高です。)


[390]>175 魚はきれいですね tough

従兄が飼っています。大きな水槽で飼うと熱帯魚だけでなく、水槽そのものも部屋の雰囲気を変えてくれる大きな存在感を持つようです。明るい部屋でももちろんですが、部屋の灯りを落として水槽をライトアップすると、まるで別世界です。

しかし大きな水槽は水の重量だけでも大変なものになりますし、水温や水質の管理などにもなかなか気を使うようです。私も飼ってみたいと思いますが、なかなか手が出せません。


[391]>232 私も虹を呼びたい tough

色んな方法で家の中に虹を呼び込むことができるんですね。私はプリズムがほしいです。子供の頃、学校で見せてもらったプリズムで分光して作った虹が忘れられません。どこかに売っていないかと探してみたら楽天で見つかりました。

http://item.rakuten.co.jp/undigital/c/0000000135/


[392]>378 私もです haruyo_koi

透明か真っ白のものを使っていますが、カラフルなものにすると、食事がたのしくなりそうですね。


[393]>374 お花 haruyo_koi

やすいものは100円でかえるので、たまにお花屋さんをのぞいています。小さなビンにいれて机の上に飾ったり。


[394]>369 紅茶も好きですが haruyo_koi

桜茶も好きです。福寿園だったかな。半紙の厚手の紙にピンクでいろとられた模様が書いてある小さな桜茶の包みがあるんです。500?1000円くらいだったと思います。何度か購入しましたが、すごく春らしくって大好きな香りです。ごはんにいれてもいいそうです。まだ未体験ですが^^;


[395]>282 ありがとうございます・・・。 haruyo_koi

皆さんの言葉ですっごく元気がでました。

日常生活にも支障が出ている状態で、痛みに苦しめられているんです。

ここにあったとおり、ゴールドっぽいハンカチを持ち歩いたりしています。

気分だけはすごく元気になれそうな気がします^^;


[396]>372 ベッドカバー haruyo_koi

マルチカバーはいくつか持っています。

カーテンを替えたときに、一緒に買えたりして、統一感を出しています。


[397]>328 無印 haruyo_koi

長く使っていると、黄ばみが気になるので使わなくなりました。こまめに洗っていてもだめなんです^^;私は無印のはチョットにがてです。


[398]>368 試験のとき haruyo_koi

家族が千羽鶴をおってくれました。

毎日、手が空いたときにつくってくれて、願いをこめてくれて、そのおかげで無事合格できました。あのときの家族の願い、届いたんだなぁ・・・と今でも思い出すと涙が出ます。


[399]>375 食欲 haruyo_koi

秋には食欲が増すので、黒系のお皿を使用しています。黒や青は食欲が減るそうです。

逆に食欲を増したいときには赤を使うといいそうです。


[400]>376 同じです haruyo_koi

模様替えをするだけで、新しい部屋に変わった気がして、やる気が出ますね。


[401]>241 お香 haruyo_koi

今は、ウッドタイプのものを愛用しています。落ち着く気の香り。ヒノキなんて、森林浴している気分になってすごくいいです。入浴剤にもヒノキを使用したりして、仕事での疲れを短時間でとれるように努力をしています。


[402]>400 部屋の模様替え tibitora

物の場所を動かすだけでなく、部屋の中色をかえても印象が違ってきますよね。

冬はやっぱり暖かい色を多く取り入れたいですね。


[403]ホコリよけにパソコンに布をかけています tibitora

パソコンを使わないときは、ほこりよけに布をかけるようにしています。1メートルくらいの布をばさっと被せるのですが、デスクトップの大き目のパソコンなので、その布の色で部屋の印象も違ってきます。黒をかぶせると引き締まって見えたり、明るい色の布だと暖かそうに見えたり。もうだいぶ古いパソコンですが、壊れないように大事にしたいです。


[404]>401 皆さん lovelykuma

いろいろ香りを楽しんでいらっしゃいますね。

香り+光を楽しめるアロマキャンドルは癒しもあり、お風呂に浮かべたりもしています。フローティングキャンドルといって、浮かべることができるタイプがあるんですよ☆


[405]>397 トイレの・・ lovelykuma

水がでてくる場所ありますよね?タンクの上、そこに透明のガラスの石を置いています。おしゃれですよ!


[406]>224 まりも lovelykuma

天然というのはなかなかないらしい。お土産やさんのは、養殖?もしくは、擬似まりもで、おおきくもならなければ、水をかえなくても大丈夫とのこと。

私も5000円くらいのものを半年放置していましたが、何の変化もなく調べてみるとそんな結果が・・・。


[407]>405 香りのいいもの Qwert

色もきれいで香りのいいものをトイレにおいています。ほっとします。


[408]>402 気持ち Qwert

気持ちとか心って多くが視角に左右されてるんですね、印象が違ってやる気が出ますね。


[409]>391 夜の楽しみ Qwert

部屋が異空間に包まれそうですね。


[410]>407 アレンジしやすい saite17

トイレは狭いので、とってもアレンジしやすく楽しめますよね、うちもあれこれ飾ってます!


[411]>399 季節の食べ物の色 saite17

彩り豊かだと色の楽しみも増大しますね。パプリカの色が好きです。


[412]>399 お皿の色 lovelykuma

おいしそうなゴハンにみせるときは

お皿の工夫も大事なのですね。


[413]>235 スクリーンセーバー lovelykuma

色んなタイプがあるんですよね。私も全然しらなくって、標準のウインドウズって文字が回るものをずっと使っていました。


[414]>206 あります lovelykuma

え!この派手な壁はなに??といいたくなるようなゴージャスな壁紙を使用しているおうち。アメリカの友人の家もカラフルなので落ち着かないです。


[415]色のきれいな映画を見て異空間へトリップ saite17

今いる空間から、異空間にトリップできますよ。

北野武の dolls、めちゃくちゃきれいです。

一面の紅の世界など、日本の美を知っている人ですね。

Dolls[ドールズ]

Dolls[ドールズ]



それから、グランブルーもいいですよ。

グラン・ブルー―リュック・ベッソンの世界 (リュック・ベッソンの世界)

グラン・ブルー―リュック・ベッソンの世界 (リュック・ベッソンの世界)


[416]>66 眠りを誘う saite17

気に入った寝具だといいねむりになりますよね。お気に入りのものは安心します。


[417]>403 ほこり lovelykuma

すっごくたまるので困っています。掃除をしても、しきれないというか、後ろのファンの部分がすぐたまっちゃうんです。布をかけて使わないときは片付けておくのも大事ですね。


[418]>203 すごいです saite17

手描きの襖絵なんて素晴らしすぎますね。すばらしい。


[419]>347 うちもです・・・ lovelykuma

家の中におおきなものを置いておいたのですが

かれてしまいました・・・・。

水をやらなくてもいいらしく、あまり構わなかったせいでしょうか・・・。


[420]>352 木のケース? lovelykuma

へ?。

みなさんすごいですね。そんなケースに工夫するなんて思いつきませんでした。防音という言葉にひかれました。


[421]>353 教会 lovelykuma

教会のステンドグラスって、おしゃれじゃないですか?

異国の地にきたような気分になって、私はすごく好きです。


[422]>389 張ったことあります saite17

布を張ると部屋のイメージが一気に変わります。確かにそろえておけばそれだけで世界旅行に出掛けたも同様のイメージが繰り出せますね。絵を書く間では行きませんが、小さなものを作ったりしたいものです。


[423]>195 切り紙 saite17

切り紙手軽できれいで好きですね。折紙を切って広げて、いい感じ。

窓は光が入るのでアレンジできますね。


[424]>188 和布 saite17

和布は全体の一部のアクセントでもいい味出しますよね。小さく切ったものも使えますよ。


[425]>335 ゆらゆら saite17

小さなものなのに雰囲気を多く変えますね。

実際に音の影響で揺れることもあるのかもしれません。また音がするものもすてきですね。


[426]>237 大好きです saite17

絵葉書はいいですよ、大好きですね、張る位置そのもので、壁全体をアレンジできますよね。


[427]>417 ステレオ saite17

ステレオにもかけてます。布、掛けると部屋の雰囲気も変わっていいですし、大切にできますね。


[428]>236 レース saite17

同様です。レースと二枚重ねで季節感を出しています。カーテンは明るい色にすると部屋の色が一気に明るくなりますね。


[429]>409 当たったなんて! saite17

当たったなんて運がいいですね、ずっと使えるので、一生ものですね。七色のいろどり、虹を呼べるなんて、アア見てみたい。


[430]>429 うらやましい! Fuel

当たったなんて、しかも「はてな」でなんて!

本当にうらやましいですね。

虹の麓には宝が埋まっていると言いますが、その宝がこれですね。

虹で癒されながら眠れる幸せを私も味わってみたいです。


[431]>427 電化製品 tibitora

ステレオやほかの電化製品に布をかけておくのもいいですね。ほこりが入ると壊れやすくなってしまうので、しばらくの間使わないような物は布でしっかりと包んでおくのもいいかなと思いました。


[432]>428 丸洗いできるレースカーテン mihoko_az

なので、時々洗濯します。それだけでもずいぶん違って見えます。


[433]デスクトップのテーマを変える hanatomi

バーの色を変えたり、テーマのスタイルを変えたりすると、かなり気分一新しますよ!

私のバーの色の設定は『オリーブ』なので、緑っぽい色です。もともとはブルーだったと思います。


[434]カラーコーディネートを手軽に取り入れる hanatomi

春夏秋冬の4つのタイプに別れたカラー診断、ご存じですか?

10年前程前に知ったのですが、これがものすごく有効でした。

自分の肌に合う色が分かるし、色どうしでも、同じ仲間の色をあつめると、どれを組み合わせても似合うんです。

つまり、ファンデーション、メイク、服、鞄、じゅうたん、カーテン、靴、ブーツ、家の壁、スツールの色、電気の色……

そういうものを自分に合うカラーで統一すると、とても、味わいのある落ちついた色になるんです。

まず、服を買うときに、迷いません。

鞄、小物を買うときにも迷いません。

シーツやタオル、その他のものを買うときも迷いません。

全部、どの色を選べば、ほかの自分の持ちものとピッタリ合うかが分かるからです。


こんなに楽ちんで便利なものがあるのは知らなかった!という感じです。

女性にももちろんお薦めですが、

男性にも絶対にお薦め。特にスーツの色、ネクタイの色を選ぶのが簡単になるからです。

よかったら自分の色を調べてみてください☆

ちなみに、もちろんそれを活用して

わたしの家の、タオルや、シーツ、毛布など、全部統一してあります☆


[435]>431 炊飯器に hanatomi

炊飯器と、ホームベーカリーに掛けてあります。

傷が付かないし、長持ちするしふだんから掛けておくのもいいかなと思いました。


[436]>411 緑色、赤色、黄色 hanatomi

色取り取りが並ぶと、食欲がとってもましますよね。

健康にもばっちりで、消化もすすむそうですよ、目からの情報で!


[437]>273 編む楽しみ Qwert

編む楽しみ、使う楽しみ、見る楽しみ、多くのものをあたえてくれるアクリルたわし、スゴくいいですね。


[438]>387applepink

ちょうど一つの枠くらいだったらオシャレでいいんですよね。

クレヨンというのはすごく難しそうです(笑)

そのやり方を知っている人なら、クレヨンをとかして?という手法でやってみてほしいと思います。

透明セロハンにマニキュアを塗るという手もありましたね。

これは結構キレイにつきそうです。


[439]>300 街並み hanatomi

かわいい建物、きれいな花壇、美しい街並み。

街並みは財産なんですよね、ひとつひとつのイエの力って大切です。


[440]>425 決めました hanatomi

いつか絶対、モビール買います!きれいなモビール飾りたいです。

*^-^*すてきな話ありがとうございます。動きが彩り、ゆたかな影のうごき、音を加えるんですね。


[441]>437 すてきです☆ hanatomi

ダイアリー見させていただきました。とってもすてきです。

キッチン仕事が全部楽しくなること間違いなし!


[442]>415 ダンス ウイズ ウルブス siyal

ダンスウイズウルブスも自然がきれいで、部屋のトーンや広さが変わったように思いますよ。


[443]>434 これは使えますよ。 siyal

友人に見てもらったのですが、メイクを決めるときに便利です。

有名なのかな……

お得な知識を教えてもらってすっごくラッキーだとそのとき思った。


[444]>278 気分転換 siyal

やわらか素材の好きな色に変えたらかなりいい感じでした。


[445]>433 ファイナルファンタジー siyal

ファイナルファンタジーで画面の色を変えれるようになったとき感動でしたね。(年がばれますね。)同じ作業内容でも色が変わると雰囲気違います。


[446]>390 ネオンテトラ siyal

ネオンテトラが好きです。熱帯のさかなの色鮮やで、楽しみが増えます。


[447]コルクボード minami_SC

部屋の目立つところに大きなコルクボードをかけています。

お気に入りの写真や遊びに行った施設のパンフレットとか張ってるのですが、

気分にあわせて、気軽に張り替えられていいですよ。


[448]携帯の着せ替えパネル abetomoyuki

携帯の着せ替えパネルを変えると気分がかわるよね。


[449]>448 携帯の待ち受けを変える helltaxi

着せ替えパネルのタイプの携帯だとその日の気分で

携帯も洋服みたいに色を変えられて楽しそうですね。

私のはそういうタイプではないのですが待ち受けを

気分で変えてます。


[450]>447 写真やパンフレット等 helltaxi

思い出が貼れていいですよね。

だいぶ前から貼りっ放しなので

ひさしぶりに貼り替えてみようかな。


[451]>449 子供の写真を待ち受け KYK

子供の写真を携帯の待ち受けにしてる人って

多いんじゃないかな?

携帯をひらくたびに子供の写真が見れるので

ちょっと元気になるよね。


[452]>451 子供の写真は癒されますね。 helltaxi

私も自分の子供じゃないですけど

親戚の子供の写真を待ち受けにしてます。

癒されますよね。


[453]GelGemを活用! jane

ジェルジェムバッグS リスジェルジェム バッグS POPフラワーrakuten:cheer-life:673784:image

お風呂や鏡にペタペタ貼ってたのしんでいます★


[454]クリスタルのオーナメント jane

rakuten:touche:620764:detailrakuten:touche:620764:imagerakuten:foronefirst:10000612:imagerakuten:burquetgurni:10000441:image

そのものズバリ、はありませんでしたが、窓際に「クリスタル」のオーナメントを飾っています。晴れている日は、太陽の光が当たって反射して7色にキラキラ光ってとっても幸せな気分になります。


[455]>452 待ち受けはペットの写真 kokke

ペットの写真も癒されるよ。

写真見ると早く家に帰りたくなるね。


[456]>392 お弁当箱の色も sayonarasankaku

お弁当箱の色も結構、印象が変わりますよね。

中のおかずが美味しそうに見えたりとかありますね。


[457]>245Qwert

冬は暖かいのがいいですよね。冬の暖かいもののカラーも暖色系ですね。


[458]>264 ココア Qwert

ココアにミルク入れた白や、抹茶などもすきだな。


[459]>173 カラー Qwert

ブラインドといえばまさにカラーと言えそうです、模様もよりは。ビビットな色に変えてみたいな、


[460]>459 気分変え eiyan

色がカラフルだと気分が変わりますね。

季節によって明るい色、暗い色、中間色。

その色付けも気分次第。

そんな気分が爽快ですね。

次はどんな色にしようかなって。


[461]>454 よい考え eiyan

よい方法ですね。

太陽光によって色々な色が出る。

これは思いもしない色が出る場合もあって楽しみですね。

でも日光の強い時には目を傷めるので気をつけないといけないですね。

気を付けて。


[462]>453 シール eiyan

こんなカラフルなシールの様なものを貼ってるの?

こんな素敵なものを貼ってあると楽しいですね。

きっとお子さん達も喜んでいるのでしょうね!

子供が喜ぶ事はよいですね。

これからの育ちもよくなります。


[463]>445 気分替え eiyan

時々しますね。

でも結局は使いやすいものにする。

最初に決めたものが案外よくなって、結局元に戻すって事もありますね。

経年すると色を変えるのも億劫になってしまう。

そんなものなんです。


[464]>444 気分転換かな? eiyan

確かにいえますね。

夫婦間、家族間でも色が変わると気分一新。

色というものは視覚に訴えるので効果が大きいですね。

伝聞がある時は色で伝える方法がある位ですから。

色での意味を最初に伝えておかないと大変ですね。


[465]>450 ボード eiyan

ボードに貼るのは良い考えですね。

ボードにはテープで貼ってるのかな?

ピンで貼ると穴が開くしね。

いつもそれで悩みます。

今度何で貼ろうかな?ってね。


[466]>443 自分の色! eiyan

自分の色なんてあるの?

これは個人の持つ色なの?

それとも何か検査みたいなので分かるの?

自分では分からず見てもらわないと駄目なのかな??

何か方法があるの?


[467]>442 画像色 eiyan

ありますね。

画面から放光される光はよいですね。

目によい光なら色々な色を楽しみたい。

場面が変わる度に色が変わるので、気分も変わる。

よくある事ですね。


[468]>422 壁障子 eiyan

壁にも障子にも貼りますね。

紙の代わりに布は丈夫で長持ち。

それに代用品でいける。

破れにくいし音も静か。

後で色も塗りやすいかな。


[469]>84 カーペットの色 eiyan

カーペットは敷きっぱなしなので汚れて色が変わります。

洗えば元の色に戻りますが、洗わずにそのままにしておくと自然に色が変わります。

人工的に色を変えるより手間いらずだし、長年使ったな?って感じれるのでよいかな?って思います。

そんな感じ。


[470]>382 敷物 eiyan

玄関マットというか廊下マットというか敷いてます。

色々な色のものを敷いてますので、日替わり敷きしても楽しいですね。

時々滑ってころぎそうになるので、この色は縁起悪いとかよいとか言ってます。

毎日でなくても時々変えるのはよいものですね。

今度は何色にしようかな?


[471]>426 昔のこと eiyan

昔はよく集めた覚えがあるのですが、最近は集めません。

それでもたまっているのがあるので、黄色みがかっています。

保存方法も検討しないと駄目ですね。

これからは整理もしないと駄目ですね。

ゆっくり過去を見る手立てです。


[472]>418 やってみたい! eiyan

本当ですね。

今度試しに描いてみたいですね。

最初から上手に描けないからゆっくり何か描いてみてみよう。

色々構想して試しながら描くのも楽しいかも知れませんね。

何でも挑戦!


[473]>455 ペットの写真や動物園や水族館で撮った写真 tibitora

いつもはうちや実家のわんにゃんの写真ですが、たまにほかの動物や魚にしています。

携帯の待ち受けだと手軽に見れていいですよね^^


[474]>465 ピンでとめてますが・・ minami_SC

自分は、ピンでとめてます。

ただ、写真に直接刺すのではなく、

写真のすぐ外側に刺して、ピンの軸の上に乗せて

ピンの縁の部分で押さえつけるような感じで張っています。

(なんか、わかりづらい表現ですね・・・汗)


[475]>462 シールというか・・・ jane

その名の通り、「ジェル」のようなので、ぷにぷにしていて触り心地もとっても良いです♪ 最近は、ラメ仕様のものも出たんですよ☆ 子供はいませんが、自分用にたのしんでます!(笑)


[476]お月様 jane

Healing Moon(ヒーリングムーン)rakuten:yasuneya-avc:10019943:detail

天井に「お月様」がいます!(笑) 満ち欠けが見られて、なぜかとても落ち着くんです。やさしい光を受けて、ゆっくりと眠りに入れるような気がします☆


[477]>461 ありがとうございます! jane

いつも、遠?くのほうから眺めてます!(笑)


[478]DYMO jane

rakuten:e-office:10001058:image

ちょっと古い感?もありますが(笑)・・・いま、ウチではこれがブームになっていて、いろんなものにペタペタ貼っています! 最近は、テープも、パステル調やグリッター、星やチェリーの模様入りなどもあって、とってもかわいくなっていました♪

rakuten:e-office:10001210:image

rakuten:e-office:10000892:detail

rakuten:e-office:10001201:image

rakuten:e-office:10001250:image

rakuten:analostyle:729287:image

rakuten:analostyle:729271:image

rakuten:analostyle:729278:image


[479]>471 きれいなものがおおい Qwert

とにかくきれいなものが多いし薄いので集めてますね。いただいた中のきれいなものもとっていますね。


[480]>467Qwert

特に大きなテレビだとその世界にトリップできていいですね。


[481]>324 雅っw Qwert

着物を掛けている家を知っていますが、やはりごうかで美しい感じがしましたね。


[482]>481siyal

和の大きな家には特に合いそうですが、都会のマンションでもおしゃれになりそうですね。


[483]>458 紅茶 siyal

フルーツ系のお茶でもきれいな色があります。

コーンスープもいいな


[484]>468 簡単に siyal

簡単に気分転換可能ですし、物置のような部分を見えなくする、部屋を句切るなども可能で使えますな。


[485]>476siyal

えええ!!!これは!!!すごい!!!


[486]>474 飾りも siyal

メモの横に隅っこにかわいい飾りなんかもかざったりしました。


[487]>464 子供とお揃い siyal

ペアのパジャマとか、あこがれますね。


[488]洋服を虹色に並べる staples54

一時期黒っぽい服ばかり好んできていましたが、今はきれいな色の服を着るようにしています。

洗濯物を干す時だったり洋服をしまうときに

虹色に並べると全体を目にしたときにとっても気持ちがいいんです^^

クローゼットを開けるときやタンスを開けるとき

綺麗な色が配置されていると胸が躍って”今日は何を着ようかな?”と楽しい気持ちになります。


[489]>484 知り合いがやってました TomCat

この知り合いは、いささか耐震強度が不安になるような古いコンクリート造りの建物に住んでいます。将来的には取り壊すからどうにでも好きに使っていいと言われたとのことで、彼は入居後すぐに古くなっていた壁紙を全て剥がしてしまいました。

最初は新しい壁紙に貼り替える予定だったらしいのですが、意外に予算が必要なことがわかり中止。壁に残った接着剤などを丁寧に除去して、コンクリート打ちっ放しのような壁面にしてしまいました。

そして、その時はちょうど冬に向かう季節だったので、彼は色味の異なるオレンジ系の無地の反物を数種類購入してきて、それを壁に張り巡らしはじめたんです。色の濃さの異なる布をグラデーションのようにうまく使い、ゆったりと波打つように巡らされた布は、一気に寒々とした部屋の雰囲気を暖かいものに変えていきました。

しばらくして再度訪問してみると、布の張り方が変わっていました。一部が部屋の角からたっぷりとしたドレープで垂れ下がり、とてもゴージャスな感じです。全く同じ布なのに、ちょっと張り方が変わっただけで、驚くほどに部屋の表情を変えていました。壁紙ではこういう演出の変化は不可能ですね。

季節が変わると、布も変わりました。夏は涼しげな水色と白のグラデーションが波を作り、壁のコンクリートも活かして、涼しげにセンス良くディスプレイされていました。秋冬にはまたオレンジ色が復活です。

ちなみに使う布は全て燃えても有毒ガスを出さない植物由来繊維100%にこだわり、それなりの難燃加工も施してあるとのことでした。でないと火災になった時に手に負えませんからね。

部屋に色を加える方法は色々あると思いますが、布を壁に巡らせて彩っていく方法は自由度が高く、時々の自由な遊び心を思う存分発揮できる方法として注目できると思います。布独特のシワも上手に使っていくと、照明との組み合わせでさらに部屋に様々な表情をもたらしてくれますね。


[490]かさねの色目の美 vivisan

かさねには「重ね」と「襲ね」があります。どちらも平安時代に確立されたものです。

「重ね」は、袷の着物の表の布と裏の布の組み合わせで季節感をだしたもので、袖のところから裏地がちらりと見えるようになっていて、この重ね方で季節を出します。

当時の絹は薄く、裏の色は表に透けたそうです。この微妙な色の重ね具合で季節感を出します。そして光によって微妙に変化する色の美しさを出していました。

男性用・女性用・子供用などいく種類かに分かれています。平安時代は教養の1つにもなっていたとか。現在の着物の八掛けにも通じています。


これに対し、「襲ね」は女房装束でで袿を何枚も重ねて(五衣)着る際の配色のとりあわせを言います。

これって本当にきれいですよね。バランスの妙味というか。

現在では簡素化されて、お祝いごとなどにきるハレ着につける重ね衿(伊達衿)ぐらいに残っていますが、衿・袖口・裾などにちらりとのぞく重ねの色は本当に粋です。

ちなみに名前に「匂い」がついているものは、同系色のグラデーションのことで、「薄様」はだんだん薄くなるグラデーション(だんだん白に近くなる)だとか。

同じ衣を重ねて着るのもあります。

奥が深すぎです!

この重ねと襲ねの色目は文献によって色合いが違ったりしています。ただ、インテリアの世界でもこの考え方をとりいれているところも多いとか。

http://www.bb.em-net.ne.jp/~maccafushigi/mac/7.htm 重ねの色目

http://www.bb.em-net.ne.jp/~maccafushigi/mac/9.htm 襲ねの色目


そこで私も重ねと襲ねの色目をなんとかイエにとりいれてみようと考えました。

重ねの色目で文庫本カバー

まずやってみようとおもっていることは、和紙による文庫カバーです。

裏の色を気持ち長めにして2枚を重ねます。

もうすぐ梅の時期。でも、梅の重ねの種類も6種類もあるのです。

梅の場合、表:白、裏:蘇芳。蘇芳は小豆色みたいな色ですが、これが表の白に透けて見えて、微妙な梅の色目を出すんです。

これ、季節に合わせてやってみたいと思います。

若草や菖蒲、白藤なんかをはやくやってみたいです。

これと同じバージョンで、2枚の色の違う和紙を重ねて和紙コースターや、花瓶敷をやってみたいです。

和紙だと透け感がでますが、折り紙でもよいかも♪


襲ねの色目でネイルアート

上の重ねの色目を使う衣を何枚もあわせるのですが、裏は今回は見ないことにw

私はネイルアートをやらないのですが、ネイルの色を襲ねの色目にしてみるのもおもしろいかも。

藤は上から淡紫・淡紫・より淡い紫・白・白・白ですので、下を薄紫にして、3色に分けて塗ってみるとおしゃれですね。

また、色紙に5枚の折り紙や和紙を重ねて貼り付けて飾ってももいいですね。また、より近い色の布を重ねて飾ってみるのもおしゃれかもしれません。

こうやってみていると、日本人の感性の豊かさには感動します。


[491]>406 子供の頃あったマリモは・・・ ttz

天然だったのかな。というか今なんで家にいないんだろう。死んでしまったのかな。それとも・・・


[492]>486 写真貼ってます。 ttz

旅行の写真を貼るのが好きですね。楽しい気分になれるので。ストレス発散にもいいですね。


[493]>421 そんなのがあるんですね。 ttz

目隠し目的もあれば、いいかも。プライバシーの事は気になることもあるので。

探してみようかな。


[494]ポスターを壁に貼る。 ttz

昔は好きなスポーツ選手のポスターなんかを貼っていました。

最近は絵のポスターですね。本当は、絵そのものを貼りたいところですが、高いので。


[495]>380 環境を変えるとそうなっちゃうんですね。 ttz

そこまで考えてなかったですけど。そういうことって、結局そうなってから気付くものなんですね。気付いた頃にはもう遅い、にならないように。


[496]白物家電の白じゃない色のものが好き。 ttz

以前は白ばっかりだったものが、カラフルになってきてますよね。

けっこうしっくり来るものも多いので、家電に限らずですが、つい買ってしまいます。


[497]>457 今は水色を使っています。 ttz

グレー系に変えてみようかなあ。。


[498]大きな鏡 ttz

大きな鏡があると、部屋が広く見えたり光が反射していいですよね。今ひとつ欲しいものがあるんですけど、なにしろお値段がそれなりなので、迷い中です。


[499]>393 花屋さん増えてますよね。 ttz

よく見かけます。最近は、駅に花屋さんがある事が多いですね。帰り際に買って帰るからなんでしょうね。


[500]>289 カレンダーはもらうことが多すぎて、買いません。 ttz

やっぱりお金を出さないとダメなんでしょうかね。


[501]>498 服装チェックや部屋が明るくなったり tibitora

大きな鏡があると服装をチェックしやすくていいですよね。

光が反射して部屋の中が明るくなったり。

私の家には少し大きめの鏡があるのですが、らくに全身が映せる大きさの鏡が欲しいです。


[502]>496 体重計赤です hanatomi

電化製品の色付きかわいいですよね。

海外のものの方がいろいろないところがありますよね!

いつか買ってみたいです。

私は体重計だけ赤です。


[503]>490 重ねw hanatomi

VIVISANすてきですね、重ねの色目。

私は服でも似た、または違う色目を重ねるのが好きですね、和紙は重ねると味わいが増えますよね。日本人の細やかな色使いは、本当に感動します。


[504]>501 玄関に fhkl

玄関近くにあると靴までみれていいですよね。

自分をみることは大事だなと思います。


[505]>500 いけてるの fhkl

たまにすごくいいものもらえたりしますよ。

趣味に合うかどうかですよね


[506]>503 合わせ方 fhkl

色の合わせ方は個性が出ます、靴と鞄が合ってる人はしっくりいくように、家の色合わせも個性があるでしょうね。


[507]>267 見てるだけで fhkl

見てるだけで健康感が増すというか。昔から果物のスケッチが多いのを見ると昔から、みんな素晴らしいものだと思っていたんだろうなと思います


[508]>489 照明 fhkl

成る程、布だからこそ透け感で、布独特の風情が出てさらによくなりますね、秋冬には暖色復活ですね。


[509]>508 寝室に fhkl

読ませていただいて、特に寝室はリネン効果でゆったりでき、光りの変化、風情も味わえていいものだと思いました。


[510]>446 ベラ fhkl

赤色のベラも鮮やか、魚は凶暴性なものは一緒に入れられませんね、色だけでなく性質もあるから・。


[511]>272 パッチワーク fhkl

布を合わせるのですからとても時間が掛かるんでしょうが、できたものを飾るとうれしい気持ちがひろがるんでしょうね。クリスマスは特に部屋の雰囲気が変わるのだと思います。


[512]キッチンからー fhkl

(1)気に入ったモチーフの壁紙などを好きな色に変更し、シール用のプリントシートにプリントアウト

(2)マグネットシートにはりつけ

(3)シートを切って、キッチンフードの端や冷蔵庫に貼る

洗えるし季節ごとに変えられて便利、費用も安いです。


[513]イエに色を。 siyal

ステンシルでガーデンカラーを変えましょう。ホームセンターのスプレーだけあればできます。

このサイトのように

http://www.shutterstock.jp/language.ja/s/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%8...「ステンシル」で検索したら大量に発掘可能

プリントアウト後、絵のとうり切りとり。

あとは、ガムテープで張り付けて、スプレーしてください。

植木鉢・家具・工具・花瓶・ドア・ティッシュケースなど容易に色変え可能。

庭に新聞紙をしいて、ものをゴミ袋で包んで必要な部分だけスプレーできるように張り付けたらいいです。

大きいものは浮かないように、切り取りした紙と、その物の間を両面テープで固定すればさらにクッキリできます。


[514]>499 街角に sayonarasankaku

きちんとした花屋さんもいいのですが街角に花を並べて売っている花屋さんもいいですね。

なんだか手軽に帰る気がしますし、なにげなく花のある風景を感じさせます。


[515]>511 パッチワークって sayonarasankaku

私はパッチワークをしないのですが、パッチワークする方をスゴイなーと思います。

一針一針、出来上がったところを思いつつ縫い上げていくわけですよね。

色のバランスを考えたり、使う家族のことを考えたりして作り上げていくのでしょうね。


[516]>263 絵本の席というアイデアにとても共感しました momokuri3

絵本ではありませんが、部屋の角に椅子を置いて、古い30cmのLPレコードのジャケットを飾ってみました。レコードのジャケットもそれだけで価値のあるものが少なくありません。一枚のジャケットが部屋の雰囲気を変えてくれました。定期的に取り替えて楽しもうと思っています。


[517]>296 トールペイントいいですね tough

部屋のドアにトールペイントでその部屋の主の名前を入れたプレートをかけてみたりすると、とてもお洒落な感じになりますね。小物に塗装をプラスして家を飾るのはお勧めできる方法だと思います。玄関のスリッパ立てにトールペイントを施している家もありました。普段はスリッパが被っていて見えませんが、お客が来てスリッパを取って勧めると、作品が現れるという趣向です。物を見る目がある人は、そこでオッとなるわけですね。なかなかのセンスだと思いました。


[518]>330 空間に色を飾る tough

モビールは何もなかった空間に新たなものが出現するわけですから、それまでにない新たなイメージが創出できますね。私も子供のころ、風に揺らぐモビールがあったのをおぼえています。なんだか懐かしくなりました。


[519]>339 ちょっとやってみました tough

私は緑が好きなので、緑の仲間を集めてみることにしました。押しピン、輪ゴム、使っていなかった三文判のケース、ちびた鉛筆も深緑の塗装なので緑の仲間に入れてみました。ビー玉には水色系と緑系がありますね。どこかにあったはずと探したら、緑系の小さなビー玉が見つかりました。もう少し集めたら、脱脂綿でも敷き詰めた箱に貝殻の標本のように並べてみたいと思います。面白いディスプレイになりそうです。あと緑色でぜひほしいのは四つ葉のクローバーですね。季節になったら探しに行こうと思います。


[520]>354 洋風柄もいいですね tough

ピンクのチェックとは、やたらかわいいですね。知り合いの家には鮮やかな明るい黄色ののれんが掛かっていました。のれんなら自作も可能ではないでしょうか。和風のアイテムをあえて洋風の素材で作ってみるというのもなかなか楽しいと思います。


[521]>360 楽しそうですね tough

いつか結婚して子供に恵まれたら、家族でそういうのを作って飾ってみたいなぁなどと想像してしまいました。楽しいアート作りと、できあがった後のふんわりと柔らかな光。家族の幸せここにありという感じです。油という身近な素材で出来るところがまたいいですね。教えてもらった子供たちは、きっと家でも作りたくなってくるのではないかと思います。


[522]>361 これは楽しい発想です tough

本を読むだけのものとしないで部屋に彩りを添えるものにする発想が斬新です。けっこうカラフルな背表紙の本もありますから、配色を考えながら並べていくのは楽しそうですね。それに色で並び順が決まると、目的の本が探しやすくなりそうです。ついでにスペースが許せば書棚の前に台を置いて、書店みたいに平置きにして何冊か飾っても楽しいのではないでしょうか。


[523]>522 カラフルできれいですね♪ vivisan

私も一度カバーの色を統一して、やってみたことがあります。

全巻そろっているものごとに少しずつ色を変えてグラデーションにしてみました。

終わってから見ると、とても色目がきれいで、ちょっとうっとり!w

これだけでも雰囲気がらりとかわりますね♪


[524]テーマ色(しょく)を決める! jane

リビングはグリーン、キッチンはオレンジ、バスルームはブルー、などとテーマを決めてファブリックや小物も色をすべて統一しています! その場所によって気分も変わるので、とてもたのしい気分になります♪


[525]>524 子供の頃住んでいた家がそうでした TomCat

あれは母の発想だったのでしょうか。今思いだしてみると、応接室はグリーン、リビングはオレンジ、キッチンは白でまとめられていました。二階は全体に白木が生かされたナチュラルな感じでした。

またあんなふうに、部屋ごとのカラーを決めてみようかなあ。どこに何色を割り当てようか考えてみると、なんかわくわくしてきますね。


[526]>524 小物を揃えるのが・・・ jane

とってもたのしいです♪ リネンとか、お花とか、小さな石とかを集めていくのが、また楽しみのひとつです!


[527]>517 家具のリフォーム TomCat

色々な塗料がありますが、ニス塗りはわりと失敗が少ないんじゃないかなと思います。私は猫が上り下りして爪傷だらけになってしまったタンスを塗り直しました。やはりサンダーで前の塗装を剥がし、同時に木に達している爪傷を削り落とし、少々濃いめの色のニスで仕上げました。

ニスは薄め液で適度に稀釈して塗りますから、粘度が低く、素人が刷毛塗りしても結構うまくいきます。一回塗ったら完全に乾燥させて、目の細かいサンドペーパーで軽く研ぎ、さらに上塗りを重ねていきます。私の場合は三回塗りで仕上げました。なかなかうまくいきましたよ。

ただ、有機溶剤を使いますから、室内で作業する場合は、十分に換気をしないといけません。大物塗りは技術よりも作業環境を整える方が大変です。その点水性塗料なら安心で手軽ですが、私の場合は作業性の点から、どうしても乾燥の早い有機溶剤系を選んでしまいます。せっかちなんです。はい(^-^;


[528]>516 私は譜面台に TomCat

壊れたスネアドラム(小太鼓)のスタンドを足にして作った、かなりガッシリした譜面台があります。普段は譜面台なんて使いませんので、そこが私の絵本の席になっています。今飾ってあるのはこれ。

ひとりぼっちのこねこ

ひとりぼっちのこねこ

あれ、表紙写真が出てこない・・・・。これです。

http://kinboshi.bookmall.co.jp/shop/info.php?Code=00001046&KNID=...

今日終わった「リブ・ラブ・サプリ?FORTUNE #006」で、野良ちゃんを飼う予定で家に入れて慣らしているという書き込みを読んで、無事家猫になれるようにと願いを込めて、この本を出してきました。子猫のふわふわな毛の様子が、いもと ようこさんの素敵なちぎり絵で描かれています。

いもと ようこさんは、猫のちぎり絵をたくさん手がけていらっしゃいます。皆さんの絵本の席にもぜひどうぞ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%A8%E3%82%88%E3%...


[529]>319 月の写真集 tough

表紙にひかれて買ってきた月の写真集を、しばらく机に立てかけて飾っていたことがありました。今は書棚に収めてありますが、また出して飾ってみようかと思います。

写真集をインテリアの一つとしてとらえると、今までと違った新しい写真集の選び方ができそうですね。今度そんな目で書店の写真集を眺めて見ようと思います。


[530]>344 いいかもしれませんね tough

特に今の季節はフローリングは何となく寒々しい感じがしますから、ちょっと一枚何かを置いてみると雰囲気が変わってよさそうですね。何かいい物がないか探してみようと思います。四角以外にも色んな形のマットがあるようですから、選ぶのが楽しそうですね。


[531]>365 色の親友という発想が斬新ですね! tough

今まで聞いたことのない、全く新しい発想です。単に好きにとどまらない、思い出の色とか、癒しの色とか、自分のパワーを高めてくれる色など、色んな視点から自分のlifelong colorを決めて行けそうですね。

私は、子供のころから好きな色だった緑を選んでみたいと思います。緑の中でも特にライトグリーンというか、鮮やかな明るい緑です。学生のころも、なぜか緑の物を一品身につけていると試合に勝てるとか、そういうジンクスのある色でした。


[532]>201 炭なんていかがでしょう tough

飾って小粋なインテリアとして部屋に色を添え、備蓄して非常の備えにもなる。本当に素晴らしい発想だと思います。キャンドル以外では、Fuelさんが消臭用として部屋に置いているとお書きになっていた炭はどうでしょうか。ガスも電気も途絶してしまうと、煮炊きにも事欠くようになってしまいますから、炭の備蓄があったら助かると思います。小篭にでも炭を盛って、真っ黒な中に真紅の造花でも一輪さしておけば、鮮烈な赤が印象的に映えると思います。あるいは菜の花みたいな明るい緑と黄色も映えるかもしれませんね。


[533]>395 私は緑 tough

学生のころ、緑の物を身につけていると試合に勝てるというジンクスを持っていました。緑の効果を読んで、この色が試合前の緊張感を解きほぐし、体のコンディションも整えてくれていたんだと思いました。

haruyo_koiさん、どうかお大事になさってください。私も腱鞘炎ではありませんが、似たような故障に悩まされた経験があります。早く治るといいですね。私もご快癒をお祈りしています。


[534]>478 ダイモ!! tough

うちにもあります。久しく使っていませんでしたが、今やちょっとしたレトロ感覚で小粋なディスプレイになるかもしれませんね。新しいテープも色々あるとのことなので、わが家でもダイモを復活させてみたくなりました。星のテープがかわいいですね。


[535]>534 私も!! jane

グリッター、星とチェリーのテープのかわいらしさから、また始めてしまいました! ホントにかわいいですよね♪ ちなみに、DYMOも新しいものを買ってしまいました!!(笑)


[536]>535 今はこんなテープもあるんですね YuzuPON

へぇぇぇ。昔はダイモというと黒か赤の無地のテープが相場で、いかにも事務的な物という印象があったんですが、今はずいぶんカラフルでかわいいテープが登場してるんですね。これ、たとえば手作りのクッキーなんかの袋の口を閉じるのにも使えそうですね。メッセージが添えられますから、プレゼント用によさそうです。誰か作って私にください(笑)。


[537]>536 家に『ダイモ』があると・・・ jane

どんどん作りたくなりますよ!(笑) いまは自分の分だけでなく、家族の分もドンドン作って、あらゆる所にペタペタ貼っています! 結構、夢中です♪ (それとは別に、ファイルなどに貼って、分類したりするのにもいいですよ)


[538]>530 わが家も導入を検討 YuzuPON

うちも猫を飼うことになりました!!ダイニングはフローリングで冷たそうなので、何か敷いてやりたいと思います。猫は何色が好きでしょうか。というか、猫って何色くらい識別できるんでしょうね。とたんに猫バカになりつつある私です(笑)。


[539]>525 色分けした各部屋に jane

お花を飾っても、ささやかな楽しみになっています♪


[540]>539 花。いいですね!! TomCat

それぞれの部屋のテーマカラーに沿った花をいけるわけですね。実は私、生け花をちょっとやるんですよ。部屋とコーディネートさせたいけ方を考えてみるのはとても楽しそうです。いけ方の幅も広がりますね。


[541]>538 猫の色の見え方は・・・・ TomCat

色覚は網膜に存在する錘体細胞という組織がつかさどります。人間の場合は3種類の錘体細胞を持ち、それぞれが青、緑、そして赤の識別を担当します。これが「色光の三原色」ってやつですね。

これに対して、猫の網膜には、青と緑を担当する2種類の錘体細胞しか確認されていません。つまり赤のない「二原色」の色の世界を見ている、と考えられるわけです。

ただ、色というのは光の周波数の情報がそのまま感覚に反映するわけではないんですよね。色には、見えていても、知覚しやすい色と、そうでない色があるんです(色の誘目性)。

また、網膜から大脳へ色情報を伝達する過程での錐体応答間の相関性の問題もあります。たとえば人間の場合、黒と黄色の縞模様は視認性が高いとされ、危険個所の表示などによく使われていますが、この二種類の色の組み合わせ情報はデータ伝送効率が高いと考えられるわけです。逆に伝送の効率が悪い、冗長なデータとなってしまう色の組み合わせもあります。色は組み合わせで、ずいぶん知覚のされ方が変わってしまうんですね。

さらにややこしいことに、色の知覚に関しては、ある程度の知能を持った動物の場合、経験や心理的要因による補正効果が加わります。たとえば人間の場合、昼光色の蛍光灯の下でも、電球色の蛍光灯の下でも、白いお皿は白いお皿と認識します。これが経験による補正です。

このへんを加味して考えると、とりあえず猫は二原色の色の世界で物を見ていることは分かりますが、実際に猫の心にどういう景色が映っているかについては、いまいちよく分かっていないというのが実情なんですよね。

たとえば、前述のように猫には赤を担当する錘体がありませんから、一般に赤は知覚しないとされていますが、それでも赤を識別するような行動を取る猫がいるんです。おそらく赤に相当するグラデーションの部分を、経験的に他の色と分離するように補正して見ているのでしょう。こういう猫の場合、もしかすると心の中では、人間の三原色と同じ景色が映っているのかもしれません。

あ、最後になってしまいましたが、YuzuPONさん、猫家族決定おめでとうございます!! そして、野良ちゃん救済、本当にありがとうございます。世界中の猫になりかわりまして、心からのお礼を申し上げます。

きっとこれから楽しくなりますよ?。猫のいる暮らしは、イエの素晴らしさ、暖かさを何倍にもしてくれると思います。猫のいる幸せ、満喫してください!!


[542]>537 うちにもあります TomCat

すごい古いやつですが、うちにもダイモ、ありますよ。テープを入れれば今でも使えるはずです。あるのに使わないのはもったいないですから、これを機会に私もテープを買ってこようかな。

何に使いましょうか。私もそこら中にペタペタ貼りまくりそうな気がします。楽しそうですね(^-^)


[543]>533 私はオレンジ色 TomCat

オレンジは行動力ですか。うれしいですね。整腸作用は初耳でした。でもオレンジ色好きなおかげなのか、私はいつも快食快便です。

>haruyo_koiさん

私も長く腱鞘炎で悩まされた経験があります。私の場合は最終的に手術する所までいってしまいました。

腱鞘炎は局部の炎症だから治療も局部的にと考えがちですが、どうも私の経験からすると、全身の状態が響いてしまっていたみたいなんです。たとえば腕をかばうとどうしても肩に負担がかかります。そうするとそれがまた腕に響いてくるという悪循環になってしまいます。一個所に故障が出ると、背筋にも腰にも響いてきて、それがまた腕に返ってくるみたいなことの繰り返しだったように思います。

人によって症状は様々だと思いますが、ぜひ肩や背筋や腰などにも気を配って、負担がかからないようにしてみてください。特に体が固くなる寒い時期には、体を冷やさないことと、全身をリラックスさせて負担を取り除いていくことが大切ではないかと思います。お大事になさってくださいね。早く治りますように!!


[544]ケータイの色 ootatmt

今はカラフルな携帯電話がたくさんあって機種変更の時にどれにするか悩みますが、一度買うと数年は同じものを持ち続けることになりますよね。

着せ替えのできる携帯などもあるようですけど、携帯の価格が安ければ複数台持っていて気分によって色を選べるとうれしいのにと思います。

今は渋めにグレーの携帯をもっているのですが、そろそろ飽きてきました。(^^;


[545]>520 昔は手作りでしたよね? ootatmt

我が家の暖簾はずっと手作りの暖簾でした。

無地の生地に母の刺繍のあるものでしたよ。

暖簾って簡単に作れるので、いろんな生地で手作りしてみるのが面白いかもしれませんね。


[546]>544 黒電話 ootatmt

ケータイの色を書いてて思い出しましたが、昔の電話は黒電話で貫録がありましたよね。

あの黒電話の形で色の違うものもいくつかありましたが、何となく違和感を感じました。

今は白が基調でおしゃれな電話機が多いと思いますが、やっぱりダイヤル式の黒電話はいい感じですよね。


[547]コンセントカバー type9

家のコンセントカバーを古臭い白から薄いベージュ色に替えました。

あれももう少し、面白いものがあればよいのですが・・・


[548]>542 しつこいようですが・・・(笑) jane

テープは、グリッター、星やチェリー、クリアタイプまで、昔(?)とは違う品揃えで、イメージが全然違います! TomCatさんも、きっとペタペタしたくなりますよ?!(笑)


[549]>547 色んなコンセントカバーがありますよね Oregano

うちには淡いオレンジのコンセントカバーが付いています。ほかにも色んなのがありますよね。なんと有田焼のカバーまでありました。ここまでくると驚きですね。

http://kusabauichi.jp/syouhin/consent.html


[550]わが家に新たに加わった「猫の色」 YuzuPON

わが家に猫が加わりました。家の周りに出没していた野良猫です。雪の日に避難場所としてダンボール小屋を作っておいたら住み着いたので、家族の一員として家の中に迎え入れることにしました。

この猫の、目の色が美しいんです。澄んだ緑色の真ん中に真っ黒な瞳。今まで猫の目をまじまじと見た経験がありませんでしたが、こんなに美しいものだとは思いませんでした。まるで宝石のようです。

そして毛の色です。わが家の猫は茶色を思い切り明るくしたような色をしています。とても暖かな色です。まだ家に入れて数日なので一緒に寝たりするほどにはなついていませんが、そばにいるだけで暖かくなってくるような色をしています。

この色が加わった時から、わが家の雰囲気ががらりと変わりました。笑顔も幸福感も従来比200%くらいになっています。父も私も帰宅が一電車早くなりました(笑)。


[551]>550 おめでとうございます Oregano

さっそく猫のいる幸せフルスロットルですね。猫の目は美しいですよね。うちのもYuzuPONさんの猫と同じ緑色の目をしています。ほかにも金色の目や青い目、色々ありますが、どれも本当に美しく宝石のようです。動物のいる暮らしのすばらしさがもっともっと広がって、日本中の人たちが動物と暮らすようになったらいいですね。そうしたらもっと人にもやさしい町に、国になると思います。


[552]>548 うちにもありました!! Oregano

うちにもダイモがあったはずと探してみたら見つかりました。だいぶ古いですが、特に故障などはしていないようです。私はクリアタイプのテープがほしいなぁ。大手の文具店なら置いてあるでしょうか。明日の帰りにでも探してみたいと思います。イエはてなでダイモが流行りそうですね。


[553]>541 勉強になります Oregano

色の見え方は、単に感覚器官の機能だけでは決めつけられない色んな要素があるんですね。犬も猫と同じく二種類の錘体しか持ちませんが、盲導犬などは赤信号を理解するようです。不思議なことだと思います。

ところで(こっちが本題ですね)小さなマットは、うちの猫にも大人気です。猫はたとえ新聞紙一枚でも何かの上に乗るのが好きですから、マットを用意してやると、喜んでその上に乗ってくつろいでいます。部屋のアクセントにもなりますし、小さなマットはいいアイテムですね。


[554]>531 初恋の色っていうのも有りでしょうか Oregano

黄色。これが私の初恋の色です。好きだった子がその色のリボンをしていたから。以来ずっと、黄色を見ると、胸がキュンとします。なにごとにおいても純粋だったころに帰れる色でもあります。


[555]>552 私は・・・ jane

一番上の「DYMO」のところを見てください。ネットでたくさん売ってますよ♪ ちなみに、私は・・・ソニプラで買いました!


[556]>482 折りたたみ衣桁 vivisan

私は着物一枚分のものの衣桁ではなく、折りたたみ式の衣桁を使っています。

基本的には帯を飾りますね。衣桁は間仕切りとしても使えるのでなにかを飾って仕切りとして使ったりしています。


[557]>545 手作りの暖簾 vivisan

おおきな暖簾だとそうはいかないんですが、手ぬぐいを3枚あわせて少し縫うだけで暖簾が出来てしまいます。2枚でも可能です。

柄を統一したり、真中だけちがう柄にしたり・・なんて考えるとおもしろいですよ♪

私は自分で染めた色の暖簾を作りました。けっこう手軽にできます。

ootatmtさんのお母様はすごいですねー!私の母は暖簾作ってませんでした・・。

夢は刺し子の暖簾を作ることです。


[558]>472 勇気がでなくて・・ vivisan

絵心もないので躊躇していました。でも、実際にトライされたのですね!すごいです!

私も本当は襖を大きめの市松模様にしたいんです。絵ではなく、柄になってしまうのですが、ふだん見えないところの襖でためしてみようかと思っています。


[559]>506 カーテンなど vivisan

2重のカーテンにしている場合は、その色目をかえるのもひとつのテではないかと思います。レースのカーテンを白だった場合でも、あわせる色は季節によっていろいろありますしね♪

洋服でも着物でもちょっとしたことに使えると思います。その法則は知った人がいなくても、あ、色が変わった!って思ってもらえるとうれしいですね♪

実はこの「かさねの色目」はある折り紙の作品をみて、そういえば法則があったよなぁ?と思って調べてみたんです。

その折り方の本が本日届いたので、がんばって練習して折ってみようと思います。


[560]>488 色の配置 vivisan

うわ!きれいですね!クローゼットの中の虹ですね♪こういった感じで配置すると、開けるのが楽しくて、用事がなくても開けてしまいそうですw

クローゼットやタンスのしまいかたにも色の法則性を出してあげると選ぶ楽しみもぐっと増えますね♪

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ