人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オークションで高値になると予想される商品を落札するにはどちらがよいのでしょうか?

1.締め切り直前で入札する
2.余裕を持って、落札される予想金額より少し高く入札する

2の場合はサクラが入札最高額まで吊り上げする可能性があると考えて宜しいでしょうか。

●質問者: ねこー
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:オークション サクラ 落札 高値
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●15ポイント

ヤフオクに限れば、通常は自動延長を付けるので、必ずしも直前の入札が有効ではありません。

もちろん、入札が早い、数が多いと注目オークションなどで上のページに上がってきますから、多少は直前の方が良い事になります。

5分とか10分前程度で考えれば十分かと、、、

もし、、、自動延長が付いていないなら数秒前が勝負です。

フリーで自動的に入札していくソフトがありますので、そういうツールを使うと良いかもしれません。

サクラの可能性は常にあるので、直前でも同じ事です。

また、全く関係ない愉快犯みたいなのもいるようです。

思うのですが、サザビーみたいなものと違いますので、あまり吊り上げるのもどうかと・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

たまに忘れる事があるので直前はつらいかも。。どれだけ欲しいかにもよりますが。


2 ● hkrhr1
●15ポイント

以下、回答致します。

>1.締め切り直前で入札する:

一般に5分以内に入札される毎に5分延長されるので無意味です。

>2.余裕を持って、落札される予想金額より少し高く入札する:

実際に入札してみると分かるのですが、あなたが最高入札者だとさらに高い金額を入札しても表面上は、元のままの金額が示され、余裕を持つ事が出来ます。最高金額で入札した後、直ぐに、もう少し高めの金額に入札して置くのが常道でしょう。必ず落札できるわけではありませんが...。

>2の場合はサクラが入札最高額まで吊り上げする可能性があると考えて宜しいでしょうか。

一般にさくらは無いものとして対処(無視する)しかありません。

>>>>

さて、「どうやって高いと予想される商品を落札する」かですが、

「待つ」一手です。高いと予想されるのは人気商品なんでしょう?だったら、また必ずその商品は新たに出品されます!。ですから、じっくり構えて、いくつものその人気商品のオークションの様子を見ていき、購入希望者が減ってきて、従って落札価格が下がってきてから、あなたが、これなら出しても良いと言う金額になるまで待ちます。適正な価格になったら落札するのが良いと思います。

なお、オーションも色々ありますし、マーケットやアマゾンなどもあります。一時的に手に入ればいいものだったらレンタルも考えられます。色々探してご希望の商品のそれぞれの価格を把握する事が大事です。また、安く入手できる所を探す事も重要です。

(あるオークションでは、インターネット販売価格より高額で取り引きされた例もあります。多分、市販されている事を知らなかったのでしょう。)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

さくらがどれだけいるかわかりませんが、いないと考えれば思い切った金額は入れられます。


3 ● n
●15ポイント

http://www.yafuokun.com/

このような自動入札ソフトを使うのがいいかと思います。

2番の場合、自分で自分の首を締める(価格を上げてしまう)ことになるので・・・

オークション出品のテクニックに、別アカウントで価格をどんどんあげる事があるのですが、相手の思うつぼになってしまいます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ソフトも検討してみます。

さくらがいれば2は危険だと考えています。


4 ● Gay_Yahng
●15ポイント

1.締め切り直前で入札する

だと、オークションの醍醐味も味わえて良いのではないでしょうか。

予定よりもあと1000円入れてみよう。とかそのときの状況で判断が下せます。

サクラが吊り上げるということについてはどちらでも可能性はあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

直前でもさくらはいるんでしょうね。

直前は判断が鈍ることもあるので、つられやすい?


5 ● Minion
●15ポイント ベストアンサー

http://www.web-navi.info/auction_nyuusatu1.html

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/voice/015/

一般的な入札テクニックは上記リンクを参考にしてください。

その上で、「高値になると予想される商品」に対する入札テクニックを…。


まずその商品に「自動延長」が設定されているかどうかを確認してください。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-22.html

上記ヘルプに画像がありますので確認してみてください。「自動延長はありません」と記載があれば設定されていません。何も記載がなければ自動延長が設定されています。


自動延長が設定されていない場合

終了間際に入札した方がいいです。

サーバーが混み合って入札できないこともあるので少し余裕を持って。

冒頭のリンク先のテクニックに記載されているように1分くらい前に、予定金額+端数の金額で。


自動延長が設定されている場合

余裕をもって事前に入札しておいた方がいいです。

終了間際は全員が狙っています。

自動延長が設定されている場合、終了5分前に入札があるとオークションの終了時間が5分延長されます。これは入札がある限り永遠に延長されるので、ライバルがいた場合、どちらかが諦めるまで延長されます。

延々30分競り合っていた、などという事もザラです。

競り合っているうちに、熱くなって予定の金額よりも何倍も高い価格で競り落としてしまって、冷静になった時後悔することもありますので、

予算の金額を前もって入札しておくことをお奨めします。


その場合、吊り上げに遭う可能性も否定できませんが、相場の金額であればいずれ終了間際にはその価格になる可能性が高いですので、あまり心配せず予算の金額を入れておけば大丈夫です。

吊り上げる側も間違えて自分が最高額入札者になってしまっては元も子もありませんからそれほど高くは入札して来ないはずです。



ですが、オークションで安く落札する一番のコツは、

自分の予算額を決めたら、それ以上は絶対に出さない

もし予算額を超えるようだったら次に出品されるのを待つことです。

どうしても欲しいレアな商品だったら、勝負をかけるしかありませんが…。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

自動延長は確認できたのですか、なるほど。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ