人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなた・もしくはあなたの知り合いが体験したコンピューターに関連した不幸な出来事を教えてください。

例)・Excelで1日データ整理をしていたが、保存をしようとした瞬間停電になりデータが飛んだ。
・キーボードにコーヒーをこぼして操作が不能になり、泣く泣く編集中のデータをあきらめた。

●質問者: akaired
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Excel あなた キーボード コンピューター コーヒー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 33/33件

▽最新の回答へ

[1]はてなで sakrambom

時間をかけて回答を書いたのに、なぜかエラーページが表示されて、書いたもの全てがなくなってしまった。はてなに限らず、メールやフォームなどでも時々あります。


[2]>1 わかります akaired

私も時々その現象に遭遇しました。何回も遭遇したことがあったので、それ以降はエディタに文章を書いてそれを貼り付けるようにしています。でも時々忘れたときに又遭遇してしまうんですよね・・・


[3] 原始的なデータだけが生き残る。 adlib

ワープロ時代のデータを、パソコンに移転するまで十年以上かかった。

さまざまのソフトを購入し、試用し絶望し、多くのデータを失った。

MS?DOS(テキスト・データ)だけが基本だったのだ。

1985‥‥ ワープロ購入(Canoward 80) さらば、カード

1996122. パソコン購入(Windows’95) さらば、ワープロ

http://q.hatena.ne.jp/1113193600#a286538

Myブログ年譜 ? わたしのはてな史 ?


[4]昔、クアドラのころ。 drowsy

3Dデータをレンダリングすることになって、Macに処理を任せて帰宅することに。モニタの電源を落として、10台ほどの巨体に張り紙。

「処理中なので落とさないでください。」

その日に限って普段は来ない掃除のおじさんが来られてPCルームを掃除してくれた。

掃除するのに掃除機の電源がなかったので、壁に刺さってるコンセントをひょいっと抜いて、掃除機のプラグ差して、終わったらまた元通りに。

おじさんは総務として雇われていて、よかれと思って掃除をしてくださったのですが…

部屋を掃除してなかった我々がいけないのですが…

ちゃんと説明をしておけば…

もう10年以上前のお話。

おじさんいわく、「今度からパソコンじゃなくてコンセントに貼っといてくれ」


[5]パソコンインストラクターのはなし poinYO

初心者にワープロソフトの使い方を教えるため講師として出向。

窓のない教室に強面パンチパーマのおじさまが勢ぞろいしており、夜に肉食獣に囲まれた鹿の気持ちがよくわかった。

それでもレクチャーは進む。「ねえちゃん、大文字のアルファベットて打てるんか?」と質問を受け、すかさず

「小指でシフトを押さえながら文字を打ってみてください」と指導。

ところが生徒に小指がないのを発見して、母親の顔が思い浮かんだという友人の体験談です。スレ違いかな。


[6]ノートPCで作業中、電源ケーブルに足を引っ掛けられた tkyktkyk

昔のPCやデスクトップじゃないんだから、バッテリーで大丈夫!と思っていたのも束の間、

バッテリーが破損していて全く充電されていなかったようで、提案書から見積から全部ふっとびました…。


[7]Webフォームに書き込んだ内容が500エラーで消去 tkyktkyk

開発元への問い合わせがWebフォームしかなく、

急いでいたのもあってメモ帖などに下書きせずに、現象や質問内容を直接フォームに書き込んでました。

[送信]ボタンを押した瞬間、「HTTP 500 Internal Server Error」と表記され、内容が全部パー。

下書き必須なの忘れてました…(泣


[8]>5 ネタ? Nigitama

かなり笑った!


[9]買ったばかりのPCにジュースを・・・ nob0726

ラップトップに、アップルジュースをこぼしてしまいました。

i Bookにアップルジュース(笑)


[10]BIOSアップデート中に・・・ masa2007_Ver2

かれこれ10年位前。

P/I-P55T2P4を使用していた時でした。

それまでに何回かBIOSのアップデートはしていて、いつも通り、手馴れた感じでアップデートしていたら、一瞬部屋の電気が暗くなり、一瞬何が起きたか判らなかった。

はっと気づき急いでPCを確認したが、時既に遅し・・・・。

今みたいにUPSが手頃じゃなかったので、瞬停で泣きを見ました。

その後、TwoTopで有償でBIOS書き換えてもらいました(泣)


[11]>9 私の友達が favorite55

私の友達が、同じく、

長年使っていたVAIOにジュースこぼしたってかなり凹んでました。

データも全部だめになったんだそうで・・。

iBookにアップルジュースは、お気の毒な事故ですけれども、

なんか、タイミングがいいというか、語呂がいいというか・・。ですね。


[12]子供が? karuishi

それはジジババが訪問した夜のこと

当時2歳の息子がジジババにおだてられて有頂天で駆回ったところ目標誤りPCに突撃

ハードディスクがオシャカに。ジジババの手前きつく怒ることもできず涙目。


[13]MacPowerBookのオオハズレ some1

いきなり初期不良でタッチパッドが壊れてたのに、こういう使いづらいのが普通のようにAppleサポセンに言われる。

挙句、Appleサポセンにこれは故障だろと電話で問い合わせりゃ「汗かきますか」だとよ!汗かかない人間がいるのか!!

友人に見せるに「これは明らかにおかしい」と言われ、店頭展示マシンと触り比べて自分のつかまされたものの異常動作が明確に!

結局、修理に出してキーボード側のガワを全とっかえ。Appleサポート対応の悪さに憤慨。


そして、戻ってきたかと思ったら、今度は液晶にピンクの線が何本も入る!!

ドット落ちなんて生易しいもんじゃねーぞ!と激怒し、保証期間内でこれも初期不良として修理に問い合わせ。

そしたら「パーツが無い。いつパーツがつくかの予定すら解らない」なんて言われて引き取られたままで半年待たされる!

30万出して買って半年で俺が自分の購入したマシンを触ったのが4日程度。

店頭に同型商品でてるんだから、共食い整備でもなんでもやって直して、金払った客にちゃんと使わせろよと!


その後に、自分の長年溜めたMacのデータを焼いたCD-Rを読ませたら、今度は吐き出さない!!

クリップでイジェクトボタンを押してもスロット入口で噛まれて出てこない。

おそるおそる引き出すも、嫌な音を出してディスク表面に傷が・・・データが読めなくなった。


その後、ipodだのがどんなに流行ろうが、ジョブズがどんなプレゼンしようが、

絶対にApple製品の顧客になることだけは二度としないことを決意している。


[14]to-ching

無線LANが破壊された・・・凄い雷でした。無線は止めた。修理費も高い!ので。


[15]とあるノートPCの初期のころ・・・ freemann

有名なノートPCが出たころだったと思います。

保存せずに仕事をしていて、来客のため接客して戻ってきたらハイバネーションが発動していて、さて続きをやろうとしたら・・・反応なし( iдi ) ハウー

何時間の仕事が無駄になったことか・・・


[16]>5 想像すると面白いw SALINGER

今はやくざの世界もIT化で、ネットが使えないと駄目なんですかね。

後半の小指のところはちょっと話ができすぎてる感じですが。


[17]気を付けてください! freemann

とある会社での出来事・・・

みんなで食事にいって戻ってきたら私のPCがおかしくなっていた・・・

結局わかったのだが、ロックして出かけたけどパスワードをしっていたらしく、ロックを外してPCをいじった人が・・・

パスワードは絶対にばれないようにしてください!人の足を引っ張る人があなたの周りにいないことを祈ります。


[18]>1 私の場合は SALINGER

送信する前に、前文をコピペしたりしてます。

エラーページが出て投稿できてないと思って、もう一度投稿して2重投稿になることもありますよね。


[19]10年くらい前の話 SALINGER

ファイル共有ソフトなんて無かった頃、フリーのウェブスペースを使って

テレホーダイにISDN回線でちまちまやりとりしてMP3の収集をしたりしてた。

その頃はまだNAPSTARやGNUTELLAは知られていなかったし、もっぱら画像などに偽装したファイルを

DLするのが主流でほしいファイルを入手するのがけっこう大変だった。

HOTLINEのWindowsクローンってのもあったな。

あるときOSを再インストールするときに誤って、数千曲のMP3が入ったドライブをフォーマットしたときは

数日放心状態になりました。


[20]キーボードに・・・ jane

ホットココアを掛けられました。。。涙


[21]ありがちな freemann

キーボードにコーラを少しこぼしてしまい、急いで拭いたのですが、2,3日後こぼしたあたりのキーが沈んだまま戻ってこない感じになり、その辺一帯のキーを外して掃除した経験が・・・

結構コーラもべとつくものなんですね。


[22]ランニングコスト readingex

長い目で見ると、コンピュータに年20万ベースで投資しているであろうこと。

自動車とかよりは安いんでしょうけどね。


[23]プリントスクリーン Deno0922

妹がトイレに立った隙を狙います。

プリントスクリーンで、デスクトップの画像を取ります。

そして背景画像に設定します。

デスクトップ上からアイコンやタスクバーを全て見えなくします。

トイレから戻った妹は、アイコンなどをクリックしますが、反応しません。

あせってカチカチカチカチ連打してます。

かわいそうですね^?^


[24]急に壊れてデータ失う otayori

3年前、カランカランカランと妙な音がして壊れてしまいました。

一部移しておいたのを残し、あとは消えてしまいました。

まだ趣味の創作が今ほど必死でなかったから、ちょっと救われました。


[25]ウィルスチェック毎日かけてたのに・・・ y-shift

常連のゲームサイトが実はスパイウェア配布サイトだと知った時の落胆はすごかった。

さらに、心配だったので再インストールしたら、画面のドライバ読まなくなりしんだ。

今昔のPCは恐ろしいほどドットが荒れて解像度のおかしいマシンになっています。

今は新しいPC使ってるけど…。

昔のPCはubuntuマシンとして復活するかもです。


[26]工場で Baku7770

CEが200Vの電源につなぎやがって、

こっちは土曜日当時付き合っていた彼女と和歌山に一泊旅行が決まった後、急遽名古屋地区の工場にPC1台入れるからエミュレータのセットアップ頼むって行ったのはいいんですが。3時に終わる予定が結局作業開始が4時。彼女の待つホテルに着いたのが日曜の朝5時。それがきっかけで別れることになりました。


[27]プレゼン中に… minamiho

ノートパソコンの電源コードをつなぐのをうっかり忘れ、プレゼンの最中にバッテリーが無くなってしまったそうです。


[28]ノートPCに jane

アロマオイルをかけられました。


[29]>5 コーヒー吹いた!w jackintheboxxx

ネタかいっ?


[30]8年ほど前の話 SALINGER

当時、CD-Rを読み書きできるドライブ内臓のノートが出始めたばかりのころ

CD-Rの書き込みをすると必ず10分くらいでエラーを起こすということがありました。

しばらく原因がわからずかなりの数のCDを無駄にしました。

あるときスクリーンセーバーが起動してエラーになっているということに気づきました。

昔のPCは非力でスクリーンセーバーが起動しただけでエラーになってたんです。


[31]>5 なんかね poinYO

普通に教室へ通えないから来て教えてくれないかという依頼だったらしいです。

先輩講師と2人で現場のパソコンを教材に90分指導、生徒は8人。

もう行きたくないけど結構仲良くなれたと言ってました。


[32]マックだと bushido2006

イラレが良く落ちます・・・


[33]>3 そういえばどこかのサイト管理人が shige-ohoboke

Excel 95 のデータを

Excel 2008 に移せなくて

全部打ち直しだといってたのをみたことがある

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ