人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

天気図の見方に詳しい方、教えてください。
私は風景写真を撮っています。雲ひとつ無い青空のもとで撮りたいのです。
そのため次の休日の予想天気図を見ているのですが、なかなか当たりません。
たとえば先日、2月2日の朝、天気図で高気圧の中心が静岡県辺りに有り
名古屋地方も高気圧圏内でしたが、青空のはずが、うす曇でした。
どういう気圧配置のとき、雲ひとつ無い青空になるのでしょうか。

●質問者: junti
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:ひとつ 休日 名古屋 地方 青空
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● bakuto
●60ポイント

確かに高気圧の圏内は雲が少ない傾向に有りますが、絶対に無い訳ではないので気圧配置のみでは難しいと思います。


もっと精度を上げるのであれば、撮影直前の日本の雲の状態と天気図からの風向の予測を立てて、何時間後ならば晴天の確率が高いのかを予測するしか無いと思います。

難しいように感じるかも知れないですが、慣れればそれほど難しい物でもないですよ。

ただ、ピンポイントで「雲一つ無い晴天」は難しいと思いますが。

赤外線(雲)

http://www.tenki.jp/him/ni/ni_2.html#

http://weather.is.kochi-u.ac.jp/

天気図

http://www.tenki.jp/tkz/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、予想天気図と風向と慣れですか。

引き続き経験を積みます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ