人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウェブサイトを作成しています。Excelに1000件ほどデータがあり、そのデータ毎にテーブルを作っていきます。つまり1000テーブル欲しいのですが、1000テーブル作るのは大変です。テーブルのフォーマットは決まっていて、あとは所定の位置に所定のデータを入れ込んでいくだけなのですが、何か手軽に1000件分のデータをExcelを元に1000テーブル自動で作ってくれるソフトか方法はないでしょうか?

ホームページビルダー12のデータベース機能を使えばそれができるのはしっていますが、ホームページビルダーの場合はインポートした時にリンクが消えてしまいます。リンクもついたままExcelからデータをインポートしたいです。リンクが消えるのは仕様っぽいです。ちなみにExcelでウェブページの保存をしました。それをインポートしましたが、見事にリンクは消えていました。
Dreamweaver2004で上記の件が解決できればそれも教えてください。

●質問者: popattack
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Excel インポート ウェブサイト ウェブページ ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ktomotaka2
●70ポイント

WebSeederさん作のソフトbptranを使用されてはいかがでしょうか。

bptranはcsvファイルからHTMLファイルを作成するソフトです。

例えば以下のようなcsvファイルを用意します。これは元データとなります。

==========

日付,メニュー,同席者

7日,やきにく,友人

8日,てんぷら,妹

9日,ステーキ,同僚

==========

次に、土台となるHTMLファイルを作成します。

==========

<tr>

<td>[日付]</td>

<td>[メニュー]</td>

<td>[同席者]</td>

</tr>

===作成結果===

[日付] [メニュー] [同席者]

==========

リピート機能にチェックをつけ、ファイル作成ボタンを押すと以下のようなHTMLファイルが作成されます。

==========

<tr>

<td>[7日]</td>

<td>[やきにく]</td>

<td>[友人]</td>

</tr>

<tr>

<td>[8日]</td>

<td>[てんぷら]</td>

<td>[妹]</td>

</tr>

<tr>

<td>[9日]</td>

<td>[ステーキ]</td>

<td>[同僚]</td>

</tr>

===作成(+1列目追加)結果===

日付 メニュー 同席者
7日 やきにく 友人
8日 てんぷら
9日 ステーキ 同僚

==========

このようにcsvファイルと、HTMLファイルと合成します。

リンク部分は失われてしまいますが、リンクに規則性があるならば

<a href="[リンク先セル]">[メニュー]</a>

とHTMLを記述し

csvにて、リンク先について文字情報を明示した列「リンク先セル」を新しく作成すれば対応できます。

詳しいマニュアルおよびソフトのダウンロードは下記サイトから。

http://webseeder.net/

◎質問者からの返答

これは使えそうですね。本来ならDBにデータ入れてそこから引っ張ってくるのが普通ですが、今回はどうしても1000テーブル作らないと行けなかったので、これでなんとかなるかもしれません。ありがとうございました。


2 ● airplant
●0ポイント

ExcelをHTML形式(又はXML)で出力してそのままそれをページとして表示してはいけないのですね?

少なくても上記のやり方を行えばリンクもついて保存されます。


もし、様式などで問題があれば、そこでエディタなどで編集するのが現実的かと思いますが、いかがでしょうか?


なお、「1000テーブル」とは、1000個のエントリを持った1つのテーブルと捉えています。


http://google.co.jp <dummy>

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ