人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

タクシーに乗りこんだときに、運転手が「ドア閉めますよ」と言わずに、ドアを閉めたので、手の指をはさんでしまい、手が、はれてしまいました。ちょっとズキズキと痛みますが、骨が折れている感じでは ありません。何とかして、なるべく多くの慰謝料(もしくは保険料)をとる方法を教えてください。ただし、病院での治療費・薬代・病院への交通費は、ここでいう「慰謝料(もしくは保険料)」には、含めてはいけません。ちなみに、私は無職の未婚女性です。(アルバイトやパートも、していません。)
また、例えば、メーカー(商品)に対するクレームは、「消費者センター」に電話すればよいですが、このような、タクシーに関するクレームは、どこに電話すれば良いかについても、教えてください。


●質問者: feb3
●カテゴリ:経済・金融・保険 人生相談
✍キーワード:アルバイト クレーム センター タクシー パート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● cymneve
●27ポイント

(1)タクシーについてのクレームは都道府県別にありますが東京都以外は殆ど実効的には機能していません。

東京も近代化センターの頃は有効でしたが、今は他見並らしいです。

(2)事件が起きた時、その場で警察を呼ばなかったならもう手遅れです。

(3)タクシー会社に直談判するにせよ、診断書は取りましたか?

(4)無職だと休業補償とかは取れません

与太者は、そのような事故の際に事故があったことと事故の責任が運転手側にある事を明記した念書を取ります。

後日医者の診断書を持ってタクシー会社に行きます。大層な包帯姿です。

なんかの職人という触れ込みで、前月の給与明細なども持参します。

ちょっとやり方を間違えると犯罪者になります。

以前の同様質問 http://q.hatena.ne.jp/1150988886

東京タクシーセンター http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm


2 ● suzancarol
●27ポイント

ずいぶん乱暴な運転手に当たってしまって気の毒でしたね。


運転手の気遣いのなさに頭にこられるお気持ちは同感できますが、治療費やケガに関連して出費した経費以外で、相手側に要求するのは難しいところです。


覚悟しておいてほしいのは、タクシー会社とタクシーの保険会社は、日常的なトラブル(事故・顧客の苦情など)をたくさん経験しておりますので、「通常考えられる過失責任」以上のモノを要求して相手側が呑むのは骨が折れる行為かもしれません。

そもそも保険会社というのは、いかに一円でも保険代を使わないように解決させるか知恵を絞って挑んできますから、相当な覚悟が必要です。

乱暴な言い方をすれば、被害者が菓子折りひとつで納得してもらえたらいいわけです。


これが相手側が、治療費などお金で安易に解決しようとしてきて、タクシー会社や運転手本人からの謝罪の言葉が一切ない、という状態で、質問者様が腹を立てられているのなら、抗議する余地はあるかとおもいます。

その場合は、謝罪要求と「誠意」でしょうね。誠意は金銭なのかモノなのか相手次第ですが。

このあたりまでこじれてくると、弁護士さんとご相談のうえ、訴訟という選択肢になってくるかとおもいます。


タクシー会社もお客さんあっての商売ですので、信頼を失う行動はしないとおもいます。

ですが、度が過ぎた要求は、逆にクレーマーとみられて、徹底抗戦される可能性もあります。

http://q.hatena.ne.jp/


3 ● harumi2
●26ポイント

弁護士に相談する前に 病院に診断書を書いてもらい 乗ったタクシー会社に電話して上司と話、どう責任をとってもらえるのか 交渉するのが最初だと思います。タクシー会社だって保険に入っていると思うので お客様にけがをさせてしまった場合 保険が下りるようになっていると思います。本当はすぐに警察に連絡したほうがよかったと思います。

http://www.aikis.or.jp/~ts/taxi.htm

東京と大阪にはタクシーの苦情を処理するタクシーセンターやタクシー協会に言うといいようです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ